HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 35歳での治療お休みは・・・

35歳での治療お休みは・・・

2006.8.2 12:40    0 15

質問者: こぴさん(35歳)

去年の1月に初期流産しました。
それからタイミング、クロミッド、hmgなどで治療をしています。
今の病院(不妊専門院ではありません)に通院して1年弱です。

先日、病院に行ったときに
「今周期は(初めて)人工授精を希望します。こちらの病院での成功率はどれくらいですか?」と先生に質問したら
「そんなものいちいちデータとってない。妊娠できる人はできるし、出来ない人はできない。」と怒ったようにいわれてしまいました。
ショックだし悲しくなって、それ以上何も聞けませんでした。

その後、婦長さんがいろいろとお話し
してくれたのですが、
・妊娠にこだわりすぎててストレスになってるので、しばらく治療を休んでみたら?

・もっと積極的に治療に取り組まないと。(受身でいるだけじゃなく、先生に質問するなり、ネットなどで知識をふやしておくなど)

・専門院への転院もよいのでは?

というアドバイスでした。

私は、最初に「早く妊娠したい」と先生に伝えています。
だからその上での治療方針だと思って従っていたのです。知識面でもジネコや本など読んだりして自分なりに勉強はしていますが、それをいちいちアピールするべきだったのでしょうか?

転院については県外のとても有名な体外授精の成功率が高い病院をオススメされました。紹介はしてくれるそうですが。やるとなれば泊まりこみになるし、主人の仕事の都合もあるので
私が即決はできません。

35歳で時間に余裕がないのは分かっていますが、しばらく治療を休もうと思っています。
今の病院にはもう行きたくありません。

みなさんはどう思われますか?
私は甘いでしょうか・・・。
厳しいご意見でも構いませんのでお聞かせ下さい。

まとまりのない文章を読んで下さりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こぴさん、最初に選ばれた病院が悪かったですね。不快な思いをされてお気の毒です。県内に、不妊治療を専門に行っている病院はありませんか?県外だと、いくらいい病院でも長続きしないように思うのですが。病院を選ぶ時、治療成績を公表しているか、卵管造影を実施しているか、時間外の対応をどの程度してもらえるか、精液検査を院内で行える体制をとっているかなどで、不妊治療にどれだけ力を入れているのかが分かります。データを取ってないなんていうのは、問題外です。
婦長のアドバイスは、ある程度納得できます。私も流産後、早く妊娠したい一心で不妊治療をスタートしましたが、一度も妊娠しないまま3年目に入ってしまいました。治療が長くなるほどセックスレス気味になってしまい、夫婦仲もすれ違いがちになったこともあります。焦れば焦るほど妊娠から遠ざかるような気がします。それで今は長期お休み中です。治療についてある程度の勉強は必要でしょうが、頭でっかちになるとよけいにストレスをかんじてしまいます。
あと、体外受精の成功率が高い病院がいいとは限りません。成功率を下げないために、妊娠率の低い高齢の患者にはチャレンジしない等の対応をしている病院もあるからです。
病院は医師との相性が第一。信頼できる先生に出会えるまで、まずはいい病院を探してみてください。
赤ちゃんをこの手に抱けるまで、お互い頑張りましょうね。

2006.8.3 20:21 8

ジジ(33歳)

お休み、いいんじゃないでしょうか。
そして転院も。

私は35で流産、その後治療はせず、4月に病院を専門病院に替えて、すぐに妊娠できました。不妊治療の病院も卒業し、最近やっと産院に転院しましたが、

その産院の先生曰く、ドクターと患者さんとの相性というのは、すごく大切だといっています。私と不妊治療の先生の相性(といっても性格じゃないですが)がぴたりと一致したんだろうと。

