HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠でありますように・・

子宮外妊娠でありますように・・

2004.8.7 19:43    0 19

質問者: 匿名さん(22歳)

こんにちは、

現在妊娠中で外妊ではないかと心配されている方には
無神経なタイトルで気分を害してしまったらごめんなさい。

不妊治療歴1年半、この度生まれて初めて妊娠することが
出来たのですが5週、6週になっても胎嚢が確認されず、
お医者さんに多分胞状奇胎でしょうとの診断を受けました。
正常妊娠ではないので、ソウハの手術が必要とのことです。
もし子宮外妊娠であれば不幸中の幸いだと先生は仰りました。
でもその可能性は20%に満たないものだと言われながらも
今は外妊娠であることを祈るばかりです。

通院しながら本当に毎日毎日お祈りしてやっと授かった赤
ちゃんだったので辛くて泣いてばかりで何にもする気力が
沸きません。。

胞状奇胎だと子宮摘出か抗ガン剤を用いての治療が始まります。
転移性のあるガンに発展することがあるので、転移していないか・
再発していないかを検査する為に3年らいは通院して様子を見る
そうです。子宮摘出はもちろん、抗ガン剤の副作用のことを考える
と毎日不安でおかしくなってしまいそうです。

そして何よりも1番辛いのが、妊娠解禁まで早くても6ヶ月、通常
1〜2年の期間を要してしまうこと。子作りを初めてから今回妊娠
出来るまでに2年半かかったこと、主人が1回り年上だということ
もあって遠い遠い先の見えないゴールのような気がして絶望感で
いっぱいです。長い愚痴になってしまってすみません。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さんのお気持ち、よく分かりますよ。
実は私も以前の妊娠で「胞状奇胎の可能性が強い」と言われました。
はじめての妊娠で、喜びのつかの間、ものすごくショックを受けました。

「胞状奇胎」という言葉もはじめて聞いたので、先生から説明があったときには正直、そんなにもピンときていなくて・・・。
しかし家に帰っていろいろ調べてみると、癌に移行する可能性が非常に強いため、完全に安全だと断定できるまでは妊娠はできない。最悪の場合は子宮摘出もありうると・・・・。

それから検査結果が出るまでは、生きた心地がしませんでした。
毎日、あれは夢であってほしいと願っていました。
先生から「その可能性が強い」と言われ、自分でも最悪な結果がでるだろうと覚悟はしていたんです。
けれど、胞状奇胎ではなかったと聞かされたときは、「よかったー。ただの流産で。」と思いましたよ。
だから、匿名さんの気持ちは本当によく分かります。

安易に「私も大丈夫だったからまだ望みはあるよ!!」なんて言えません・・・。それは私自身も同じ気持ちを経験し、そのときの苦しみ。つらさはよく分かるから。
でも一つだけ言えるのは、信じるしかありません。どういう結果が出たとしても、今は待つしかできないのだから。

本当に胞状奇胎でないことを願っています。
匿名さんによい結果がでますように。祈っています。

2004.8.7 21:22 10

ピンク(秘密)

胞状奇胎だと子宮摘出か抗ガン剤を用いての治療が始まります。
転移性のあるガンに発展することがあるので、転移していないか・
再発していないかを検査する為に3年らいは通院して様子を見る
そうです。子宮摘出はもちろん、抗ガン剤の副作用のことを考える
と毎日不安でおかしくなってしまいそうです。


何の話かよくわかりませんが?
ガンが発見されたのですか?
胞状奇胎はガンではないですし
とても変な話に聞こえます。

2004.8.7 22:16 8

ママリンゴ(30歳)

慰めになればと思うのですが
ご主人の年齢はあまり気になさらないほうが良いと思います
卵子は年齢とともに老化しますが、
精子はいつもフレッシュと先生から伺っているからです
あなたは、体をお安めになって、再出発できることを
お祈りしています

治療についてはとっても不思議に思ったのですが
妊娠を希望されている方の場合、子宮を摘出することは
考えにくく、何度かソウハしHCGがUPしなければOKと思います
摘出は40歳以上で妊娠を希望しない人のみでは?
また抗がん剤も絨毛癌となった場合と思います
勘違いがあって、余計におびえていらっしゃる事のないよう
先生にもう一度はっきりとお聞きくださいね

2004.8.7 22:38 11

りり(37歳)

大学生の奥様なんですか?

