HOME > 質問広場 > くらし > 編み物をしている方へ質問!

編み物をしている方へ質問!

2006.8.18 19:32    0 10

質問者: kazumiさん(20歳)

こんにちは。趣味で編み物を始めたいなと思っています。でも材料も何も知らなくて、本もいろいろあってわからないし…。通信教育を利用するかマイペースに独学でやろうか。みなさんは編み物どうやってデビューしましたか?
ビギナー向けのおすすめの本もありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、周りの友達に編み物出来るか聞いてみて下さい。それかお母さん。今はやらないけど、昔は結構やってたとかあるかも知れないです。

私が20歳くらいの時、会社の先輩で10人中3人が編み物出来ると聞いたので本と毛糸と編み棒を一緒に買いに行ってもらいました。

周りに編める人がいなくても毛糸屋さんに行けば店員さんがやさしく教えてくれますよ。

最初はマフラー。次はセーター3枚ほど編みましたよ。今は時間がないので編んでませんが・・・

コツさえつかめば簡単です。
頑張って下さい。

2006.8.18 21:54 14

あられ(33歳)

周りに編み物ができるお友達やお母様がいれば困った時に助けてもらえるので良いかなと思います。
私の場合は高校生〜学生時代に友達や母、編み物が得意なバイト先のパートの方に教えてもらいました。

ユザワヤなどの手芸屋さんに行くと、教室があるところもありますよ。

個人的に慣れるまで本はあまりお勧めしません。
初心者用に編み方の種類や目の増減の仕方などのみの本もありますが、私は慣れるまでイマイチ意味が分かりませをでした。

上手な方に始めの何段か編んでもらうと、目安が出来て間違えずに編める確率が高いと思います。

ステップアップは、マフラー(4玉〜5玉)→帽子(2〜3玉)→セーター(10玉以上)→手袋、です。
ステップアップごとに、目を増やしたり減らしたり、編み方を変えたり、複雑になります。

マフラーは目を増やしたり減らしたりする必要がなく、ずっと単調に同じ編み方で進むので、ちょっと根気はいるけど簡単でお勧めです。

毛糸はタグにジョンレノンかジェームズディーンの写真が載ってるシリーズがお勧めです。

毛糸を見るだけで楽しいし、編めるようになってくると、レース編みに興味がわいたり、根気のいる地味な作業ですが、楽しいですよ。

楽しく、頑張ってくださいね。

2006.8.19 00:22 15

さららん(25歳)

私も編み物大好きです!

私の場合は、母が少しできたので、わからないところは教えて貰って、後は独学でやりました。
毛糸や道具は、必要な分だけ、近くのお店に(手芸店ではありません)買いに行ってました。
少し離れたところに大きな手芸店があって、そこに行けばなんでも揃ってると知ったのは、編み物を始めてから随分経ったころでした。

そこの手芸店さんだと、何を編みたいか、何から始めたらやりやすいかなんかも相談にのってくれるみたいだし、編み物教室もやってます。道具や毛糸の相談にものってくれるようです。

近くの手芸店に行かれて見てはどうですか??

編み物はすっごく楽しいですが、根を詰めすぎると肩こりするので、気をつけて楽しんでくださいね^^

2006.8.19 00:57 16

るる(34歳)

通信教育などは、必要ないと思いますよ^^。私は、母親から教えてもらいつつ、ほとんど独学でしたが、結構凝ったセーターや帽子なども編めるようになりました。
まずは、とりあえず編み方を覚えるのに、マフラーを編んでみるといいと思います。まずは普通のメリヤス編みなどだけで編み、うまくできるようになってきたらねじりなども入れて編んでいくといいですよ。
本も、編み物の基本・・など、編み方だけでなく、「作り目」「糸の替え方」「伏せ止め」など基本的なことをかいてある本を購入するとよいかと思います。頑張ってください。

2006.8.19 01:06 18

なお(32歳)

私は最初母に教わってかぎ針から始めました。そのうち棒針に興味がわいて自分で本を見ながら編むようになりました。
まったくの独学でしたが、根気はある方なので、複雑な模様編みのセーターでも簡単に編めるようになりましたよ。自慢じゃありませんが、今まで付き合った人にプレゼントしたセーターは手編みと気付かれない出来でした。(イヤ、気付いてよ…)
でも仕事が忙しくなってからは編む時間もなくなり、もう10年近く何も編んでないので、今もできるかどうかは自信がありませんが…。
初心者向けの本はたくさん出ていますから、独学でもきっとできますよ!

2006.8.19 02:06 17

あると(36歳)

私が編み物を始めたきっかけは、姉に子供が出来たからです。
全くの素人でしたが、ベビー服のニット本を見ていたら、無性に編みたくなって、その、編みたいニットが載っている本と、そこに書かれている材料、棒針・・・など、必要な物を揃えて、編み始めました。
初心者用に、編み方、写真、編み記号の説明など、すべて載っている本があるので、探してみて下さい。
立ち読みの段階で、「この説明で最後まで編めそう!」と感じたら、その本を買って編み始めたらいいと思います。「編み記号」だけの本もあるので、参考に買っておけば、心強いかも。頑張って下さい!
ちなみに私は今、すべての号数の棒針が揃っています。

2006.8.19 04:01 10

ichika(39歳)

棒針とかぎ針だと、かぎ針のが簡単でおすすめですよ。帽子やマフラー、ショール、あみぐるみなど小物がメインですが、すぐできるのでよいですよ。
私は母からかぎ針を教えてもらい、棒針はほぼ独学です。棒針は祖母がやっていましたのでそれを見て育ったので興味がわきました。教えてもらうことはできませんでしたが。
個人的にはヴォーグ社から出ている「初めての・・・」(うさぎの絵が描いてあるもの)のシリーズはわかりやすくてよいと思います。
頑張ってください!

2006.8.19 10:04 17

フェルト(28歳)

先ず、棒針編みかかぎ針編み(レ−ス編みも含む)かによって違いますが、棒針ですとマフラ−から始めてはいかがですか?
また、かぎ針編みもコ−スタ−等簡単な物から手がけていってはどうでしょう?

どれも初心者向けの解説が付いた本が売っているので一度、見てみてはいかがでしょう?

2006.8.19 11:23 13

匿名(秘密)

こんにちは〜。
私も編み物大好きです!!
始めたのは高校生の時です。
勿論、彼氏にプレゼントするためでした♪懐かしい〜。

私は後半に詳しく編み方が書いてある本をまず買い、中から編みたいデザインを選び、書いてある材料と同じメーカーのものを選びました。
後は、独学でコツコツ編みました。
慣れてくると安い違うメーカーの糸も自分で選べるようになりますよ。

私は棒針から始めましたが、編みあがる速さが遅く、網目のパターンも沢山あるわけではないので、かぎ針の方が楽しいかな?と思います。
手芸屋さんの店員さんは、何処のお店でも相談に乗ってくれると思いますよ。

2006.8.19 16:12 8

はるあきら(30歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。手芸屋さんに行ってみることにします♪

2006.8.21 14:30 14

kazumi(20歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page