HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 医療保険の告知義務違反について

医療保険の告知義務違反について

2012.10.29 05:56    7 6

質問者: あーさんさん(26歳)

ジネコ会員

体外受精で妊娠しましたが、稽留流産となり子宮内容除去手術を受けました。医療保険に加入していたので給付金を請求したいのですが、私の場合告知義務違反になるかどうか微妙なところで、同じような経験ある方ご意見お願いいたします。

保険に加入したのは平成22年5月です。保険加入前に、生理痛が重いなどの自覚症状があり、私自身、医療従事者として働いていますので内膜症など異常があれば早めに治療しておいた方がいいだろうし、結婚したらすぐにでも子供が欲しかったので一通りの不妊検査を受けました。検査はすべて異常なしです。その際、医師からは早く子供が欲しければ人工受精なら簡単にできるので結婚したらすぐに初めてみるのもいいと思うとアドバイスを受け、平成22年10月に結婚しその後本格的に不妊治療を開始。その後人工受精→体外受精→妊娠→稽留流産→手術という経過です。

保険加入時に、不妊検査を受けていた告知はしていません。(告知事項には過去5年の間に検査を受けて異常を指摘されたり経過観察と
言われている場合は告知が必要ですとありましたが、異常なしで、不妊症ですと言われたわけでありませんでした)結果的には、不妊症で体外受精まで行うことになりましたが、保険加入時には何の問題もなかったと思います。
医師が書く診断書の既往症に不妊症や体外受精の後の妊娠だったと記載された場合、保険会社はいつから不妊治療をしていたのか?を調査すると思います。カルテには、不妊検査を行う際に病院側は健康保険適用のため(レセプト請求のため)不妊症や不妊症の疑いなど病名をつけていると思います。私の場合、やはり告知義務違反となるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、医療保険に加入していても対象にならない手術もあります。

それは、対象になる手術とは確認済みなんですよね?

それから、他の告知内容を見ていないので断言は難しいですが上に書かれている内容だけを見れば、検査を受けたが異常の指摘は受けていないし経過観察も言い渡されていないんですよね?

だとしたら嘘は書いていないので告知義務違反にはならないかと思います。

ただ、診断書を保険会社に提出した際に調査が入る場合はあるかもしれません。
でも、嘘を書いていないのであれば気にしなくて良いと思いますよ。

2012.10.29 07:04 9

匿名(41歳)

私の場合ですが、タイミングを見てもらいに1ヶ月婦人科にいって、クロミッドを処方されました。その一回で妊娠し、妊娠中も入れる医療保険に入りました。
その通院を、告知するのを忘れて、出産をしましたが、帝王切開になってしまいました。

入院手術給付金を請求する際に、そういえば…と思い出し、営業の担当者にこっそり相談しましたが、調査するからばれる可能性も高いし、知らなかったことにして請求したら出るかもしれないし、何とも言えないと。

悩みましたが、告知し、結果、5年以内の子宮関係の病気等は不担保となり、帝王切開の給付金はありませんでした。

主さんの場合も告知したら出ないかもしれませんが。

余談ですが、その後、ちょうど5年経ち、二人目を妊娠し、もうすぐ出産です。また帝王切開で、ついでに切迫早産で長期入院中。バッチリ保険が出ます(笑)
正直者は救われる!?

2012.10.29 07:11 8

いつも一緒に(37歳)

私の場合です。

保険加入前、子供が欲しく不妊の一通りの検査をして異常はありませんでした。

その数ヶ月後保険加入。
この時、担当の保険屋に検査はしたが異常はなかったと言っておきました。

加入数ヶ月後、本格的に治療開始。

タイミング→人口受精→体外受精とステップアップ

3年後妊娠

9カ月の時切迫早産で2週間入院

保険出ましたよ。
〇フラックと〇民共済です。

状況が似ているので主様も大丈夫だと思いますよ。

2012.10.29 13:43 7

ニコ(35歳)

加入時は異常は指摘されていなかったのですよね?
加入から手術まで3年経過していないので、
治療歴を調べられるとは思います。

加入時に異常がないことがわかれば保険金は出る可能性は
ありますが、保険会社さんにもよると思います。
(安さを売りにしている外資系の保険会社は
 いろいろ難癖つけて支払いしないと医師の友人は
 言っていました・・・)

私も結婚1年目から生理痛が重く早く妊娠したかったため
婦人科に通院していました。
卵管造影など異常はなく、タイミング療法のみで薬も飲んでいませんでした。
2年目で医療保険に加入(通院していたことは申請しました)
その後、不妊専門病院へ転院、3年目で子宮内膜ポリープそうは手術、子宮内膜症で腹腔鏡手術を受けましたが
どちらも保険金は出ました。

転院や手術で3軒病院は変わりましたがすべてに
治療歴の調査が入ったため、審査に時間がかかりました。

2012.10.29 14:21 7

みるく(秘密)

主さんと状況は違いますが参考までに出てきました。

私は昨年に人工授精で子宮外妊娠になりました。
不妊治療を、するまえから保険には2社加入していたのですが、診断書にはバッチリ「人工授精での子宮外妊娠」と記入されてました…。
主治医が書いてくれたのですが、人工授精って書いちゃうの?!……と、ハラハラしながら審査を待ってましたが2社とも保険金が出ました。

もし、主さんが今回、保険金が出なければ確定申告の医療費控除で還付してもらえば良いと思いますよ。

お体ご自愛くださいね。

2012.10.29 21:48 8

くまのくまこ(33歳)

今まで3回の稽留流産をしました。一回は自然妊娠、二回は体外受精です。

体外受精の時も確か診断書には体外受精との記述はなく、ただ稽留流産と書いてあっただけです。詳しく聞かれもしませんでした。
ちなみにア◯ラックとニッ◯イです。給付金もすぐ出ましたよ。

2012.10.30 12:49 3

みにっつ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page