2004.8.8 01:57 13

ほほう(秘密)

ご心配ですね。。。
胞状奇胎の疑いがあるということですが、それは血中のhCGの値から見て判断したことでしょうか?6週になってもの胎のうが確認できない場合、確かに外妊を疑われ、同時に血液検査をするはずですが。

もし、まだ血液検査をしていなくて先生が独自に考えて言っていることでしたら、胞状奇胎でもなく、外妊でもなく、単なる流産ということも
考えられますよ。着床し、一応妊娠反応は出ているものの、胎のうが
確認できない場合の流産もあります。そういった場合は、最初に
血液検査、そしてソウハ手術をし、子宮内をキレイにします。のちに
再度血液検査をし、その値が明らかに下がっていれば、もう心配ありません。すでに妊娠が終ったということです。hCGの値はすぐにゼロにはなりませんから。ソウハ手術をしたにもかかわらず、全く値が変わってなければ、異常妊娠と判断されます。匿名さんは今、どの段階にいらっしゃるか分りませんが、今後どんな診察が行われていくのかが不安ですね。。。

2004.8.8 13:22 20

DNA(秘密)

こんにちは、お体はどうですか?
とても心配ですよね。
匿名さんの気持わからないわけではないのですが、
私は今自分が子宮外妊娠ではないかと毎日心配しています。
毎日夜も眠れないくらい悩んでいます。
だからやっぱりこのスレタイを見たときにビックリしてしまいました。
いくらなんでもこんなタイトルはひどいとさへ思いました。
子宮外妊娠をしてよかったなんて、実際に子宮外妊娠をした方に言えますか?
今お気持が動揺しているのもわかりますが、だからといって
何を書いてもいいと言うわけではありませんよね。
もう少し配慮が必要だったのではないでしょうか?

2004.8.8 13:31 5

うさぎ(30歳)

全然変な話ではありません。
たしかに胞状奇胎自体はガンではありませんが、胞状奇胎のあとは20例に1例ぐらいの割合で絨毛上皮腫という1種のガンが発生してきます。
絨毛ガンは血液の流れに乗って体中のどこにでも転移します。

なので通常の流産よりもその後のケアは非常に重要で、最低でも1年はhCGというホルモン値(ガン発生の目安になるホルモン)を定期的に検査してガンが発生していないか調べなければなりません。
もちろん妊娠なんてもってのほかです。

匿名さんはその事をとても気にしてるんですよ。

2004.8.8 20:19 6

ブルー(35歳)

自分のことしか考えてないみたいですね。
主さんは、あらかじめ、あやまってるじゃないですか
でも、うさぎさんみたいな人よくいますけどね

2004.8.9 00:58 8

まま(秘密)

発言に配慮が必要なのはうさぎさんあなたでは?

子宮外妊娠かと疑われ、ただの流産だった時、私は、外妊じゃなくて流産でよかったって思いました。それと同じことでしょ?

最悪の事態を避けられれば、スレ主さんにとっては十分なんです。何で外妊の心配してるうさぎさんがその気持ちわかんないかなあー。

スレ主さま、とてもお辛いでしょうね。
最悪の結果を考えればきりがありません。ちょっとでも明るい方をみて、結果が分かるまでお過ごしになってはいかがでしょうか?

りりさんのレスにありましたが、何度かソウハして、経過を見ると思います。しかし、がんになっていなくても、抗がん剤を使って治療するものなんですよ。繊毛をたたくわけです。その辺はりりさんの勘違いかな?

