HOME > 質問広場 > くらし > 誕生日会を実家でするのは...

誕生日会を実家でするのはダメですか?

2006.8.7 17:53    1 9

質問者: ビキニさん(31歳)

一歳の娘の誕生日会をしたいのですが自分の実家でしたいと思います。
家はマンションだけど広くもないし、実家のほうが何かと気楽というのもあり・・・勝手ですかね。
ひな祭りも実家でしたのですが、たまたま義両親がこれなかったので。
義両親も呼びますが嫌な顔されるのかな〜と思うと、義両親の家は団地住まいで家は一軒家です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
1歳の誕生日おめでとうございます♪
うちは3人子供がいますが、1人目の時からずっと、初誕生会は2回しています。
まずは義実家で初誕生会をして、その次の週に実家でもう一回しています。
うちの地方では、初誕生はお祝いに当たるので、親戚や叔父叔母もよぶので。
3人目の時は親戚はよびませんでしたが、親の兄弟(子供から見て叔父叔母)はよびました。
2歳からは、実家で誕生会をしています。義実家では特に何もしていません。(実家が近いこと、義母がお店をしているため)
うちがなぜ別にしているかと言うと、長女のお宮参りのときに両家一緒にしたところ、実母が気を使いすぎて、後日調子が悪くなったからです。
両方の親に楽しんでもらおうと思って、別々に2回しています。
ビキニさんの義両親がもし嫌がるのであれば、義両親とどこかお店でお誕生会をするのはいかがでしょうか。
2回祝ってもらうのも、いいものですよ。

2006.8.8 10:18 10

花子(29歳)

こんにちは、1歳2ヵ月の娘がいます。
1歳の誕生会は3回しました。
私も実家が目の前にあるのですが、双方の両親を招きたかったため狭い我が家で当日お祝いました。
料理は前日から下ごしらえをして当日は盛るだけの状態にしておき、お皿等は実家にも借りましたよ。
片付けは夫と2人で帰宅後しました。
実家でお祝いするのは招かれる義両親からしてみたら面白くないかもしれません。私も気を遣って疲れるかも。

うちの場合翌週に義夫が都内の座敷のあるお店で私の父と飲みたいのを口実に昼間3家族で食事をしました。(予約は私がしました)
私の実家では前日にお祝いをしてくれました。

実家が近いため義両親に「実家に甘えている」と思われたくないために少し張り切っちゃいましたが、良かったと思っています。

2006.8.8 10:22 9

ベリ子(32歳)

義両親が了承してくれればいいと思います。
「実家でしてもいいでしょうか?」と一度お伺いを立てた方がいいかとは思いますが。
私は上の子の初節句を実家でしました。
今は亡き祖父が、当時脳梗塞で体が麻痺し、トイレを粗相する事が多かったため、(祖父はうちの上の子をひ孫の中で一番可愛いって言ってくれていて、どうしても出席したかったのだそうです)理由を義母に話し、実家で行う事を了承してもらいました。
下の子が生まれた時は、祖父も他界していたため、お祝い事は料亭でしました。
家でするより、片付けも楽ですし、義両親が了承してくれなければ、そういう選択肢もありますよ。(誕生日
ケーキなんかは、持込OKな所もありますしね。)

2006.8.8 10:44 9

まりー(29歳)

ダメなの?
別にいいんじゃないでしょうか。パーティー会場をレンタルするのと一緒ですよね。

どうしてダメだと思うんですか??

2006.8.8 10:52 11

ホットパンツ(29歳)

お子さんのお誕生日、おめでとうございます!
ご実家でお誕生日とのことですが、みんながよければどこでやってもいいのではないでしょうか?

ちなみにうちは、主人が「私の実家で」というのをあまりいい顔をしなかったため、個室のあるレストランで双方の両親を呼んでやりました。
やっぱりふたりの子供なのに、主催が「妻の実家」で自分の両親が「お客さん」ていうのがいやだったみたいです。その気持ちもなんとなく分かるので(逆だったら私もそう思うかも)、そうしました。

いいお誕生日になると良いですね!

2006.8.8 13:34 11

うちは...(32歳)

お気持ちは分からなくもないですが、義両親は面白くないと思います。私なら絶対にそんな事はしません。 
というか、実家でお祝い事をするなんてよくビキニさんのご両親が許可しますね・・・。 ご両親の非常識さに驚きました! 

2006.8.8 14:21 7

ビーズ(26歳)

ビキニさんこんにちは!
お誕生日楽しみですね。

ご実家でやるのは別にいいんじゃないでしょうか?
でも、
>実家のほうが何かと気楽というのもあり・・・

とありますが、これはビキニさんがそうであるだけで、ご主人や、ご主人のご両親は気を使うかもしれないので、ひとこと相談されるといいかもしれませんね。

2006.8.8 16:24 8

kai(29歳)

えーっと、後半が意味不明です。

実家で誕生日会をすれば義両親も遠慮してくれるかもしれないしそうしてくれたら楽なんだけどっ、てことでしょうかね。

>義両親も呼びますが嫌な顔されるのかな〜と思うと、義両親の家は団地住まいで家は一軒家です。

前半と後半のつながりが不自然ですねぇ・・・途中文が何か抜けたんですか?

誕生日会をするのに一軒家であることと団地であることは関係ないと思いますが?

あなた自身は義両親とはあんまり関わりたくないようですが、お子さんにとっては義両親も大事な祖父母だと思いますが。

でも、ダメですか?勝手ですか?と聞いておきながらあなたの心は決まっているようですが違いますか。

2006.8.8 17:21 7

匿名(秘密)

私も子供の誕生日、実家でしたいと思いました。
義両親は孫に執着があるわけでもなく、困った時お祝いの時無関心なので、大事にしてくれる実親のところでしたいと。(住まいは狭いので)
そしたら実親に良い顔をしてもらえませんでした。相手(義父母)に失礼かもと・・・え〜〜って思いましたよ。自分の事しか考えない義父母に遠慮なんて・・・・
でも旦那にいい顔されなかったので以来誕生日は家族だけでひっそりとするようにしました。
そういう家庭じゃなければしても良いと思います。

2006.8.8 19:24 7

フリマ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page