HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産後、次の生理を見ない...

流産後、次の生理を見ないまま妊娠された方

2006.8.18 17:35    0 4

質問者: れれんさん(31歳)

こんにちは。
今月に化学流産しました。

先生からは、1回もお休みしなくていいと言われたので、もうすぐ排卵に向けて頑張ろうと思うんですが、基礎体温がいつもと違うし、排卵が少し遅れそうです。
排卵が遅れるのは、ホルモンのバランスがよくないのかなぁとか、一度見送ったほうがいいのか、など思ったり・・・。

お聞きしたいのですが、流産後は基礎体温の変化はありましたか?
また排卵は遅れましたか?
何日位の排卵でしたか?
ちなみに私は、20日目位に排卵しそうです。(病院で言われました)

何でもいいので、そのときの状況を教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も半年前に化学流産しました。
やっぱりホルモンのバランスが崩れていたみたいで、流産時の出血(生理)から1週間くらいでまた出血して、それも1週間続きました。
排卵したのは流産から1カ月半後です。
私は念のため二件違う病院で診てもらったのですが、二件とも「生理が2回くるまでは避妊するように」って言われました。
すぐに妊娠したら出産日の計算ができなくなるとか、子宮の状態を整えるためだったと思います。
基礎体温のグラフもあんまり綺麗にはならなかったです。

2006.8.19 00:01 15

みゅん(28歳)

私も同じようなスレたてようと思ったので、ついお返事しました。

妊娠はしていませんが、化学流産の出血が9日間続いて、流産初日から数えて19日目にどうやら排卵したようです。

ちょうど病院にいけなかったので、卵の大きさを見てもらっていたわけではなかったのですが、排卵検査薬と基礎体温からたぶん排卵したのだと思います。

いつもは生理初日から約16日で排卵なので、流産の出血が長引いた分排卵も遅れたのかなと思いました。

よく、化学流産後でも生理を2、3回見送ってからとネットで見かけますが、私ももったいないからすぐにタイミングをみてくださいと医者にいわれました。

仕事が忙しく排卵二日前(たぶん)に一度タイミングをはかっただけなんですけど、これで妊娠していたらもちろんうれしいですが、また流産しないか不安もあります。

どうして意見がわかれるのか知りたいです。

基礎体温は流産の出血中ほとんど高温がつづいていました。といっても妊娠中は37度近い体温で、流産当日36.65度まで落ちてそこからあがったり下がったりをしながら少しずつ低温になっていきました。

それでも普段の低温期の体温より3分くらい高い低温期でしたがそんな低温期も10日程度で終わりすぐに36.8〜37.0度くらいの高温になりました。

れれんさんは前回妊娠したときって、わかる前から体調変化してましたか?

私は眠気が異常にあったので、あと体温もいつもより高い高温期だったのでもしかしてと思っていたのです。本当に夜9時とか10時とかでおきていられないくらい眠かったー。

でも、今回は体温は同じくらい高いんですが眠くないです。後一週間くらいでわかると思いますが、撃沈するかどうか待つしかない状況です。

妊娠したかわからないので参考になるかわかりませんが、お返事します。

2006.8.19 23:38 17

peanuts(29歳)

みゅんさん、peanutsさん、お返事ありがとうございます。

化学流産でも基礎体温って乱れるんですね・・・。
違う先生にも聞いたんですが、生理と思って次回も避妊しなくていいとのことでしたが、ちょっと気になる気持ちはあります。

peanutsさん、私も出血が9日間ありました。出血した日から私は低温期になり、普段よりも少し低めの低温期でした。

前回の妊娠は、高温期9日目位に妊娠したって思いました。おしっこがすごく近くなったのと、すごい胃が気持ち悪くなりました。お腹に違和感もありました。

私のいつもの排卵は19日位ですが、先日病院で見てもらったら、23日目位に排卵しそうみたいです。
出血が伸びた分排卵が遅れるんでしょうかね・・。

早く妊娠できたらいいですね。

2006.8.21 18:17 17

れれん(31歳)

昨日「もしかして」と思って妊娠検査薬を使ってみたら陽性でした。ちょうど生理予定日でした。

妊娠の兆候が今回なく、三日前に夫婦生活をして寝た夜中、激しい腹痛がしてうなされました。

翌日どばっと出血したので、生理が来たと思いました。

しかし、一度きりで出血が止まり、高温も続いていたし、昨日から急に激しい眠気と吐き気が始まったので「もしかして」と…

次の生理がこないまま妊娠しました。
一度流産してるだけに不安もありますが、今回は病院にもあまり通わず神経質にならないようにしてみます。

れれんさんも、タイミングが合うといいですね。

2006.8.23 07:23 13

peanuts(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page