HOME > 質問広場 > くらし > 〔地震のこと〕ご主人が九...

〔地震のこと〕ご主人が九州出身の方へ質問です

2006.8.31 22:12    0 20

質問者: ミルクさん(33歳)

私は関東出身で現在も関東在住。主人が九州出身です。
本日も関東で地震がありましたが、主人の実家から関東で地震がある度に毎回電話がかかってきます。九州は地震がほとんどないので、こちらで震度3でも大地震があったのではないかと思うほどの心配ぶりです。子供もまだいないので孫と話したいからではなく、主人が帰宅する前にもかかってくるので本当に心配なだけのようです。が、地震が多い関東に長年住んでいる私には震度3程度で何も電話してこなくても、と少々迷惑に感じています。本日ももちろんかかってきました…。
少し前に関東全域で地震があった際、私の住んでいるところが震度3で、私の実家が震度4だった時、義母から「もちろん実家には電話済みなのよね?」と聞かれ「してませんけど…」と返事すると「今すぐかけなさい!」と怒られました。もちろん我が家も実家も被害は全くなしです。
逆に九州で大型台風が通過する時はこちらからも電話はかけてはいますが、義家族からの地震がある度の電話の回数は異常のように思うのですが…。
ご主人が九州出身の方は、義家族から電話で無事の確認の電話が皆さんかかってくるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちもそうですよ〜。
うちは九州の私の実家は地震や台風がきても動じないんですが、東北に暮らす主人の母がことあるごとに関東の我が家と九州の実家に電話してきます。「いちいち騒がなくても、何かあればこちらから連絡します・・。」って感じなんですけどね。
まあ、ただただ純粋に心配してくれているだけなので、有難いことだと思い、お付き合いするしかないと思っています。

2006.9.1 09:23 35

パタ(27歳)


九州も最近は以前に比べて地震が増えた気がします。
最近は少しのゆれには慣れてしまいました。
台風のときに義理のご両親の家に電話をしているんですよね。
心配だからですよね?
ご両親は自分達から離れた場所に息子夫婦が生活していて、その場所が地震ときいたら心配すると思いますよ。
息子夫婦を心配する気持ちを異常だと
思うのは義理のご両親がお気の毒です
私はいくつになっても親が子を心配する気持ちは異常だと思いません

2006.9.1 09:45 27

かなこ(30歳)


ミルクさんこんにちは。
私も関東出身、主人が九州出身で、今は関東在住です。
でも、震度3くらいではかかってきません。
地震の後たまたま用事があって電話かけてきた時に
ついでに「大きかったの?」などの会話はありますが
わざわざかけてくることはないですねー。
九州とか関係ないんじゃないんでしょうか?
ミルクさんのお義母様が心配性なのでは?

2006.9.1 09:52 42

ポロリ(27歳)


たまにかかってきます。大きな地震のときはよくかかってきました。

2006.9.1 10:00 58

ココア(27歳)


九州出身ではなく、関西出身ですが、地震があれば、家族から大丈夫?とメールや電話はきます。

また主人に大丈夫?怖い!!などとメールしたりします。

私の場合、阪神大震災を経験しているので、「地震=死をもたらすもの」ということを身近に体験しました。

ですので、少しの揺れでも地震がものすごく怖いし、両親もとても心配します。

たとえ震度4だったとしてもマグニチュードが大きければ大きな被害になることもあるかもしれないし、何か物が倒れてきて怪我をすることだってあると思います。

震度1で毎回電話をかけてこられたらびっくりしますが、震度3〜4になると速報で流れるし、大丈夫かな?って思うのが普通の親心だと思いますよ。

2006.9.1 10:00 23

みか(27歳)


主人も私も九州出身です。
こちらでも1年半前に大きな地震がありましたが、揺れてる間、相当な恐怖でした。
本当に地震に慣れていないので・・・。
九州の人間からすれば、台風は当たり前、地震は・・・!!・・・!!っと言う感覚だと思います。
ご主人の親御さんのお気持ち、私は分かりますよー!でも、しょっちゅうだと、正直重たかったりしますよね・・・

2006.9.1 10:16 11

しるく(37歳)


私の主人も、九州出身です。
震度3では電話は来ませんよ。地震を口実に電話したいっていうのもあるんでしょうね。わずらわしい事でしょうが、慣れるしかないと思います。頑張ってください。
 

2006.9.1 10:19 9

九州出身の主人(35歳)


夫の転勤で2年前に北部九州から関東に引っ越してきたチコです。
昨日、地震後すぐさま母から電話ありましたよ!
関東に住みはじめて思ったんですがホントに地震が多くてびっくりしています。早く九州に帰りたいです。
ミルクさんの姑さんの心配する気持ち、私は分かりますよ。

2006.9.1 10:21 14

チコ(秘密)


ミルクさんこんにちは!
タイムリーなお話なので思わず出てきました。

私も主人も九州出身で、現在は関東在住です。
義母もその都度メールで「大丈夫?」
と連絡してきますよ。
地震の時はニュース速報とかで情報が流れるのですぐメールくれます。

昨日の地震もそうでした。その時、私は友達と外で立ち話をしてて全く感じなかったのですが、すぐ義母がメールしてきたから「え?地震?」みたいな感じで知りました。

確かに関東は小さい地震が多いと思います。九州に住んでた時とは頻度が違いますね。

ただ義母は田舎より都心の方が何かあったら災害がひどいからそれを想像して余計心配してるようです。
「マンションの耐震対策は大丈夫なの」など・・

心配性な性格というのもあるかと思いますが。

なので「大丈夫だよ!」とか「地震、気づかなかった」とか一言、たいした事ないよ的なニュアンスで伝えると安心するので私は軽く(?)返事してます。

2006.9.1 10:49 8

銀のさじ(32歳)