その先生の奥様も、自分の病院で何年も不妊治療したもののうまくいかず、転院(慶応の不妊外来だったそうです)したところすぐに妊娠できたとか・・・。

お金や時間の問題はありますが、時間がないとお考えならなおのこと、専門病院が絶対にいいと私は思いますよ。年に何度しか妊娠のチャンスはないですし。それに、先生にもよるとは思いますが、不妊治療への取り組みへの真剣さが違うような気がします。

今の病院で気持ちよく転院先を紹介してくれるなら、それはチャンスと思ったほうがよいのではないでしょうか。(転院のための紹介状を貰うのも、気を使いますしね)

また少し涼しくなって、元気が出てきたら、新たな病院で治療を再開されるのがいちばんよいんじゃないでしょうか。

不妊治療は辛いし出口が見えずに精神的にも参ってしまいますが、体調を整えて、次の病院に移ればきっといい結果が望めるはず。頑張ってください。

2006.8.3 19:54 8

koko(35歳)

こんにちは。読んでいて先生の言葉に私もムカつきました。無神経な言い方ですね。もう少し親身になってくれてもいいのではと思います。嫌な所で治療するのも大変なストレスがかかると思いますよ。私は35才後半にAIHを3回受けましたが撃沈。その後気分転換、リフレッシュの為3周期治療をお休みし、夫と温泉に行ったりお弁当を持って近場の観光したりしてました。36才を向かえ、やっぱり子供が欲しい、今出来る事を頑張りそれでも授からないのであれば諦める事に納得できるようにしたいと夫婦で話し合いました。その後気持ちを新たに治療を再スタートし、先週、体外受精を受けました。正直いうと、高額で貯金が目に見えて減っていくし連日の注射の為の通院も大変だし体外受精後の副作用?もあるし仕事も休まなければいけなし。。。でもこれを乗り越えると授かるかもしれない。。。母は強しでなくっちゃ!!と今を頑張っています。妊娠判定日まで不安ですがいまは体外受精まで受けてよかったと思ってます。なんだか心の中のモヤモヤが少し取れた様な気がして。こびさん、年齢的な事もあるだろうし、いろいろな心情もあるかと思いますが気を落ち着かせもう一度だんな様とお話されてみてはいかがでしょう?こびさんに後悔だけはしてほしくないなぁと思います。乱文ですみません。

2006.8.3 19:30 8

ミニトマト(36歳)

私は34歳で治療お休み中に自然妊娠しました。
その時お世話になっていた病院から他の病院に転院して体外を考えていた時期で、転院前に少し妊娠を忘れて思いっきり遊ぼう!と思い、治療は全てお休みしました。

妊娠がわかったときは驚きの一言。
あまりに遊びまわっていたので、ただの生理不順だと思い、チェックワンもせずにのんきに過ごしていたほどです。今順調に臨月です。

こぴさんの不妊の原因はわかりませんが、一度妊娠されているのですから、まだ自然妊娠の可能性もあると思います。でも、相性の悪い病院にいつまでもしがみついていてはストレスですし、本格的に転院を考えつつ、少し治療をお休みして排卵日やお薬やいろんなことから自分を解放してあげるのも大切だと思います。
ご主人様と旅行に行ったり、お食事にいったり、夫婦で仲良く楽しく過ごしていれば妊娠の可能性はゼロじゃないですし、この時期を楽しむぞ〜それから治療のことを考えよう!でいいと思います。

生理のある限りチャンスはあります!
あまりご自分を追い詰めるのは良くないですよ!

2006.8.3 19:14 7

うり坊(34歳)

人工授精を希望して成功率を聞いて何が悪いんでしょう???もう少し言い方ってあると思います!
そんな患者の気持ちのわからないような先生に、無理に診てもらうことはないと思います!
紹介される病院が遠くて行きにくいのであれば、ネットなどで他の病院を探してみてはいかがでしょう?

