HOME > 質問広場 > くらし > オール電化の家の方、教え...

オール電化の家の方、教えて下さい。

2006.8.11 10:08    0 5

質問者: tokuさん(秘密)

オール電化での給湯って、都市ガスと同じように機能しますか? うちはマンションで、ガスを利用していますが、それでも時々(シャワーを流し続けて洗うので)、お湯を出していて、突然冷たくなったりする時があったりします。気になるほどではないのですが、ガスよりも機能が低い電気だと、一番エネルギーとコストを要するお風呂の給湯システムは、どうなのかなぁと思いました。ちびちび使ったりするのは嫌なので・・・・。
また、夜間利用だとコストが安くなると言われる方がいますが、昼間に家にいる家庭では割高になったりしませんか?
うちでは、ガス乾燥機を日々利用していて、その便利さを手放せないので(電気乾燥機とは比べ物にならないほど、コストも安いし、仕上がりも良いし、何よりも早い)、オール電化は考えにくいのですが、良い話しが多いので、他のメリットが大きければ、考える余地もあると思い、参考の為、教えて戴ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メリットではなくデメリットのほうですが、オール電化は体に危険だと聞きますが実際どうなのでしょう。私達は普段から電磁波に囲まれた生活ですが、たとえば冷蔵庫は1〜20mG。洗濯機は2〜30mGに対し、IH調理器は、100〜360だそうです。

世界保健機関(WHO)では、電磁波が4mG以上で小児ガン発生確率を高めるとあると発表しています。電磁波は発ガン性があると発表しているのです。また受胎率も下がると聞き、不妊治療中の私は不安でオール電化にするつもりはないです。また、妊娠中の電磁波被爆 は、流産や先天性異常など異常出産を引き起こすそうです 。

もちろんいくら煙草を吸っても肺ガンにならない人も沢山いますから、皆が皆そうなるというわけではなく、確率が上がるということだと思います。

あくまでも今は研究段階であり、意見は分かれるそうですが、経済的な面より、電磁波の被害の点で私はまだ不安です。

2006.8.11 17:35 8

電子(28歳)

オール電化の給湯は、電気代のもっとも安い深夜に、お湯を沸かし、タンク内に溜めておくので、ガスの湯沸しのように急に冷たい水がシャワーで出てくるなんてことは、ありません。

深夜に沸かして溜めておいたお湯を朝から夜まで使うのです。

2006.8.11 22:37 10

ぐるりん(31歳)

電子さん、ぐるりんさん、ご返信ありがとうございます。
電磁波って怖いのですね。あまり気にしてはいませんでしたが、具体的数値をあげられると、考えてしまいます。
また、給湯についてですが、深夜に沸かしたお湯を貯めて使うということは、貯めておいた分しか使えないということですよね。かなりの量を貯めておける?とは思いますが、貯めておいた量以上使ってしまう家の場合、給湯のコストは上がるのでしょうね? ガスもそうですが、給湯や暖房などの熱変換コストが一番高くつきますから、家族が多い家庭などは、もしかしたら割高にある可能性もあるのでしょうか? 新たに疑問がわいてしまいました。

2006.8.14 12:29 5

toku(秘密)

エコキュートは家族の人数に合わせて設置するときにタンクの量を選びます。うちは三人家族で確かいちばん小さいサイズのものですが足りなくなったことはありません。自動設定にしておけば機械が我家の使用量をみて適量を沸かすようなしくみです。もし来客があったりたくさんの量が必要なときはボタン一つで沸かしてくれます。
ガスですと給湯費はものすごく高いです。それを深夜に沸かして溜めておくシステムなので給湯費が安いのです。うちはガスを使用していた頃はガス代が高かったのですが(冬で1万円)今はオール電化で冬18000円です。
あとガスでは一度シャワーを止めて再度使おうとすると最初に水が出て適温になるまで時間が掛かりそれがイヤで出しっぱなしにしていたのですが、エコキュートにしてからは止めてもすぐに適温になるのでこまめに止めるようになり水の節約になっています。
うちは小さい子どもがいるので働いている人に比べたら家に居ることが多いですが深夜、朝夕、昼間では昼間の電気代がいちばん安いです。給湯、食洗器、洗濯は深夜料金の時間帯に使用しますし、掃除機も10時までにはかけてしまいます。
洗濯乾燥機はガスがいちばんなのではないでしょうか。私は乾燥機は生地にとってはいいものとは思えないので使用せず浴室乾燥機を使用しています。8キロ分で3時間で乾燥します。
電磁波についてはいろいろ言われていますが、そんなことを言っていたら携帯も何も使えななくなりますから気にしていません。

2006.8.15 13:47 8

uni(30歳)

uniさん、給湯について教えて戴き、ありがとうございました。
給湯コストが安く済むので、その分、オール電化は割安になることがよくわかりました。
うちは3人家族の3LDKのマンション住まいで、ガス代は冬、電気代は夏に、それぞれ一番高く、それぞれ1万円〜1万2千円ぐらいです(シャワーは流し続けるし、電気もつけっぱなし、クーラーや暖房も昼夜つけっぱなしで、節約はほとんどしていません)。
トータルコストで考えると、オール電化より数千円高いように感じますが、節約意識がほとんどないのでこんなものかと思っています。
微弱電磁波についてはさほど気にしていませんでしたが、うちにも幼い子供がいるので、日々使用するIH調理器の協力電磁波はとても気になります。
オール電化は、あまり料理をしないですむような暮らしになった時(老後)、考えることにしたいと思います(その頃には、もっと便利な世の中になっているかもしれませんが・・・・)。
皆様、色々ありがとうございました。

2006.8.15 20:04 8

toku(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page