HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いつ頃判断するべきなので...

いつ頃判断するべきなのでしょう?

2002.9.17 14:24    0 4

質問者: あーちゃんさん(33歳)

はじめまして。まだ最近このページを知ったばかりの初心者(?)です。
よろしくお願いします。
結婚4年目ですが、結婚したての頃は仕事も忙しく
「もう少し子供は後で」と思い子供を作っていませんでした。
しかし、さすがに歳も歳なので頑張らなきゃ!と思い始め
恥ずかしいのですがやっと今年の1月から基礎体温と
にらめっこして排卵前後に頑張っています。
が、9月の生理も来てしまいました・・・。
子供を作り始めたのが遅かったのかと反省もしていますが
病院で聞いてみたほうが良いのかなとも思い始めました。
治療したほうがいいのでしょうか?まだまだ大丈夫なのでしょうか?
もしよろしければご意見聞かせていただければと思います。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あーちゃん(さん)こんにちは。
私は、子作り解禁し、(排卵検査薬を頼りに仲良くしてましたが)撃沈6回目位に不妊専門クリニックへ行きました。
最初、お医者さんが基礎体温表を見て
「まだ、不妊とは言わないね。普通は、夫婦生活をもって1年半妊娠しない場合、不妊と判断します。健康な男女が、排卵日を狙って夫婦生活をもっても、20〜30%の確立でしか妊娠に至らないのですよ。」
って言われました。
でも、一応、血液とエコー検査をしてもらった所・・・
クラミジアと子宮内膜症が発見されてしまい、ショックでしたが、先生には「早く来て良かったですね。」と言われたし、主人も以前より真剣に、妊娠の事を考えてくれる様になり、本当に病院に行って良かったと思っています。

検査も、低温期、高温期、生理中、しか出来ないものもあり、検査優先で、仲良くしてはいけない月もあり、あっという間に時間は過ぎて行くので、もし自然に任せているだけでは不安でしたら、早めに病院へ行ってみるのも良いかと思いますよ。(あおっている様でごめんなさい)

病院選びは難しいですが、出来れば、妊婦さんと待合で一緒にならなず、検査や治療もきちんとしてくれる、不妊専門病院が良いのでは、と思います。

本当は、お医者さんの力を借りずに、自然にコウノトリが運んできてくれると良いのですが・・・ネ!
お互い、がんばりましょうね。

2002.9.17 17:02 7

チョッパー(31歳)

あーちゃんさん、こんにちわ。
なかなかお子さんに恵まれなくてお悩みとのこと、人事ではないため思わずレスしています。
私は、結婚してから基礎体温もちゃんと2相になり、生理も順調で自分が不妊症だなんて夢にも思わなかった無知の人間です。実際婦人科へ行っても、『しばらく様子見ましょう』ってのんびり言われたくらいです。
しかしいつまでたっても妊娠しないため、不妊専門医にかわったところ、この若さ(?)ですでに更年期に差し掛かっていると告げられ、呆然としています。
30代前半ならまだまだ大丈夫と思っていたら、大間違いでした。怯えさせて申し訳ないのですが、赤ちゃんを望まれるのなら、一日も早く婦人科へ行かれることをご提案します。
女性の身体には個人差があります。ストレスや生活環境によって、意外な盲点があるようです。
私は本格的不妊治療を始めたばかりですが、何故もっと早く病院に行かなかったのかと後悔しています。
ご参考にならないかもしれませんが、私の後悔と経験をふまえてレスしました。
お互いに早くコウノトリさんが訪れるといいですね。

2002.9.17 20:36 11

今回は匿名で(30歳)

こんにちは。同じ歳なので思わずレスしちゃいました。
私も去年までは自分が不妊症だとは思ってませんでした。が 一向に妊娠する気配もなくとりあえず軽い気持ちで不妊治療の病院に行くことにしました。いろんな検査の結果 排卵障害、黄体機能不全、けいかん粘液が殆どないということがわかりました。基礎体温は以前からつけていましたが、高温期が少し短いかな?という位でした。
私もなんでもっと早くに病院に行かなかったんだろうって少し後悔しています。けっこうつらい検査もあるけど頑張って治療に励んでいます。
あーちやんさん 強制は出来ませんが 私みたいなこともあるので一度
病院のドアをたたいてみてはどうですか。
お互い 頑張りましょうね

2002.9.18 00:30 9

まき(33歳)

みなさんお返事ありがとうございました。そしてレスが遅くなって
すみません。
皆さんの意見を読ませていただいて、自分がどんなに「妊娠」
ということに無知だったことを思い知らされます。
まわりの知人があまりにも簡単に子供が出来ているようで
その気になったら出来るものだと思っていた
自分が情けないですね。
これで決心がつきました。
勇気をもって病院の門をたたいてみようと思います。
投稿してよかったです。ありがとうございました。
そして皆さん可愛いBabyのために本当に頑張りましょう!!

2002.9.29 15:38 11

あーちゃん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page