HOME > 質問広場 > くらし > この場合どうすればよかっ...

この場合どうすればよかったのでしょうか?

2006.8.30 11:10    0 9

質問者: ネコさん(秘密)

私は、一度流産をしました。その際、同じように流産した経験のある友人に、かなり慰められ、精神的に助けられました。その後、妊娠したのですが、その友人に、ほかの友人経由で、妊娠したことがしらされるのは、どうかななあと思い、悩んだ結果、メールで、「実は・・・」と知らせたのですが、それがよかったのかどうか悩んでいます。友人は、子供待ちの状態です。皆さんなら、直接報告されますか?それともされませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気を使わず言って欲しい人とそうじゃない人がいますよね〜。
でも力になってくれた人だから私なら報告します。

2006.8.30 12:12 7

匿名(30歳)

ネコさん。
妊娠おめでとうございます。
お体、大切にして下さいね。

私は不妊治療歴7年です。
友人に不妊の事を話、また友人も同じ悩みを持っていました。
つい昨日、友人から手紙が届きました。

『子供を授かる事が出来ました。辛い時、気持ちを聞いてもらえて嬉しかったです。今この嬉しい気持ちがあるのも、支えてくれた人が居たから。電話やメールより手紙を書くことで、より強い妊娠を送る事が出来るそうです。私のでよければ受取って下さい。』

と、書かれた内容でした。
手紙を見て、涙がとまりませんでした。彼女の心のこもった文字が胸に沁み込んできました。

ネコさんは、メールでお伝えになったようですね。
ネコさんが直接話されたのは良い事だと思いますよ。(書込みからメールの内容はわかりませんが、、、)
間接的に聞くほど寂しいものはありません。

一度直接会われるとか、お手紙書くとかっていかがですか?
”心の支えになってくれた事の感謝、妊娠は身近な人から伝染する(根拠ないですが(^^;))ので、妊娠を是非”とか・・・ 

是非、次に繋がるよう元気な妊娠を友人に渡してあげて下さい。

2006.8.30 13:02 7

すす(30歳)

とても悩んでおられるのですね。
私は赤ちゃんが欲しいねと
時々お仕事のお手伝いに行ってる先の先輩と話してる時に妊娠発覚しました。
でも毎日出血して病院で流産と診断されました。
私は毎日夫婦でブログに日記をつけているのですが
流産の処置をするまでは絶対安静と言われていた為、
主人だけ毎日日記を書いていたらその先輩がものすごい心配して
主人の日記のコメントに心配していると言ったコメントを載せてくれました。
でもついこのあいだ一緒に赤ちゃん欲しいねと話していた分、
流産しそう・流産したと言うことがどうにも出来ず
主人に大したことではないから大丈夫ですよと返信してもらい、
あえて何が起きているかはふせました。
でもその先輩はその後も主人の日記へのコメントに心配をしていると載せるのです。
主人が本当に大丈夫ですと返答すると私の携帯に直接メールしてきたのです。
普通の心理だったら本当に心配してくれてありがたいなと思えたのですが
切迫流産と診断されて流産処置をするまでの何日間に起きた出来事だったので
興味本位?とかほっといて欲しいのにっと、
追い詰められてる気がして精神的におかしくなりそうでした。
正直に「今は何があったか話せる気分じゃないので
今までどおり元気になったらこちらからメールするので
それまで連絡は待ってください。」とメールしました。
結局誤診で子宮外妊娠だったのですが私の卵管の伸びが良かったらしく、
破裂せずに大きくなる一方で
転院先でも外妊だと確信を得るまで悪性の腫瘍かもとかいろんな可能性を宣告されて
悪性の腫瘍の場合子宮も全て全摘出になると言われ、
子供さえも叶わないのだと精神的に参っていたのに
余計に追い込まれてまともな判断も出来ませんでした。
そんな時に例の先輩がまたメールしてきたのです。
「自分の手伝いをさせたせいで体を壊したんじゃないかと心配で仕方ない。」と。
そのときの私の精神状態では
先輩本人が心配で仕方ないから私が連絡を待ってって言ってるのに
メールで私の具合が悪いのは手伝いをしたせいじゃないことを確認したいんだと思ってしまい、
「最初から最後まで自分のことばっかりかよっ。」とその先輩に対して悪意ばかりがこみ上げてくるのです。
それから1ヶ月半経ち退院してから自分の行いを恥じて私からメールしました。
でも心配してもらいたくなかったので外妊の話はしませんでした。
正直片方の卵管を失ったショックで妊婦さんも赤ちゃんも見たくもなかった状態でした。
そんな中、先輩は妊娠5ヶ月ですという報告をブログでしていました。
妊娠を素直にお祝いできない自分と直接報告をもらえていない現実に
私はすごく複雑な気分でした。
自分が外妊だったと親以外知らないから気を使って私へ報告しなかったとはありえない。
報告ブログを見るまで携帯メールを交わしていたけど
妊娠したと言うニュアンスは一切なかったのです。
お手伝いに行ってるのもお手伝いを頼まれるのも
お互いの仲が良いからと思っていました。
自分の横柄な態度がそうさせたのかとショックを受けつつも
先輩からは一切妊娠報告は直接なかったため
私は自分に何が起きていてどんな心理状況だったかを話し、
横柄な態度を謝り妊娠のお祝いメールをしました。
彼女からは忙しかったから言えなかったと言われました。
メールのやりとりしてて疎遠な関係じゃなかったから
インターネットという媒介を通してじゃなく本人から教えて欲しかったと思いました。
少し落ち着いてきた今はそう思えます。
ネコさんも最後行き着くところに自分の為じゃなく、
相手の人を思っての報告だったらいつかは分かってもらえると思いますよ。
もしかしたら割り切って考えられる方かもしれませんし。

