HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮外妊娠時の兆候

子宮外妊娠時の兆候

2006.8.22 18:49    0 5

質問者: かんみさん(36歳)

不妊治療の末、やっと4W4Dで陽性判定となりました。次の診察までまだ日にちがあるのですが、右の横腹がチクチクと痛むことがあり、子宮外妊娠ではないか、と不安でたまりません。
もし、よろしかったら、このような兆候についての子宮外妊娠の可能性を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


陽性反応おめでとうございます。私も治療をし、15週になります。私の場合も陽性反応をいただいたとき、片方の下腹部が痛かったです。
でもそれは、卵巣が腫れていたからでした。妊娠すると卵巣が腫れやすいそうです。でもそれは妊娠が勢いづいている証拠!
卵巣の腫れは12週位まで続きましたが、痛み自体は8週くらいでひきましたよ。
たぶん今は、少しの痛みにも敏感になっておられる時期だと思います。私も胎嚢確認までは子宮外だったらどうしよう、心拍確認までは流産したらどうしようと心配しどおしでした。
ご心配のことと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて診察の日まで、リラックスして過ごしてください。

2006.8.22 21:59 19

マロン(29歳)


不妊治療2年目の桃と言います。私はIVF3回目で4W5Dに陽性判定がでました。お腹辺りがチクチクと痛いのは着床痛だと先輩ママさんから聞きましたよ。かんみさんの痛みも着床痛ではないでしょうか。
かんみさんも次回の診察が胎嚢確認かしら?胎嚢が見えずにhCG数値が上がっている場合は子宮外妊娠の可能性もあるようなので、その場合は1日置きぐらいに病院に行ってhCG数値を測ることがあるようです。
不安になる気持ちもわかりますが、ストレスは体に良くないので、次回の診察までリラックスしてみて下さい。私は次回の診察が楽しみで待ち遠しいです♪残念な結果となってしまったとしても、その場合は卵にもともと原因があるものだと私は考えております。その時は体を労わってから、次の治療に進もうと前向きな姿勢でいたいです。
お互いにこのまま順調に妊婦になれると一番いいですけれどもね(^^)b。

2006.8.22 22:46 17

桃(34歳)


マロンさん、桃さん、お返事ありがとうございます。いろいろとサイトを調べていたのですが、なかなか兆候もわからず、不安が募るばかりでした。卵巣の腫れと聞いて、私もそうかも、子宮外じゃないかも!と希望がみえました。早速にお返事がいただけたこと、感謝しています。お二人のおっしゃるように、少し気持ちをゆっくり持って、検診まで待ちたいと思います。本当にありがとうございました。

2006.8.23 11:00 23

かんみ(36歳)


この週数では胎嚢は見えませんが、逆に子宮外妊娠の症状もありません。子宮外妊娠で痛みが出るのは、流産して腹腔内に出血した時がもっとも痛いのです。ごく初期に内診した時に痛みを感じることがあるようですが、自発痛として何もしなくても痛くなることはないようです。心配ならば超音波で見てもらったらどうでしょうか。そろそろ胎嚢が見えてくるのではないでしょうか。5週に入ると胎嚢が見えてきます。2-3mmの胎嚢ならば見えますよ。子宮外妊娠の疑い、とか病名をつけてもらえば保険もききます。

2006.8.23 14:46 16

ふくみみ(47歳)


ふくみみ先生。貴重なコメントをありがとうございます。産婦人科の先生にもコメントいただけるなんて感激です。検診日も近づきましたので、ゆったりとすごしたいと思います。本当にありがとうございました。

2006.8.23 20:57 19

かんみ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top