HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 成育医療センターで卵管造...

成育医療センターで卵管造影したかた

2006.9.2 09:30    0 7

質問者: とむこさん(30歳)

不妊治療をしたほうがいいかな〜?と決断に困っているのが、卵管造影をすることに恐怖心を持っていることです。国立成育医療センターで卵管造影を経験された方がいらっしゃいましたら、検査の流れや痛み、様子などを教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痛みはその人の子宮内の状況によるのでなんともいえませんし、卵管造影検査も先生の腕次第らしいです。
私は成育で器用な先生に当たったので卵管造影以後、いろいろな手術もその先生にお願いして治療をしました。
とても器用な先生でしたが、私の場合子宮状況がよくなく、残念ながら痛かったです。
ただ・・・これは私見ですが・・・
子宮の痛みって忘れるのが早いと思うんです。
子宮状況がよくないため、気を失うほど痛かったのですが、4時間後には友達とお茶飲んで笑ってましたよ。

2006.9.2 23:16 11

ぽん(秘密)

ごめんなさい。
検査の流れ・様子などを書いていませんでした。
検査の流れとしては、1階の検査室?っていうのかな?放射線室?なのかな?
よくわからないのですが、診察室とは違うところで行いました。
検査室で検査着に着替えて、手術台みたいなものに乗ると、先生がみえてさささ〜と造影剤を入れて検査開始。
終わると着替えて診察室に上がって検査の結果を聞きます。
で、成育での卵管造影ってこれで終わりです。
その次の日の造影剤の戻り方をみたりはしなかったんです。(その先生だけかもしれないけど)
そこがちょっと不満でした。
手術室のようなところで行うので、機械的に感じましたが、無駄がないと思えば気になりませんでした。

2006.9.2 23:25 21

ぽん(秘密)

とむこさんこんにちは。
私は成育で不妊治療をしています。

今年の4月に卵管造影検査をしました。
卵管造影は痛いと言われていますが、
私は生理痛の痛みと変わらない程度
でしたので、そんなに辛くはありませんでした。

成育の場合は、レントゲン室でモニターを見ながら検査をしていきますが
先生と話しながら検査を進めることが
できたので、恐怖心は薄らいだと思います。

私は、卵管造影検査は2回目で、1回目は他の病院で受けましたが、
成育の検査の法が、流れもスムーズ
でしたし、私には合っていたと思います。
あまり参考にならなくてごめんなさい。

2006.9.3 00:23 12

とま(34歳)

痛みは人それぞれの感じ方なので、あまり参考にならないと思いますし、脅かしてしまうかもしれませんが。
私は左がつまり気味だったので、痛かったです。(ひどい生理痛のような痛みです。)
造影剤を通したことによって一応は貫通したのですが、その後痛みよるショックで脳貧血を起こし、倒れました。
その後2,3時間ベッドで休ませてもらいました。(ベッドのある11階まで歩けなかったので、看護師さんが車椅子で運んで下さいました。皆さんやさしいです。笑)
休んだらもう全然平気でしたよ。

それでも採卵の方が痛かったです。
完全に気絶しました。

卵管造影は妊娠しやすくなる治療でもあると聞きます。
恐怖があるかもしれませんが、それで妊娠できたら大万歳じゃないですか!!
頑張れ〜

2006.9.3 08:53 12

ぱんだ子(32歳)

メッセージありがとうございます。
短時間で終わるようですね、でもやっぱり痛みに弱く、そのヘンを先生に相談してみようと思います。
引き続き他の方も教えてください。よろしくお願いします・・・

2006.9.3 09:12 17

とむこ(30歳)

成育じゃないですが、ご参考になれば、、、

私は先月造影しました。やる前は痛かったらどうしようと不安で一杯でしたが、多くの方が仰る通り私も生理痛がちょっと重いぐらいの痛みでしたよ。私の周りもほとんどの人がその程度の痛みだったようです。

私の行った病院では、婦人科の診察台でまずバルーンを子宮に挿入し膨らませました。それからレントゲン室へ移動、造影剤を注入して撮影。そのまま15分ほど置いて、今度は造影剤の散らばりを撮影。診察室へ戻って説明を受けました。

一番痛かったのはバルーンを膨らませた時かな。造影剤注入自体は何も感じませんでした。

知人は造影直後の周期で妊娠しました。チャンスが広がると思って一度チャレンジしてみても良いのではないでしょうか?

2006.9.5 20:20 8

ジュリー(36歳)

とむこです。
追加で質問なのですが、器具を入れるときは痛いのでしょうか?
全部で何分くらいの検査なのかな。
色々質問ばかりでごめんなさい。

2006.9.11 21:08 8

とむこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page