2004.8.9 10:24 9

ここ(秘密)

初めまして。
お体は大丈夫ですか?心配な毎日と思います。
匿名さのお気持ち、とっても良く判りますよ。
うさぎさんの書いてる事も判ります。そのままだったら確かに冷たいタイトルだと思います。

実は私は先月子宮外妊娠をし、左卵管を切除しました。だから最初タイトルを見て”え?”と思いましたが、私も妊娠初期から医師に子宮外妊娠の可能性を伝えられ、その時は毎日”自然流産でありますように”と願っていました。
勿論、自然流産された方に失礼な言い方かもしれませんが、子供が欲しいと願う人であれば、誰だって妊娠の確立が高い体でいたいものです。
うさぎさんだって、そうじゃないでしょうか?
皆それぞれの立場で悩んでいると思うので...
今まさしく匿名さんは、そういった心境なんじゃないかと思います。

匿名さんも不安だと思いますが、良い結果が出るように祈っています。

2004.8.9 13:07 6

りょう(33歳)

うさぎさんを責めるような発言がありますがそれは、間違っていると思います。胞状奇胎だって辛いと思うけど子宮外妊娠だってつらいですよ。私も片方の卵管を切除していて手術が原因でもう片方の卵管も癒着して自然妊娠は出来ない体になりました。
スレ主さんを責めてもうさぎさんを責めるのは見当違いです。
いくら冒頭で誤りの文章を綴っていてもタイトルからして間違っています。胞状奇胎でありませんように。というタイトルにすべきでしょう。

2004.8.9 16:20 11

外妊経験者(秘密)

私もうさぎさんを責めるのはお門違いだと思います。
どんな病気も確かにつらいと内容を読めば誰でもそう思います。
しかしスレタイは誰にでも目についてしまいますよね。
文章の中で謝っていてもそんなのは意味がないじゃないですか?
謝るくらいならこんなスレタイやめればよかったんじゃないでしょうか?
という私も外妊経験者です。
主さんの気持はわからないでもないのですが、
人の心にショックを与えるようなスレタイは控えていただきたいですね。

2004.8.10 08:20 10

みっちー(32歳)

みなさん、お返事本当にありがとうございました。
みなさんの仰られている通りとても無神経なタイトル
をつけてしまったことを深くお詫び申し上げます。
それにも関わらず沢山の暖かい励ましのお言葉を頂き
本当に涙でいっぱいです。

外妊がいいだとか、普通の流産でありますようにだとか、
本当に望んでるわけではありません。望みたくもありません。
誰だって無事にわが子を産みたいという気持ちは同じです。
でもそれと同時に、最悪の場合でも少しでも子供を生める体
でありたいと願うのも当然の事だと思います。
私自身、6週の頃までは外妊かもしれないと日々本当に不安で
仕方ありませんでした。だからどれほど辛いことかよく分かります。

でも、例えば5週で胎嚢が見えず子宮外妊娠かも
しれませんというような絶望感でいっぱいのスレ等を
見ていてまだまだ正常妊娠の可能性も沢山あるし、普通
流産の可能性もあるし、万が一そうであったとしても
通常3回生理がくれば解禁になると聞きますし、私から
すれば外妊でそこまで絶望感をもつのなら私はどんだけ
ダメなんだろう・・とすごく辛くなってしまいます。

それに卵管を1つ摘出しても妊娠率は殆ど変わらないと
医者にも聞きました。この様なタイトルをつけたのも、
医者が子宮外妊娠であれば今後の回復・妊娠も早く望め
るだろうし、外妊であることを祈りましょうと仰ったので
外妊の可能性のある方にも希望を持って欲しいなぁと思った
からというのも事実です。


私の場合は正常妊娠ではないので普通の流産はほぼ有り得なく、
hgcの数値が高すぎること、卵管部分に触れても痛みを感じない事、
その他の症状により胞状奇胎と診断されました。

胞状奇胎とは、繊毛が腫瘍化していて繊毛ガンという悪性の
高い転移性のある癌に発展する恐れがある為、子宮全摘又は
どうしても残したい人は抗ガン剤を用いての長期治療の2通り
しか治療法がありません。

外妊、胞状奇胎、流産、どれが1番辛いか・どれが1番いいか
とは本当に言いたくありません。どれも本当に辛いです。

みなさんが希望も持って1日も早く我が子を抱ける日が来るよう
心からお祈りしています。私も希望を失わずにいつの日かを夢見て
治療頑張りたいと思います。




2004.8.10 12:56 6

匿名(22歳)

>外妊、胞状奇胎、流産、どれが1番辛いか・どれが1番いいか
>とは本当に言いたくありません。どれも本当に辛いです。

そう思っているならこんなタイトルつけなきゃいいじゃない?
気持が動揺してるのかもしれないけど、すごく自分勝手なことばかりですよね?

