HOME > 質問広場 > くらし > 婦人科系 定期健診

婦人科系 定期健診

2006.8.14 00:33    0 2

質問者: さちえさん(25歳)

こんにちは。
皆さんは1年に一回婦人科の定期健診は受けていらっしゃいますか?

私の職場ではそのような健康診断をやってもらえないので、もう25歳ですし、やはり定期的に、婦人科系の検診を受けたいと考えています。

その場合、検診はどのようなものをチェックするものになるのでしょうか。

たとえば、子宮内膜症の検査なのか、子宮癌の検査なのか、、、。

あるいは、将来妊娠可能であるかなども検診で調べていただけるのでしょうか。

アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

診受けようなんてエライね。色々心配でしょうけど、大丈夫。
問診と超音波の内診で大体判りますよ。がん検査は綿棒みたいので粘膜を擦り取るので多少痛いけど、婦人科の癌は自覚症状が乏しく発見が遅れるらしいから定期健診は必須だね。親族で婦人病になった方や癌に罹った方がいるなら尚更、一年に一度は受けると良いみたい。
でも将来の赤ちゃんのために一番大切なのは生理の周期や状態を自分自身で把握することや、基礎体温で排卵がきちんとされているか確認するなどを日常に続けることですよ。自分自身が一番の看護婦さんです。

2006.8.14 11:10 11

ゆきまま(30歳)

おかあさん>
丁寧なご回答ありがとうございます。

最近、基礎体温はつけ始めましたが、
まだ、ちゃんと排卵しているかなどは
分かりません。

母が子宮内膜症から癌を併発したらいいので、ちゃんと検診を受けます。

それから、基礎体温も続けていきます。

ありがとうございました。

2006.8.14 18:42 11

さちえ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page