HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3ヶ月の子を連れて飛行機...

3ヶ月の子を連れて飛行機で帰省(不安)

2006.8.2 10:51    0 5

質問者: ぽんたさん(31歳)

こんにちは。
来月3ヶ月になる子の母です。妊娠中からの腰痛が悪化したため、来月から札幌の実家にしばらく帰ろうと考えております。公共の交通機関(飛行機、バス、電車)を使っての長時間の移動となります。子供は比較的おとなしいほうですが、やはり突然泣き出したりすることもままあります。また、抱っこもあんまり好きではないみたいで、長時間の抱っこするとグズル事も多いです。
低月齢の子連れで長時間飛行機やバスなどで移動した事のある方、アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


赤ちゃんと一緒の長時間移動、いろいろ不安になりますよね。私は子供が生後1カ月半くらいから里帰り時に飛行機を利用しています。
よく泣きぐずる子でしたが、哺乳瓶をくわえさせたり欲しがった時すぐおっぱいをやると落ち着いて眠ってくれましたよ。CAさんも紙おむつ、ミルクといろいろ用意し助けてくれますよ。
私はおっぱいをやるのが恥ずかしかったので大判のスカーフを用意し隠れるようにしてました。一番後ろの座席は人目につきにくいし、トイレも近いのでよく利用していました。

2006.8.3 16:58 6

かりんば(34歳)


大人でも飛行機の移動は疲れてしまうのですから、お子さんも疲れてぐずるのは当然ですよね。
お子さん連れの方は、ほとんどの人がスクリーン前の席に座っていました。
乗務員の目も届きやすいので、もしリクエストされるのでしたら、スクリーン前、もしくは一番後ろの通路側をおススメします。
ぐずってもすぐに席をたって、隅に行けますし。
行ってらっしゃい!

2006.8.3 18:42 10

元スッチー(秘密)


こんにちは。家も義弟の結婚式に出席するのに飛行機で約2時間かけ行きました。娘が5ヶ月の時でした。寝返りも出来るぐらいだったので愚図らないかなと心配しましたが、ずっと寝ていました。赤ちゃんは、お母さんに抱っこされると安心して眠る事が出来ると思います。母乳だったの最悪隠して授乳すればいいか位の気持ちでした。後、体温の調節さえすればOKではないでしょうか。CAの方達もちょくちょく様子を見に来てくれたので、何か困ったら助けてもらえますよ。お母さんが不安がっていると赤ちゃんにも伝わるのでのんびりした方がいいと思います。

2006.8.3 08:18 8

ブラック(30歳)


子供が生後3ヶ月のとき、日本から当時住んでたオランダに約12時間かけて一人で連れて帰りました。
国内線にもあるかわからないのですが、
J○Lのファミリーサービスを利用して、スクリーンの真下の壁に赤ちゃん用の小さなベッドを取り付けてもらえ、離着陸の際の気圧の変化で、耳が痛くなったりするので、予め、ミルクや白湯を用意してそのときに飲ませました。
おしゃぶりを使う子でしたら、それを利用してもいいかと思います。
そのころは、寝ていることも多く、泣いても、まだ声も小さいので、1歳前後〜2歳くらいの移動の方がきつかったように記憶しています。
国内線でしたら、毎日、たくさんの便が出ているので、お子さんが、日ごろ良く寝ている時間帯やご機嫌な時間帯にあわせて、飛行機を予約なされるといいと思います。
各航空会社に問い合わせてみて一番ご自分とお子さんにいいと思うサービスを実施しているところを探されたらいいと思います。
長時間のバス、電車のほうが大変だと思います。
できれば、各空港に旦那様や実家の方に送迎してもらえるといいと思います。
それが無理でしたら、お住まいのところにも寄りますが、リムジンバスや、乗り換えの少ない交通機関を調べるか、タクシーなどを利用するといいかと思います。

2006.8.3 09:49 7

ベテランママ(38歳)


腰痛大丈夫ですか?私も腰痛もちなのですがほんとツライですよね(;;)
私は、子供が2ヶ月の時に神戸空港から羽田まで帰りました。実家から神戸空港までは車ですが。
飛行機はJ○Lに乗りました。A○Aでも同じだと思いますが予約する際に赤ちゃんも一緒ということを言っておくと
優先的に搭乗手続きが出来たり、おもちゃをもらったり、うちの娘は泣かずにすみましたが簡易ベットもあるみたいなので、泣いてしまったり赤ちゃんが疲れてる時などは貸してもらえると思います。
あと移動は赤ちゃんにかなりの負担になると思いますのでマメに休憩をとってあげるためにも道中の休憩場所は下調べしてた方がママも安心ですよね。
お気をつけて帰省して腰大事にしてくださいね!

2006.8.3 10:13 12

ゆずぽん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top