確かに九州は地震に対して免疫がないです・・・
私も3ゆれたら、冷や汗かいてしまいます。


逆に台風には慣れっこですね。
来るなら来ていいよって感じです。

2006.9.1 11:04 10

はらげ(28歳)


夫は九州出身ではないのですが、私自身が九州出身で、現在関東に住んでいます
地震の少ない九州人からすれば、心配でたまらないと思います。東京へ嫁にきて、地震が多いことに驚きました。
いまでこそ、震度3ぐらいで!と、思いますが、実家からは、必ず連絡があります。心配してもらえてありがたいと思いますけどね。

2006.9.1 11:50 13

ごま(30歳)


私も主人も双方の実家も、生まれてから今まで九州は福岡県在住です。
たしかに地震は少ないですね。
福岡県西方沖地震の時は、私の住んでいる所は震源地とは離れていて震度4弱の揺れだったのですが、かなり焦りましたもん。
ただ、壁掛けの飾り物等が揺れただけです。
震源地に近い所に住んでいる友人に聞くと、「食器棚の扉が開いて食器が割れた」と言ってたので、その時に‘うちは全然酷くなかったんだ!’と思った位です。
しかも同市内に住んでいる双方の実家から電話が掛かってきました。
慣れない事って、大変な事のように思ってしまうんですよね・・・。
心配なんだと思います。

2006.9.1 12:06 7

まりー(29歳)


うちの場合は、義両親から主人の携帯にメールで「そっちは大丈夫?」ときますね〜
主人の携帯に直接くるので、主人が「大丈夫だよ〜」と返していますので私はなにもしてません。
よっぽどひどいのでない限り、うちは電話がくるということはないですね。

2006.9.1 13:33 6

しじみ(28歳)


私も東京出身・在住で 主人は九州(福岡)出身です。
地震の時は電話はきませんが
この前の停電騒ぎや豪雨の時には
それとなく電話が来ました。

九州の人って 私からすると
家族愛って強いなぁ〜と思う時があります。
特に女性がしっかり者で すごい尽くすなぁ〜と感じてしまいます。
私の父親は母親の家事の手伝いとか
しますが 九州男(主人)ってそういう事は
女性の仕事として絶対手伝ってくれません。。。。
ケンカばっかりです。。。トホホ

2006.9.1 15:10 10

みみ(33歳)


遠くに離れているからこそではないでしょうか?
親が子供の家族を心配するということは、いけないことですか?
そんなにお嫌なのでしたら、ご主人に『 震度○の時は大丈夫だと思って良いよ。』って、お義母さまに言ってもらったらいかがでしょうか?
そうすれば、TVの地震速報を見ても『 これくらいなら大丈夫よね。』って思ってもらえると思いますよ。
私も関東に住んでいますが、遠くに居る親にはそのように言って安心させていますよ。

2006.9.1 15:21 9

祈(36歳)


私は夫婦ともに九州出身です。
以前は転勤で東京にいた事もありますが今は九州に戻ってきています。

九州の人間だからとか何処の人間だからというのではなくてその家庭家庭によって
違うと思います。

九州は田舎です。地震が全くないというわけではないですが東京は大きな地震が今後あるかもしれないといわれてるだけ心配しての連絡ではないでしょうか。

私が一年前東京に在住してる時、渋谷駅で
通勤時に無差別殺人みたいな事件がありました。その際、義母からその日心配して連絡ありましたよ。地震の時もです。
ちなみに我が家からは連絡なかったです。

何処の地方だからとかではなく遠く離れてるから心配してくれてるのではないでしょうか。それはご主人だけではなく、あなた自身についても心配してるんだと思います。

大切に思ってくださる素敵なご両親だと思います。感謝するべきだと思います。

2006.9.1 16:16 7

ぴんく(32歳)


主人も私も生まれてからずっと九州です。
去年の福岡で起きた西方沖地震の時は私たちの住んでる町は震度3程度でしたが、みんな大騒ぎでした。
実家も旦那の実家も同じ町内ですが、どちらにもあわてて電話をかけて安否の確認をしましたが、やっぱり関東の方にしたらその程度って感じなんでしょうね。

2006.9.1 17:44 7

もんちょ(34歳)


九州だからとか関係なく、お義母さんが心配症なのでは?


うちなんて、義実家と歩いて10分もかからないのに「地震大丈夫だった?」って電話がありましたよ。


そっちと同じだって、かわらないって・・って思っちゃいました。

2006.9.1 19:43 7

かえるん(25歳)


遠く離れていて、しょっちゅう会えるわけでもないのだから、心配して電話をかけてくるくらい、笑って答えてあげればいいのに・・・
少々迷惑に感じてしまいます、なんて。義両親さんがかわいそう。

2006.9.2 11:39 8

かえる(38歳)


スレ主のミルクです。皆さんたくさんのご意見ありがとうございました!
義母からの電話を「迷惑」「回数が異常」と書いてしまった事に対して、不快に思った方には申し訳ありませんでした。
迷惑とはいきすぎでした。心配してくれる義両親に失礼ですよね。反省しています。
ただ、いまだに義母に対して気を使いすぎるのか、私にとって電話がストレスに感じてしまってきてるので(また不快に思う人がいたらごめんなさい。主人の実家に10日間の長期滞在して帰ってきた時、パニック障害による過呼吸を起こしました)、祈さんが書いてくれたように「震度○の時は大丈夫と思って下さい」と次回伝えようと思います。とても参考になりました!

2006.9.2 23:30 8

ミルク(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top