HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵はマカの効果なの?

排卵はマカの効果なの?

2006.8.30 12:45    1 1

質問者: パンさん(30歳)

クロミッド1日3錠+HMG(数回)+HCGで2周期タイミング指導を行いましたが2周期とも妊娠に至りませんでした。
2周期目は1周期目にくらべてHMGが増えたので、次はもっと増えるかなというところでした。
3周期目に入り、生理5日目からクロミッドを同じくのみはじめましたが、
今回はマカ(モラーダ)も毎晩のむことしました。
そのせいか、おりものも増え、下腹に卵胞の育ちを感じるようになったので、期待して卵胞チェックにいくと、小さい卵胞がたくさんあって、排卵にはほど遠い診断をされましたTT。(おそらく10ミリ以下)
そしてHMGを注射してまた2日後に診察をすると、
なんと排卵直後の様子だといわれたのです。
HCGをうってないのに、卵胞も少しは成長したとしても小さいはずなのに、自力でタマゴは飛び出したみたいなのです。
前夜、たまたま夫婦生活をもったときに排卵痛のようなものがあったし。

小さいまま排卵すると、受精率が下がるらしいのですが、受精してしまえば同じことなので心配はいらないみたいです。
内膜もいい感じのようだし。

これってマカの仕業なのでしょうか??
先生も予想外のようでした。(マカのことは言ってなかったので)

小さいまま排卵してしまったのは、よかったのか悪かったのか。
いい影響なら飲み続けたいのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10mm以下の卵が排卵してしまったら、それは未熟な卵ですよね?
成熟卵ではなかったのに、受精してしまえば同じ事にはならないと思うのです。
体外受精では、成熟卵のみしか使わないし、未熟卵は使用しません。
最近は、未熟卵でも培養して使えるように出来る大阪の1施設もあるのを知っていますが。
パンさんの場合は、hmgを打ったので、その後卵胞が急成長して、排卵したのではないでしょうか?
一般では、卵胞は1日2mmずつ大きくなるのが理想だそうですが、注射の影響で急成長して排卵してしまったのだと思われます。
未熟卵だったかは、排卵してしまったので定かではありません。
私が推測した場合のお話ですが、多分18mmくらいで排卵したような気がします。
それだったら、妊娠可能ですね。
マカはただの食品だけど、
マカは男性ホルモンのような成分が入っているので、人により合う合わないがあるそうです。
基礎体温が綺麗になれば、合っていると思いますが、バラバラになったなら、一度止めてみた方がいいかもしれません。

2006.9.1 02:59 10

あきこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page