2004.8.10 16:39 8

みっちー(32歳)

胞状奇胎後の1〜2%に絨毛癌が発生すると言われています。絨毛癌は非常に進行が速く、発生後すぐに肺や脳などに転移して全身に広がってしまいますので、できるだけ早期のうちに抗癌剤の治療を開始する必要があります。絨毛癌は適切に抗癌剤の治療を実施すれば、現在ではほぼ100パーセント完全な治癒が期待できる疾患です。絨毛癌の治癒後の患者さんが無事に妊娠出産した例も少なくありません。

すっごく低い確率みたいですよ。
ガンになるのって。
大丈夫。1〜2%だもの。

2004.8.10 23:00 6

ママリンゴ(30歳)

私は2年前に胞状奇胎になり子宮内洗浄手術を2ケ月に渡り
計4回受け昨年無事に女の子を出産しました。
頑張って下さいね。

2004.8.10 23:33 4

ポチャコ(秘密)

私は6月に子宮外妊娠になり左卵管を切除しました。
匿名さんの最初のスレを見て何になったとしても妊娠して元気な赤ちゃんを産めないのは辛いな、トピ主さんも頑張ってと思いながら読んでいました。なのに2回目のトピ主さんのスレは酷くないですか?

>それに卵管を1つ摘出しても妊娠率は殆ど変わらないと
医者にも聞きました。

妊娠率は変わらないかもしれません。でも残った片方の卵管が通っていればの話です。

>外妊、胞状奇胎、流産、どれが1番辛いか・どれが1番いいか
とは本当に言いたくありません。どれも本当に辛いです。

こんなこと書いてる割に最初の方に

>外妊でそこまで絶望感をもつのなら私はどんだけ
ダメなんだろう・・とすごく辛くなってしまいます。

このようなこと書かれてましたよね。

外妊、胞状奇胎、流産いずれかを経験してる人って普通に子供を産んだ人よりお互いの気持ちを分かるものだと思ってたので、怒るとゆうよりも分かってもらえないのかなぁって寂しい気持ちになってしまいました。外妊、胞状奇胎、流産どれになったとしても、それぞれに悩みがあると思います。外妊で片方の卵管も閉塞してしまって自然妊娠は無理かもと悩んでいる人がいるかもしれない。何度も流産をして不育症かもしれないと悩んでいる人がいるかもしれない。それぞれ皆辛いんですよ。匿名さんが辛いのも分かります。でも匿名さんだけが辛いんじゃないんです。







2004.8.11 19:50 5

とっと(28歳)

 私の母が35年程前、胞状奇胎になりました。でもその後、兄と私を産んでくれました。匿名さんの心が少し晴れてくれればと思い、レスしました。

 匿名さんと、皆さんに元気な赤ちゃんが授かりますように・・・。

2004.8.11 22:15 4

ニャンコ先生(28歳)

ママリンゴってほんと無知だよね。はぁ〜。。。

2回目のレス、さも今調べてきました・・みたいな。
最初から調べてたら恥かかなくてすんだのにね。

抗ガン剤はガンにかかっている人だけが使うものじゃ
ないよ。胞状奇胎の人がガンに発展する確率が低いのは
抗ガン剤使っての治療+定期的な検査があるから。
長期的に検査で様子を見るから、ガンに発展するまで
気付いかないなんて事はないから発生率低いんだよ。

そんなことも分からないなんて。。。溜息だわ。。

2004.8.16 11:17 4

はぁ〜。。。(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top