2006.8.30 14:00 6

たむ(27歳)

直接ご報告されて良かったと思いますよ。
ほかの友人経由で聞いたら、
逆にショックかな・・・。
相手の方も、ネコさんが気を遣いながらも
直接報告してくれたことを、
好意的に受け止めていると思います。
私も最近、不妊治療仲間から妊娠の報告がきました。
同じ悩みを共有して、乗り越えた友達なので、
素直にうれしかったですよ〜。

2006.8.30 17:52 8

こんこん(34歳)

同じような経験があります。
治療はしていないけれど、お互いできにくい体質だとよく話していました。
病院もそろそろ行こうかなって時に、友達は妊娠しました。
おめでたいことなので、普通に「おめでとう」とはメールをしましたがそれっきり私からは連絡していません。
友達も気を遣ってか出産したこともメールがありません。
でも正直辛かったです、妊娠の報告を受けたときは泣きましたそして憎悪もなぜかわきます。
不妊ってこういうものだとつくづく思うので、人には話をしなくなりました〜人に話をしても解決できないし、自分ひとりで向き合うしかないのです。

2006.8.30 18:05 9

ちさ(30歳)

私も似ている状況になった事があります。
同じ時期に結婚した友達と話していた時に二人ともそろそろ子供が欲しいね。という話になり実は不妊治療をしている事を打ち明けました。
その友達も熱心に話を聞いてくれてその1年後に私が妊娠しました。
友達も子供が欲しいと言っていたので友達も私と同じ思いをしていてこの報告が辛い思いをさせてしまうならと悩みましたが彼女の応援のお陰という気持ちをこめて連絡をしました。
彼女も自分の事のように喜んでくれて体の子とを気にしてくれました。
自分から報告してよかったと思いましたよ。
ちゃんと相手に自分の気持ちをこめて連絡したのであればちゃんととどいていると思います。
ネコさんもお友達の妊娠報告があった時に心から喜んであげてください。
同じに心配もしていたとも伝えてくださいね。
お友達も早く赤ちゃんが授かるように祈っています。

2006.8.30 19:02 5

だるだる(31歳)

ネコさん、妊娠おめでとう!

流産のことを話せるほどの仲であれば、直接知らせて良かったと思いますよ。ほかの友人経由で知ったほうがショックを受けると思います。
『ネコさんの次は私が妊娠するぞ!』って友人の方が思ってくれたらいいですね☆

2006.8.31 00:09 5

とうもろこし(34歳)

私も流産経験があり、後から流産した友人を慰めたり支えたりした立場です。

その友人は半年後くらいに妊娠しましたが、けっこう早い段階で妊娠の報告をしてくれました。遠くに住んでいるのでメールでの報告です。同じ流産経験者としてすっごく嬉しかったので、「おめでとー\(^o^)/」って大喜びでメールしましたよ。
妊娠しても流産するのではっていう不安とかは、やっぱり流産経験者でなければ分からないことなので、妊娠中もよくメールをくれたりして、順調な経過を一緒に喜びました。
間もなく出産ですが、自分のことのようにとても楽しみにしています!
他の流産経験ではない友人たちも、みんな普通に妊娠の報告をしてくれて、私も普通に大喜びしています。

私だったら、変に気を遣って報告されないほうが、ずっと落ち込みます。
確かに羨ましいな〜とは思いますが、自分が妊娠できないからといって、他人の妊娠をねたんだり恨んだりなんかしませんよ。
そういうふうに考えるのって、とても失礼だと思います。

2006.8.31 01:08 4

ももか(32歳)

ネコです。いろいろな意見ありがとうございます。だいぶ悩んでいましたが、友人に気持ちが伝わることを信じてみようと思います。ありがとうございました。

2006.9.4 18:27 4

ネコ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page