HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVFなんばクリニックで...

IVFなんばクリニックで体外受精された方

2006.8.14 17:48    2 9

質問者: ベリーさん(28歳)

現在IVFなんばクリニックに通っているベリーです。
人工授精でも妊娠に至らず、そろそろ体外受精を考えています。
体外受精の大体の料金表は頂いたんですが、実際はトータルでどの位の費用がかかりましたか?
料金は人それぞれだと思いますが、どんなパターンでも結構ですので教えて下さい。
前納金に超音波や血液検査の料金は含まれていると書かれていましたが、
スプレキュアや排卵誘発剤その他でまだまだかかるんですよね?
どの位用意しておいた方がいいですか?
他の病院に比べて高額だと良く聞くのでドキドキしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は、他の病院でAIH12回して妊娠しなかったのでIVF大阪クリニックで顕微受精をしました。3回分の受精卵ができて、一度目で妊娠しましたが、育たずに流産、二度目も妊娠反応が出ましたが結局、自然に流産、三度目も妊娠して、初期に流産しかけましたが、何とか持ちこたえて出産しました。その時の子供は2歳になりました。3回分の費用と検査で約100万円くらいかかりました。
私の考えですが、IVF大阪クリニックで体外受精をして本当によかったです。1度目は、そうは手術したのですが、取り乱してしまっても温かく支えてくれましたし、何より、妊娠・出産できたので高い出費とは思っていません。難しい状況だったので他の病院だと妊娠できていなかったと思ってます。本当に感謝してます。
不妊治療の辛さ、費用がかかる大変さは本当によくわかります。あなたにとっていい選択ができるといいですね。応援してます。

2006.8.15 13:34 40

なな(32歳)

ベリーさん、大丈夫ですよ。
Drをはじめスタッフの方もとても信頼できるクリニックです。

お金の事は確かに頭の痛い問題ですが、少しでも子宮や卵巣が若いうちに・・・って考えると「やるなら今だ」って踏ん切りがつきますよ。
私もお金の事は悩みに悩みましたが、「時間は待ってくれない」というふうに考えるようにして治療に臨みました。お金の事を考え出すとキリがないですから・・・。
AIH4回を含めると、80万は使ったでしょうか(涙)

もし近医に注射のみをお願いするのであれば、何とかして保険適用にできないか交渉してみるのも手かもしれません(厚かましいですが・・・)。
きっとIVFなんばでは保険適用にはしてくれないと思うので・・・(本当は良くない事なのかもしれませんが)。
ベリーさんの元にも可愛い赤ちゃんが来てくれるよう、応援しています。
仕事と治療の両立は大変だと思いますが、頑張って下さいね。

2006.8.17 18:09 18

ほこほこ(27歳)

ベリーさん、こんにちは。
私は府内に住むほこほこと申します。
今年の3月にIVFなんばでの1回目の体外受精にて現在、妊娠7ヶ月です。
他院で結果が出ず、IVFなんばへ転院。AIH4回撃沈を経ての妊娠でした。
さて、お金の話ですが・・・本当に頭が痛いですよね。ただ、信頼できるクリニックなので少し高額でもやってみる価値はありますよ。
私的には余裕を持って50万ほどを覚悟して、(スプレキュアや排卵誘発剤も入れて)それ以内に収まった記憶があります。
確か体外受精の過程で、1週間程、(記憶が曖昧ですが)毎日通わなければならない排卵誘発の注射があったと思うのですが、それが1本あたり、高額だった様な気がします。(保険適用外の注射だったと思います)
ただ私の場合、クリニックまで1時間程かかるのと、仕事をしていたので、毎日の注射は近所の産婦人科にお願いをして打ってもらっていました。(IVFなんばのDrが紹介状を書いて下さいました)
近所のDrは不妊にとても理解のある方で、体外受精に高額なお金がかかるのを知っていたので「お金がかかって大変やね。保険が適用されるようにしとくけど、このことはIVFなんばさんには内緒にしといてね」(本当はよくないことなんだと思います・・・)と言い、保険適用にして1本2千円以内に抑えてくれました。
本当は、注射のみなのですが、内診で卵胞チェックをすることなどによて、保険適用にしてくれました。
私は運の良いケースだと思いますが、結局は50万円近くかかったような気がします。
注射だけでも保険適用にしてくれると金額もだいぶ違いましたし、助かったのが本音です。
もちろん、IVFなんばはとても信頼できるクリニックなので、お金の事は気になるかと思いますが、思い切ってチャレンジしてみる価値はありますよ。
陰ながら応援しています。
長文失礼しました。

2006.8.16 10:16 46

ほこほこ(27歳)

