HOME > 質問広場 > くらし > 生命保険の告知

生命保険の告知

2006.8.21 15:32    0 3

質問者: みみんさん(30歳)

こんにちは。
生命保険に加入するさい、持病や通院・入院などの告知義務がありますよね?
私は4年ほど前、骨折入院し(完治)、4月に帝王切開、3年ほど前から甲状腺の治療中だと本当のことを言うとどこもお断りされています。
今、申し込んでいる会社も甲状腺の先生に診断書を書いてもらってくださいと言われました。
甲状腺自体は、投薬と定期的な血液検査でホルモン値は正常です。
これでもやはり正直に告知するべきなのでしょうか。
娘が生まれたので、別の保険に掛けかえをしたいんです。
今加入中の保険は、死亡保障がないんです。
皆さんならどうしますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も最近、保険を見直そうと、窓口があったので、相談しに行って、夫の入院保険、生命保険、私の入院保険に入りました。
私のは、今までのものを払い済みにして、私が亡くなってもそんなに入らないようにしました。肝心なのは、主人なんで($$;)
最近は医師の審査は要りませんって、売りにしてるけど、あれがくせもの。
自己申告させて、いざという時、しっかり調べて、漏れが見つかれば、全てにおいて、無効になったり、いろいろ関連付けてきたりするって!
まあ、嘘つかないように、大げさに言
ってるかもしれないけど。
で、私も正直に昨年流産手術と記入しました。案の定、3年間は、女性特有疾患、異常妊娠に関しては出ません、ということになって、これから子作り、高齢出産しようとしている私には不安があったので、今現在の保険を仕方なく継続し、また何もなければ、3年後考え直そうかと思ってます。
みみんさんも、今入っておられるのが入院保険だけで、死亡保障だけつけたいなら、1ヶ月2000〜3000円くらいで、掛け捨てになるけど、結構高額保障があるから、探してみられては?
オ○ックス、ソ○ー生命とかそんなんだったと思います。

2006.8.21 21:54 7

きみ(35歳)


きみさん、おはようございます。
お返事ありがとうございました。
やっぱり保険って健康な人しか入れないようになってるのかな〜なんて思います。
CMでア○コの持病があっても入れますってやつが結構魅力的にうつるけれど、45歳位からの加入だったので私30歳は入れそうもないし・・・
そうですね。死亡保障だけ追加したいんですが、やはり共済は断られました。

2006.8.22 09:20 5

みみん(30歳)


何度もすみません。きみです。
そうですか、死亡保険も、難しいんですね。
みみんさんは、お子さんのためにあなたが万が一のことをと考えてのことでしょう。
今は、保険に関しては、ご自分のことだけ考えて、以前から加入してる入院保険だけにしておいて、ご主人の生命保険を充実させておいてはどうでしょうか?
急いでおなたが亡くなった時のことを考えなくても、お子さんの学資保険などまず考えられたりしたらどうでしょうか?
私も自分の死亡保障は葬式代だけくらいにしてます(汗)

2006.8.22 14:01 7

きみ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top