HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVFなんばクリニックで...

IVFなんばクリニックで体外受精された方教えて下さい!

2007.4.2 21:16    0 3

質問者: メロンさん(28歳)

大阪で自己注射できる病院への転院を考えているのですが、
IVFなんばクリニックでは排卵誘発剤の自己注射は許可されてましたか?
第一候補なのです。

今の通ってる病院は筋肉注射は看護士免許のある人だけ・・という方針なのですが、ネットで見てると病院によっては通院の負担を軽くする為に自己注射をおすすめしてる病院もありますよね。

病院まで結構遠いんですが、近くに注射だけ打ってくれるところがなかなかないんです。
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メロンさん、はじまして。
私は、顕微でIVFなんばに通院しています。
 私は、看護師のため自己注射ができるのですが、残念ながら医療従事者でないと自己注射は無理なようです。でも、IVFなんばは遠方からの来られる方も多いため、注射メニューが決まれば、系列のクリニックや病院、近医での注射が可能なようです。

ちなみに以前に通院していた「たまごクリニック」は、自己注射のできるクリニックでしたよ。

治療周期は、通院大変ですよね。頑張りましょうね。

2007.4.3 15:25 18

ひよ☆(32歳)

私は看護師ではありませんが、自己注射しましたよ。自宅がそのクリニックから遠いので・・。
でもちゃんとやり方を教わって、誓約書みたいなのを提出しないといけません。自己責任が生じますからネ。
結構怖がりの私でもできました。緊張はするけど、注射さえ終わったら後の時間はどう過ごしても自由だし、ヘンかもしれませんが、自分で注射を打った事がなかったから、ある意味楽しかったです。
でも、ちゃんと手順通りに、清潔な手でやるなど、決まりごとはしっかり守らなくてはなりません。最初は特に怖かったですし・・。
近くに注射をしてくれるところがあれば、そちらで注射してもらった方が無難かもしれません。もし注射し損ねて、大事な治療費や周期を無駄にしてしまうのはもったいないからです。

とはいえ、私にとっては、慣れれば自己注射は毎日通院する必要がないのでとても気が楽でした。一度医師に相談してみては?

2007.4.4 02:26 16

するめ(秘密)

お2人ともお返事ありがとうございました。
なんばクリニックでは、ちゃんと先生の承諾が得られれば看護士じゃなくても自己注射できる可能性がある、ということなのでしょうか。

私の場合、年齢のわりに採卵数が少なく凍結まではできないので失敗に終わるとまた一から・・・となってしまうので通院回数の減る自己注射はすごく魅力的なのです。

一度インフォームドコンセント?を受けてお願いしてみようと思います♪

2007.4.5 10:56 16

メロン(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page