休憩することが本当にご希望であれば良いかと思いますが、今の病院が嫌なだけならば・・・別の病院で新たに治療を続けたほうが良いのではないですか?
後になって後悔することにならないようにして下さいね。

2006.8.3 17:47 6

もも(33歳)

私は逆に、治療は35歳まで・・と決めていました。
ですので、成功率が低いAIHは経験していません。
いきなり体外に踏み切りました。
結果、35歳のうちに妊娠する事が出来たのですが、今でもその結論は正しかったと思っています。
体外であっても、35歳を過ぎれば成功率は下がるみたいですし、今休んでしまうのはどうかな?と、思います。
それと、妊娠できても高齢妊婦って思っていた以上に辛いです。(人にもよるとは思いますが。)
専門病院でのステップアップ、お勧めします。

2006.8.3 15:46 6

るい(36歳)

はじめまして。
私も治療をはじめて2年ほどたちます。
婦長さんが「もっと積極的に治療に取り組まないと」と言われたようですが、だから自分からAIHもお願いして、その成功率なども聞かれたのですよね。何か婦長さんの言われていることは矛盾してるな〜〜と思いながら読ませてもらいました。
確かに年齢の事を考えると、治療を休憩するのは勇気がいりますが、先生との信頼関係は、治療を続けていく上でとても大切なものだと思います。
なので納得できないのであれば、休憩されるのも一つだと思います。
ただ、近くに他の不妊治療している病院がないのであれば、私なら数回AIHしてみると思います。
それでも妊娠しなければ、体外のできる県外の病院に行くか行かないかを判断もできると思うので・・・。

2006.8.3 09:32 6

あき(34歳)

病院での“心無い言葉”って言われるとズーっとその後も引きずってしまいますよね。
でもそんなのに負けないで下さい!!
産婦人科は“産む”所です。
治療は不妊専門病院で新たに始められては??失礼ですが年齢的にもそのほうが良いかと思います。
確かにストレスや考え過ぎは体に良くないですが、お休みにするかを毎日考えている方がストレスですよ。

辛い治療になるかもしれないので、
先生との相性や病院選びは大変だと思います。
何を隠そう私は、通院3回目にして転院を決意しました。
先生の夫への心無い言葉が原因です。

1度不妊専門病院へ病院デビューしてみたらいかがですか?
それからでもお休みは遅くは無いですよ。
お互い頑張りましょう♪(^^)

2006.8.3 10:50 7

コロコロ(34歳)

こんにちは。
辛そうですね、大丈夫ですか?

まず、先生が怒ったように言ったというのは、仕方が無いように思いました。
(怒るにしても言い方もあるとは思いますが・・・)
スレ主さんは何気なくきいたつもりでしょうが、「オタクの腕はどんな程度のものなのよ。」と上から聞かれているようにとられても仕方の無い言い方のような。
「人工授精の成功率はタイミングに比べてどのくらい上がるものなのでしょうか?」とか、聞き方はいろいろあったはず。
その事がひっかかって先生を信頼できず病院を替えたいとおっしゃるのはもったいない気がしました。
私も不妊治療専門病院でなく、一般の産婦人科でAIHで授かりました。
私は自分で本を買ったりWebで調べたり、それなりの知識をつけ、先生がおっしゃっていることや治療の内容が理解できる程度の知識をもつようにしましたが、分らない事だけを聞き、とくに知識をひけらかしたり(?)などせず、先生を信用して一緒に頑張ってきました。
やはり信頼関係は大切だと思います。

婦長さんから見てスレ主さんにストレスがたまっているように見えたのならばそうなのかもしれないですね。
誰だってそういう時あると思います。
そんな時は数周期お休みしてみてもいいと思いますよ。
私も3周期休んだ後に授かりました。
やっぱり心は一番大切だと思います。

どうぞ心を健やかに、前向きに頑張ってくださいね!

