HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生命保険の告知義務違反

生命保険の告知義務違反

2003.4.4 18:50    0 10

質問者: だりあさん(秘密)

生命保険に加入するときに、その時点での病気などを書かないと告知義務違反で保険金が貰えなくなると思います。でも加入してから数年を過ぎると違反を問われなくなる、というのがあると思うのですが、それは何年だったでしょうか?どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保険会社が告知義務違反で契約を解除できるのは、保険会社の責任開始日から2年以内で、その事実を知ってから1ヶ月以内です。

2003.4.4 22:56 14

バンビ(秘密)

こんにちは、
私は住友のLIVE ONE入っています。
約款見てみましたら、開いてすぐのページにこんなのが書いてありました。

故意または重大な過失によって、事実を告知されなかったり、事実と違うことを告知された場合、責任開始日より2年以内であれば、当社は告知義務違反としてご契約を解除することがあります。ただし、責任開始日から2年を経過していても、死亡などの保険金支払理由等が2年以内に発生していた場合には、ご契約をかいじょすることがあります。

そういえば、私、転換しこのLOVE ONEに加入したのが、おととしの5月15日。妊娠は告知したんですが、おなか痛くて切迫流産の薬をもらっていることは、告知しませんでした。
しかし、5月の27日から1週間入院。
医師が切迫流産の発生を5月10日からと記入したため、本来だったら、5月15日からは入院1日目からもらえるものに加入したのに、(転換前の)5日目からの入院給付金しかもらえませんでした。
保険のおばちゃんの説明も悪かったし、今思い出すと、むかつくなぁ・・・。

2003.4.4 23:10 9

ぽんぴょん(27歳)

そんなこと聞いてどうするのですか?
虚偽の保険金請求でもするのかしら
おしえるのは、詐欺に加担するようで嫌です
担当の方に聞けば。

2003.4.4 23:57 8

薫(30歳)

生命保険の告知義務違反についてですが、告知義務違反した事実を保険会社が責任開始日から2年間知りえなかった場合は、保険会社が保険契約を解除できないことになっています。非常に分かりにくいとおもいますので一例をご紹介いたします。
−(例)−       
生命保険の責任開始日以前にガンで入院・手術歴があったにもかかわらず契約時に告知せずに生命保険に無事加入しました。しかしながら2年半後にガンが再発してしまい再度入院・手術することになりました。       
(ケース1)          
この場合入院および手術給付金の請求をした場合、請求時に保険会社に提出する医師の診断書の初診日(ガンについての)が、初回の入院時の日付(2年半前)であった場合は給付金は支払われません。
(ケース2)                
2年以内に再発し給付金請求した場合は、給付金も支払われませんし保険契約自体を解除(契約自体を最初からなかったことに)されてしまいます。
(ケース3)                
責任開始日から2年以上経過して給付金請求をしたとしても、責任開始日から2年間のあいだガンについて医師の診察を受けていた場合も給付金は支払われず解除の対象となります。               
つまり給付金が支払われるのは責任開始日以降に初診であるときのみです。
                                  
他にもなにかご質問があればお答えいたします。

2003.4.5 01:27 9

りゅう(35歳)

たぶん2年だったと思いますが、もし、違反がばれてしまったら他に入っている保険も無効になってしまいますよ。

2003.4.5 13:38 8

ともとも(36歳)

2年間、生命保険会社側が告知義務違反の事実を知らなければその後、給付金等を請求しても会社側はその違反を理由に契約解除を行えなくなります。
ですが、2年間何も起こらない保障はありませんし、未来の不測の事態のための保険ですから、告知義務違反を故意にすることはやめた方がいいと思います。
新たに告知して入るおつもりのものの他にも安心できるだけの保障があるのなら、2年間の無事に賭けてみてもいいかもしれませんけど。
保険は入るときよりも請求したときの方が綿密に調査します。高度障害や死亡だけでなく、短期入院などの小額請求でも、徹底した調査をしてから給付が決定されますので、もし違反するのならそれは覚悟しておかなければいけないと思います。
違反をして何もなく2年経過した人も、半年もしないで入院してバレて契約解除された人も知っていますが…。
解除になってから悔やんでも空しいだけです。もし病気だったらその後保険に加入できる確率も下がりますから。

2003.4.5 23:56 7

あきんちょ(26歳)

確か過去3年間さかのぼって調べられるので
3年だったのでは?と、思いますが…

2003.4.6 23:24 8

はな(27歳)

こんにちは。
保険関係の引受け事務をしています。
よその生保はわかりませんが、うちは5年です。
告反が問えなくなるのは5年以上経過契約についてだと思います。

意図的ではないにせよ、事務屋泣かせですね(^_^;;
あまりあって欲しくない事例です。

2003.4.7 01:21 7

くぅ(秘密)

確か2年とかじゃなかったでしたっけ?
保険の種類によっても違うもんなのでしょうか?
何処かの生命保険会社に聞くのが手っ取り早いかもしれませんね。

2003.4.7 09:17 8

澪(33歳)

例えば今保険に加入できるかどうか保険会社に確認中で(告知書を書いて、申込書を送付済の場合)
無事加入できたとして、その後不育検査に通い始めるのは大丈夫なんでしょうか?加入できる前に不育検査に通ったら違反になるのでしょうか?

2003.4.7 19:42 7

匿名ですみません(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top