HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義理兄の嫁の実家で誕生日会

義理兄の嫁の実家で誕生日会

2017.8.14 11:10    0 8

質問者: まるまるさん(25歳)

はじめまして。初投稿です。
彼の実家の親戚づきあいが多くてしんどいです。

私は今婚約中(とは言ってもプロポーズもまだですが両家公認)の彼と自宅から2時間ほど離れた田舎町で同棲中です(彼の地元を離れたくないという希望)。周りに友達もおらず彼との予定以外私には何もありません。

彼の姪っ子のお誕生日会を、義兄の嫁実家でするので来て欲しい。来れる?と誘われかなり憂鬱です。
見知らぬ土地で友達もおらず断る理由もないので行くしかありません。
彼の実家で姪のお誕生日をするのなら呼ばれてもそこまで嫌な気分にはなりません。

義理兄の嫁のご両親ともなるとほぼ他人では?とも思ってしまいますし
だったら両家の両親と義理兄親子だけで誕生日会を開けばいいのにと思ってしまいます。
これは普通ですか?

彼は当然くるよね?という感じで私の心中を何も察してくれていない様子に腹が立ってしまいます。
私の心が狭いだけでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

察してほしいちゃんだと、結婚生活が大変ですよ。
彼とは育った環境も価値観も、全く同じ人間じゃないですよね。
自分の気持ちは上手に伝えるようにした方が、主さんのストレスも違ってきますよ。

私の感覚だと主さんと同じく、義理兄のお嫁さんの実家に行くのはためらいます。
しかも、姪っ子ちゃんが産まれたから出産祝いに行くというならお嫁さんの実家でも誘われたら行きますけど、誕生日祝いですし悩みますね。

ただ、彼側の親戚付き合いが密であるのが普通なら、主さん(私も)の感覚とはちょっと違っていても妥協は必要ですよね。
彼側の密のお付き合いを押し付けられるのも困るけど、行かないのが当たり前という主さんのお付き合い方を押し付けても良くないでしょう。

10歳に結婚披露宴のように式場を借りて、ひな壇にはおめかしした10歳の女の子が座って、衣装直しもあり、両親への挨拶もあり、ご祝儀も親戚が包んで集まるようなところもありますから。

彼は、そういう場に集まってきちんと自分をフォローしてくれるのかどうか。
できないような男なら、結婚するに値しないと自分は考えるけど、育った環境も考え方も違う自分を将来のお嫁さんとしてそういう場に誘うなら、そこまでのしっかりした覚悟が彼あるのかどうかですよね。
行くよねー?じゃないですよね。
行っても良いけど、行くのが当たり前じゃない。
集まりに行くのは譲歩。と彼にはきちんと知っておいてほしいですね。

2017.8.14 15:05 5

まお(25歳)

プロポーズもまだなのに婚約中?
彼は結婚の意思はあるのでしょうか?
だらだら同棲して飽きたらさよなら…って事じゃなければ、良いですが。

親戚一同は同棲までしているなら夫婦も同然と思って接しているだけで主さんを誘わないのは失礼だと思っているのかな?とおもいますが親戚付き合いが嫌なら夫婦ごっこを辞めたら主さんは誘われないし親戚付き合いの多い一家に馴染めないなら彼との関係は解消した方が良いと思います。

親戚付き合い多い家に嫁ぐには一緒に楽しめる人でなければ苦痛なので主さんでは彼との結婚生活は難しい気がします。

2017.8.14 17:21 44

あいりん(26歳)

私ならこれから結婚に向けての判断材料にちょうど良いので行きます。
そこでよーく親族の前での彼の振る舞いを見極めます。
もちろん親戚達の雰囲気も。
結婚してから耐えきれず離婚となればあなたの経歴に大きく汚点を残すことになりますが、婚約すらしていないなら破局しました~で済みますもん。

2017.8.14 17:52 21

まる(29歳)

義理の関係でそこまで付き合うのは大変ですね。
私が夫側のそのような集まりに呼ばれたことはありませんし、私の実家で何か集まりがあっても、義姉の家族に来ていただこうという話になったこともありません。

