HOME > 質問広場 > くらし > 新築・オール電化でないお...

新築・オール電化でないお家の方!

2010.2.14 02:27    0 11

質問者: カ゛スさん(35歳)

私は昨年新築しました。
カ゛スかオール電化か悩みましたが料理を両方試してカ゛スに決めました。

新居にすんでから来るセールスマンといえば、オール電化にしませんか?や太陽発電いまなら無料で付けれますとか…。結構来ます!!
みなさんの地域はどうですか?

オール電化にしませんか?の時なんか、断ったら「家建てる時に考えてなかったんですか?」と言われカチンときました。考えて決めたんですといっト゛アを閉めてやりましたけど、まだ言いたそうでした。

将来的にはオール電化になるかもしれませんが、新築の家に言われても…
オール電化にしなかったのを後悔してないけど、なんか他人に否定されてる感じでイヤな気分。。

みなさんちはセールスマンきませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ガスさんの気持ち分かります。
 うちも三年前に新築を建てたのですが、年に三回くらいオール電化の話をする人が来ます。でも、うちは夫がガス派なのでと断っています。実際、夫はガスなら家事をすると言って作ってくれるので。
 自分たちで自信を持って決めたので、私は気にしません。逆にこんな新築にオール電化を進めるなんて営業マンとしてどうかと考えます。だから、同類と思われたくないから相手にしません。
気にしない方がいいですよ。

2010.2.14 09:29 15

まめだぬき(37歳)

我が家も新築ですがそういうセールスは来たこと無いです。
ちなみにうちもオール電化じゃないです。

セールスが来たとしてもインターホンで対応して絶対にドアは
開けません。
オール電化じゃないって言うと会話が長引いて断るのが面倒なの
でとりあえずオール電化です!って嘘ついちゃうと思います。

一生のお家にケチをつけられたようで気分が悪いかもしれ
ませんが、そんな失礼な人相手にするだけ時間の無駄ですよ!
新居になに飾ろうかとか庭に何植えようととか楽しいこと
考えてさっさと忘れてくださいね。

2010.2.14 10:41 14

匿名(秘密)

築2年半になりますが、オール電化、太陽光発電共によく来ますね。
「興味ないです」でインターフォンでお断りしてますが、あんまり無下にすると近頃は嫌がらせも怖いので、丁寧かつキッハ゜リと断っています。
私はカ゛スが好きですし(義実家がオール電化で使い慣れてはいるんですが、火加減を目で見ないと私は調理しにくくて…)夫は太陽光発電の設置に反対(予め建てた家に付いているならともかく、後付けだと設置費用を売電や浮いた電気代でチャラにするまで相当年数を要するかららしいです)なので今の我が家には不満も後悔もないです。

2010.2.14 11:25 14

竹林(35歳)

うちは築10年でもオール電化のセールスがたまに来ますよ。

「普通新築のお宅に来るもんじゃないんですか?」と聞いても相手は関係ないみたいな態度でした。
「お宅の月々のカ゛ス代は?」と聞かれて気分悪いんで「じゃあ、近所で新築じゃないのにオール電化入れた方いるんですか?」と聞くと無言でした。

新築でも外壁の修理やソーラーハ゜ネルなどの業者は頻繁に来ますし、玄関開けなくても外出から玄関に入る時に声かけられたり…一戸建てを持つとこの手の業者は頻繁にセールスに来ますよ。

2010.2.14 13:48 13

あめ(40歳)

我が家は昨年夏に完成しました。
うちもオール電化ではありません。

セールスはまだ来たことないですよ。
他のセールスもまだですね。

うちは兄が建ててくれたので、もしセールスが来ても
「身内が~」でお断りです。

2010.2.14 13:55 14

白い家(31歳)

セールスだなっていう時は時間帯とインターフォンの画像でだいたいわかるので出ません(笑)
オール電化のチラシはよく入ってるので、来てるんだと思います。
直接そんなこと言われたらすごく腹が立つだろうなあ。


話はそれますが。。
そろそろ家を建て替えませんか?って広告が入っていた時にはオイッ!と思いました。

2010.2.14 15:10 9

みお(秘密)

家は築三年目ですが、もし大規模な停電にでもなったら…!
とか考えると、カ゛スにしとかないと料理もできないし、全部電気でっていうのは 不安ですので。
しつこい勧誘も来ますが、なるべくインターフォンで対応して、玄関を開けないように気をつけています。
一度30分程 熱弁され、クタクタになったので(*_*)

2010.2.14 20:26 10

ちゃっぴ(26歳)

来ますよ~たまに。

ウチは3年前に建てたのですが、やはり迷い、ハウスメーカーさんに相談したんですが、
その時まだ子供がおらず旦那と二人暮らしだったので、
オール電化の導入コストと、
お風呂だけガスの場合とオール電化にした場合の光熱費の差などを試算したところ、
オール電化にした方がお金がかかるという事がわかりました。
おそらく10年後にはオール電化の導入コストがその当時よりもっと下がるだろうということで、
リフォームする時でもいいんじゃないでしょうかとの事でした。

なのでセールスが来た時は、その話をしています。
すると、あっさり帰りますよ(^-^)

2010.2.14 23:46 10

ちょび(秘密)

お礼一括ですいません。
新築でもカ゛ス派の方のご意見きけて嬉しかったです。

インターフォンで対応…
うちまだでした(汗)
外構屋来てくれたらいいのに。早めに検討しま~す。

2010.2.15 03:07 9

カ゛ス(35歳)

横ですが…、
うちもガスですが、
>もし大規模な停電にでもなったら…!
>とか考えると、カ゛スにしとかないと料理もできないし
この理由はどうでしょうか?
たぶん今の普通のガス台は電気も使ってるので、停電時にはやっぱり料理は出来なくなくなるんじゃ…??
停電時はやっぱり、どっちにせよ携帯用のコンロかなんか使うしかないと思いますけど…。

2010.2.15 10:39 10

えり(秘密)

締め後すいません。
えりさん、カ゛スコンロで使用する電源はヒ゛ルトインタイフ゜でも市販のカ゛ステーフ゛ルでも単一乾電池使用がほとんどだと思います。(そんなに消費せず交換頻度は高くないため忘れられがちなんですが…)
だから停電でもコンロだけは使えるはあながち間違いではないんですよ。

2010.2.15 15:10 24

ヨコヨコ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top