IVF大阪に通っていました。
料金ははっきり覚えていないのですが
誘発〜採卵までトータル60万近くかかったと思います。全納金は34万ぐらいでしたっけ?
その1度で妊娠して出産しました。凍結は半年で5万円、その後凍結胚移植をして2度目の移植で2人目も出産しました。
確かに料金設定は高めですが、回数を少なく妊娠する人が多いと思います。頑張ってくださいね。

2006.8.16 10:36 19

まい(30歳)

ななさん、ほこほこさん、まいさんお返事ありがとうございます。
費用はやはり1回60万円程は考えておいた方が良さそうですね。
排卵誘発剤の注射は1度も打ったことがないので目安が分からないのですが1回あたりかなり高額ってことでしょうか?
保険がきかなければ1回1万円近くかかってしまう?怖いかも・・・
ほこほこさんは保険適用にしてもらえて良い先生で良かったですね。
私も1時間半かけて通ってるので注射は別の病院なのかなぁ・・・・。
出産頑張って下さいね♪
ななさんの仰る通りとても良い病院ですよね。私は今年1月にFTもやったんですが麻酔が強すぎてかなり具合が悪くなってずっと帰れなかったんですが、看護士さんがとても良くしてくれました。
なのでIVFもここでって思ったんですが、ネットで誘発剤の注射だけで10万円以上かかったとか(他院で)、IVFなんばは高すぎるとか見てちょっと不安になってたんです。
でも皆さんのおかげで覚悟が出来ました。
まいさんが仰るようにここで回数少なく妊娠された話も良く聞きます。
昨日最後のIUIで病院に行ったんですが、IVFをされる方の人数の多さにビックリしましたし、心強いなぁとも思いました。

しばらく休憩して体を休ませたら、IVFの予約をして来ようと思います☆

2006.8.17 11:53 16

ベリー(28歳)

べりーさんが上手くいく様に祈ってます。
私も通院に1時間半くらいかかってました。電車賃だけでも痛い出費ですよね。

私は、注射は地元の産婦人科でしてもらいました。IVF大阪クリニックでヒュメゴンの薬を購入しました。私は、昔、薬で卵巣に水がたまってしまったことがあったので排卵誘発剤もあまりきつくないものを選んでいただきました。なので、少し高かったように思いますが、だいたい薬代だけで6万円くらいだったと思います。地元の産婦人科で注射してもらうのは、保険適用にならなかったので、1回につき1800円注射を打つ費用としてとられました。
私の場合、1度目流産という結果だったので2度目をする前に検査をしたりして、費用が余計にかかってしまいました。一度で妊娠・出産までできればもう少し少ない費用でいけると思います。

2006.8.17 13:43 11

なな(32歳)

ななさん、ほこほこさん何度もありがとうございます。
地元の病院で注射を打ってもらうのに別に1,800円かかったんですね。
勉強になりました。
排卵誘発剤も糖尿病の人みたいにブスッと自分で打てたら体外受精も楽になるでしょうね〜〜

地元の病院で保険適用にしてもらえないか頼んでみるのも1つの手ですよね(笑)
あっさり断られたら気まずくなりそうですけどいけたらラッキーですしね。
皆さんにお話聞けて良かったです。
不安が消えました。
早く皆さんの仲間入りできるように頑張ります☆☆

2006.8.18 11:51 12

ベリー(28歳)

私もIVFに転院します。でも大阪のほうですが。。注射は自己注射がお勧めです。簡単です。最初は怖いですが。。他院で注射うってもらう費用は病院によってまちまちです。私は3000円かかりました。以前は保険を聞かせてくれて500円ぐらいだったのに。。お互いがんばりましょうね。

2006.8.18 21:49 11

とくめい(35歳)

とくめいさんのお返事読んですぐ自己注射で検索してみたんですが結構自分で打ってる人いるんですね。
自分で打てるなんて知りませんでした。びっくりです。
確かに最初は怖そうですけど。。
でも病院によっては認めてないところもあるとか。
私たちの病院では認められてるのかなぁ。
そういえば、簡単にIVFの説明を看護婦さんからうけて注射の話になった時
『看護婦さんの知り合いいますか?』
って聞かれて、いないと答えると
『近くにかかりつけの産婦人科はありますか?』って聞かれ、全然ないです。って言うと
『でも大丈夫ですよ〜自分でも持って帰れますから〜』
って言われて「??」と思いつつ気にしてなかったんですが、持って帰るというのが自己注射の事だったのかもしれませんね。
詳しく聞いてみなければ!!
とくめいさん情報ありがとうございます。

2006.8.19 09:53 15

ベリー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page