ところで、主さんが私の娘や妹なら、まず同棲を解消するように説得したいところです。
25歳という女性としても社会人としても楽しい時期を、その彼のためだけに過ごしてしまって良いのですか?
そんなよくわからない親戚づきあいまで強要(あえてそう書きます)されて。
今の時代、主さんの年齢なら、結婚どころか婚約だってまだしていない人がほとんどかもしれません。仕事や趣味に一生懸命で、恋愛で悩むことはあっても、それは悩むことも幸せな楽しい悩みだと思います。
決して義理の関係がどうこうという悩みではないはずです。

私が主さんなら、その彼の姪っ子の誕生会には行きません。
プロポーズもされていないのに婚約者というのがおかしいのですし、
そこの線引をきちんとしないとなし崩しに色々参加する羽目になり、それにもかかわらず結婚は未定という状況になりかねません。

ただ、この短い文面でも彼の思いやりの無さというか気遣いのなさが垣間見えるので、親戚づきあいというより彼との付き合いそのものを考え直すのもアリかなと思います。

2017.8.14 22:02 20

色鉛筆(36歳)

主催者である姪っ子さんのお母さんは主さんを招待しているのでしょうか。

私がその方だったら自分の実家に義弟の同棲中のガールフレンドが来るのは嫌です。なんで来たの?というかんじです。
直接主催者からお招きを受けていないならやめておいたほうがよいのではないでしょうか。図々しい人と思われそうです。

彼氏さんには差し出がましいから遠慮させていただくとはっきり伝えてはどうでしょう。
姪っ子さんのお誕生日会は水入らずで楽しんでもらうべきだと思う、と。

私達にもし子供ができてお義姉さん達がお誕生日会のためにうちの実家までやってきたらやっぱりおかしいと思うから、と。

2017.8.15 00:41 13

ポット(33歳)

通勤に毎日一時間半かけている私から見ると、実家から電車で二時間なんて「見知らぬ土地」と悲観するほどの遠距離ではないですが・・・

電車で2時間なんて、すぐそこですよ。
友達が来てくれないのなら、主さんから会いに行けばいいのでは?

「断る理由もないので行くしかありません」と言うのもよく分かりません。

「行きたくない」と言う感情は十分に「断る理由」になりますよ。

主さんはちょっと彼に流されすぎですね。

彼と主さんは育った環境が異なるのですから、彼の当たり前が主さんの当たり前でない、なんて事が今後もたくさん出て来ますよ。

その度に彼に合わせていたら、遅かれ早かれお別れになると思います。

一方だけが我慢するような結婚生活は続きません。

まずは「地元から離れたくない」なんてお子ちゃまな考えしかできない彼と、本当に結婚していいのかよーく考えて見ては?

普通は地元って言うと同じ市内とか、県内とか、もっと大きく「関東」や「関西」レベルで考える人も多いですよね。

でも彼の地元って「実家から徒歩圏内」を指してませんか?

私なら、そんな実家べったりで、親離れできていないマザコンぽい男はやだなー。

本当にそんな彼と結婚していいのですか?

今ならまだ正式に婚約していない状態なので、サクッと別れられますよ。

2017.8.15 01:52 22

ななし(38歳)

言葉で表現しないと中々相手には伝わらないです
そのくらい察してほしいと思ってると結婚生活お互いストレスたまりますよ
断る理由がないって言ってますが、理由は行きたくないっていうのがありますよね
私の旦那もいとこ同士の集まりが多くて、他の嫁さんたちは楽しんでますが、私は時々行きたくないなあって時は、明日仕事だからとか旦那に伝えます
旦那もそれを、わかってくれています。旦那もちょっとだけ顔出しだけでもとか言います
お互い譲り合いですね
旦那の弟の嫁さんはほとんど来ません
まあ、あんまり付き合い悪いのも、○○さんあんまり来ないねーとか嫁さんたちが言いますが、本人はそんなこと言われても気にしてないのだと思います
義理の兄の嫁の実家はちょっと行きたくないですねー

2017.8.15 22:51 0

グリンピース(44歳)

皆さま様々なご意見ありがとうございます。
正直に行きたくないと自分の気持ちを伝えることにします!

2017.8.16 10:39 1

まるまる(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page