HOME > 質問広場 > くらし > 赤ちゃん待ちの方、落ち込...

赤ちゃん待ちの方、落ち込んだときの対処法ありますか?

2006.8.28 20:53    0 6

質問者: ちゃこさん(36歳)

赤ちゃん待ち4年の主婦です。
今まで2回流産をしており、最近まで通院してましたが、今はお休み中です。
表題通りですが、タイミングがはかれなかったとき、生理が来たとき、友人からの妊娠・出産報告がきたときにどっと落ち込みます。
いつもお風呂で泣いて、そのままうじうじと落ち込み続けてます。
気持ちを切り替えたいのですが、発散させようにも、悩みを話せるのは主人だけで(友人はほとんど妊娠中か子持ち)主人も一緒に落ち込んでしまいます。
同じような方、落ち込んだときの対処法ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パートなど軽いお仕事をされてみたらいかがですか?日常が規則正しくなって、妊娠の事ばかり考えなくなるのでは・・。それと、ペットを買うのもいいですよ。母性本能が満たされます。

それとあまり期待しないながらも治療を続けていくことです。期待すると落ち込みますから、出来る時は出来る!って信じて開き直る事です。

以上、私の対処法です。

2006.8.29 10:29 10

みかん(34歳)

不妊治療歴5年目にはいった者です。
私など、落ち込みを通り越して、開き直りの境地です。お風呂で泣けるだけまだいいですよ。私なんて、流す涙も枯れていますから。
私の復活方法としては、温泉に行く、が一番手っ取り早いです。家事から解放されて、いいお湯に入り、美味しいお料理をいただく。これだけで、十分明日につながる感じがします。それから、エステやリフレにも時々行きます。そういう時には、妊娠に関することは一切思い出さないようにしていますよ。
これをやったから、妊娠しやすくなるだろうとか、こんなサプリは身体にいいだろうなどと真剣に考えてしまうとますますストレスになってしまいます。何にも考えないことが一番ではないでしょうか。そして、よく寝ることですね。
お仕事をされていないのでしたら、時間は十分にあるでしょうから、習い事をしてみたり、ボランティアをやってみるのも、大いに気分転換になるのではないでしょうか。

2006.8.29 15:29 11

くるりん(35歳)

本当に辛いですよね。
お気持ち、お察しします。
体調はいかがですか?

私は
体調が戻ってきたら
大きいお風呂屋さんに行くと
気持ちがスッキリしました。

小さい子供がいるお風呂屋さんだと
少し凹むので
18歳以上しか入れない
大人なのお風呂屋さんに行くと
贅沢な気分を味わえて
心身共にリラックス出来ました。

ちょっと料金は高いですが
子供が出来たら行けないし
まわりにいるお客様も
感じの良い大人ばかりで
癒されました。
ついでに、リフレクソロジーなんて
してもらうと
最高です!!!!

あと
偶然、カラーセラピーをしてもらう
機会があって
そのときは
担当の方が良かったのか?
友人・知人ではない
その方のほうが
ラクに話が出来て
気持ちがスーッとしたのを覚えています。

知人の中には
流産したことを話すと
「我が家は違って、良かったね!」等と
自分の旦那や子供に言いそうだよな〜と
想像がつく人もいるので
やっぱり、友人・知人には
話せませんでした。

2006.8.29 16:25 9

ありがとう(32歳)

落ち込んだときの対処法ではないのですが・・・私は落ち込むとなかなか這い上がれないので、落ち込まないようにすることにしました。
私はすぐマイナスに考えてばかりいたので、落ち込むのは得意でした。そのたびに夫に励まされ、時には叱られました。誰に何を言われても不安で、いくらプラス思考にしようとしても、落ち込んでいるときはプラス思考になんかなれませんでした。
でも、「マイナス思考はもうヤダ。どうせなら落ち込むより、楽しく生きたい」と思い、夫のようになんでもかんでも自分の都合の良い方に考えることに決めました。
それからまもなく、1年3ヶ月かかってようやく妊娠しました。7月に稽流流産しましたが。
長くなりましたが、何が言いたいかというと、生理がきても、友人が妊娠・出産しても、絶対に自分が落ち込むようなことを自分でわざわざ考えないということです。
例えば、なかなか妊娠できないことも、流産をしてしまったことも、きっと何か意味があるんです。その意味を自分で都合よくつくってしまえばいいんです。
落ち込まないようにすることも考えてみたらいかがでしょうか。

2006.8.29 18:03 10

お月さま(29歳)

ちゃこさん、こんにちは。
私の対処法は、歩く事です。
落ち込んで一人で殻に閉じこもってしまうのですが「これじゃ、いかん!」と思いついた時に、歩くようにしています。
歩いていても下ばかり見てしまう時もあるので、無理やり背筋を伸ばしたり、景色を見たりしながら歩いています。

2006.8.29 18:29 11

ライト(32歳)

最近思うのは
「赤ちゃんが来たいときを選んでるのかな?一番いいときにおいでー。」
ひとさまの妊娠については
「夫とわたしの子はわたしのお腹にしか授からないし〜」

リセットしたり不安になると毎回「赤ちゃんできるかなぁ?」と夫に聞きます。夫は「できるよー」と言ってくれるので、これを聞くと気持ちが落ち着きます。何の根拠もないけど、毎回同じ答えに安心します。
あとは、遠慮していたお酒を楽しんだり、岩盤浴に行ったり、体を動かしたり。妊娠したらできなくなるかな?ってことをします。先日は友達と大曲の花火大会に(バス旅行で)行きました。

お互い授かりたいですね!ちゃこさん一緒にがんばしましょう。

2006.8.29 19:10 5

ぼに(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page