2006.8.3 11:41 7

アンアン(31歳)

不妊専門の病院だと、人工授精や体外受精の妊娠率のデータは、ほとんどがホームページにも載っていますよ。

スレ主さんのお住まいの地域にも不妊専門の病院はないのでしょうか?
評判の良い病院があればわざわざ県外で泊まり込む必要もなく、まずはご希望の人工受精から始められますよね。

早く妊娠したいとの事なので、今の状態でお休みしても気持ちがあせってしまうのでは?
まずは病院探しをして転院する事をお勧めします。

2006.8.3 12:19 6

yui(38歳)

私も不妊で体外受精しています。
お休みも時には必要だと思います。

ただ、もし次に通院するのであれば
実績のある専門病院の方が近道だし良いかと思います。

悩まず焦らずがんばりましょうね。

2006.8.3 12:29 7

えこ(36歳)

こんにちは
私も35歳です
タイミングを取って半年ですが、年齢や私の状態の事もあって人工授精を勧められ、次周期にはお願いしようと思っています
体外にステップアップする時は成功率の高い県外の病院に転院しようと思っています
もし私がこぴさんなら、人工授精を2回程してみて、ダメだったら紹介して貰える病院で体外をしてみると思います
泊りになっても一生の内の数日ですから・・・
泊りでとなると不安な事は多いと思いますが、ご主人と話し合ってみたらどうでしょうか?
ちなみに自然妊娠ができる人であれば、6回位までに80%の妊娠率だと聞きましたよ
中には十数回の人もいたそうですが・・・
私は「年齢が」というよりも、何か前向きに動いていないと不安になるので、お休みはした事はないです
でも、心が疲れているのであれば、お休みも必要な事じゃないかな?って思います

2006.8.3 22:01 7

チビ子(35歳)

はじめまして。
この機会に、不妊治療専門の病院へ変わる方向へ考えられても良いのではと
思います。
私は、最初は産婦人科もある病院へ
治療に通っていました。
疲れて治療お休みを考えましたが、
治療していないと不安でストレスが
たまるので、頑張っていました。
そんな時、友人からのお勧めで
3度目の転院を不妊治療専門院に変わりました。
それから、1年近くです。
思いかえせば、専門院に変わってからは、何度も同じ事を先生に聞けるようになりました。
診察が終わったら、今度は看護士から診察で決まった事と同じ説明があり、その時に先生に聞き忘れた事や聞けなかった事も聞けるんです。
専門院じゃなくても良い病院は
あるでしょうが、今悩んでいるなら、
不妊専門だから、心のケアや補助治療など、
妊娠に良いものをとことん取り入れている病院を色々探して検討してみてはいかがですか。
私は、今は病院に行く事がリラクゼーションになっているので転院して良かったと思いました。
お互い頑張りましょうね。

2006.8.3 22:02 7

まゆ(33歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。
みなさんの貴重な体験談やアドバイス、あたたかい励ましのお言葉、本当にうれしかったです。

治療のお休み、休憩、専門病院への転院・・・しっかり考えて決めなければと改めて思いました。

今の病院は来年の初めには産科をやめるそうです。このことはスレを立てた後に聞きました。
どっちにしても通い続けることはなくなりましたが複雑な気持ちです。

主人は「子供はできたらいいな〜位の気持ちで二人で楽しく暮らそう」といってくれたので、とりあえず少しの間はのんびりしてみます。

本当にありがとうございました。

2006.8.4 22:39 7

こぴ(35歳)

同じAIHにしても、排卵のタイミングの見極めやその後の管理のやり方に病院によっても差があります。だから治療を休むのも悪くないと思いますが、他の病院に転院してみるというのはわるくないと思います。その際はできれば不妊専門がいいと思います。産婦人科というのはお産がメインの病院がほとんどで、不妊治療にはおそまつなところが多いと思います。将来体外受精など高度不妊治療へのステップアップを希望するなら、不妊専門がいいと思います。今ならネットでいろいろ検索できるから、通院できそうなところを探すといいのでは。それが無理なら、産婦人科でも不妊治療ができるところへ転院してみたらいかがでしょう?

2006.8.7 16:06 6

麻衣香(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page