HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠初期知らずにパセリ摂...

妊娠初期知らずにパセリ摂取してました(涙)

2006.9.4 11:52    0 5

質問者: ねねさん(31歳)

今6週目に入ったところです。

実は、妊娠前からずっと野菜ジュースを飲んでました。健康のためにいいし、妊娠してるかもしれないと思ってからも体にいいしと積極的に毎日飲んでました。

今日もジュースを飲んだのですが、なぜかすごくパセリの味がしたのであれ?パセリって入ってたのかな?と原材料を確認したら。。。入ってました(笑)今まで全く気付きませんでした。

たしかパセリは解毒作用があって、妊娠してる時は摂取しちゃ駄目だというのを見たことがあります。イタリアでは病院の先生からも摂取しては駄目といわれるらしく、もともとイタリアンにかかせない食材にもかかわらず妊娠してることを伝えると絶対に入れないそうです。

それだけに全く知らずに毎日パセリの入ったジュースを飲んでいたのでショックです。

今年始めに稽留流産したこともあって、ジュースを飲んでたことが原因ではないかと怖くなりました。

もう野菜ジュースが怖くて飲めません。
もしまた流産したらこのせいだと思ってしまいそうです(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
私も妊娠中何かで読んだ事がありびっくりしましたが、よく読むと「イタリアンパセリ」が駄目って書いてありました。
インターネットで検索すると日本のパセリとは見た目が全然違うので大丈夫じゃないかな〜と思います。私もよく妊娠中「10種類の野菜が入った…」みたいな野菜ジュースを飲んでいましたが、無事出産しました。
でも危ないかもって思う物は念のため、知った時からやめておいたほうがいいかもしれませんね。生ハムやまぐろのお刺身もあまりよくない…と聞きました。

2006.9.5 19:49 96

ぐーぐー(32歳)

いけなかったんですか?

もう産んじゃいましたが
もりもり食べちゃってました。

解毒作用があっていけないなんて
なんだか不思議ですね。

2006.9.5 10:24 40

優(26歳)

野菜ジュースに入っている
そんなわずかなパセリのエキスを
摂取したからといって大騒ぎしていたら妊婦は何も飲めない食べられないですね。生のパセリを皿に大盛りで
バクバク食べたんだったら
騒いでも構わないと思いますけど・・・心配しすぎですって!
私も妊娠中、野菜ジュースはよく
飲んでいましたが超元気な子が
生まれてきましたよ。

2006.9.5 22:01 29

hamu(32歳)

確かに、イタリアでは妊婦さんはイタリアンパセリを避けるとの記事を読んだことがあります。解毒効果があり、流産の恐れがあるからと。
 ただ、コーヒーや紅茶などのカフェインを摂り過ぎると流産の恐れがあるものの、1〜3杯ならいいといいますよね。要は食べ過ぎさえしなければ、気にすることはないと思います。実際に私の先生も、糖分は摂り過ぎなければ好きなものを食べていいですよ、とおっしゃっていましたし。
 先日、香港人の友人夫妻が遊びに来ました。香港では、妊婦はスイカを食べてはいけないそうです。日本では、そんなこと聞いたことありません。氷水もダメと言っていたので、冷たいものは体を冷やすということなんでしょうね。 
 ちなみに、香港の妊婦さんは積極的にツバメの巣を食べるそうですよ。私もツバメの巣の氷砂糖づけを頂きました。庶民は毎日ティースプーンで1杯、リッチな人は一瓶食べるそうです。

2006.9.6 00:02 71

りんご(35歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

やっぱり気にしすぎですよね。

生理が遅れて1週間くらいのときに、めったに行かないのですがちゃんとしたイタリアンのお店にコースで食べに行って、生のパセリがいっぱい絡まったパスタを食べてしまったので、それもすごく心配要素になってました。

主人にも話したらバカバカしいと笑われてしました。でも、日本ではパセリ摂取は規制されているのも見たことないので大丈夫なのかな、市販の野菜ジュースにはみな入っていたし、妊娠して積極的に飲まれてる方もけっこういるみたいだったので、毎日ではないけど、2〜3日おきに飲もうと思います。(缶でたくさんまとめ買いしてしまったので)

一応来週病院で聞いてみようと思います。

でも大丈夫とのレスいただけたことですごく楽になりました、ちょっと神経質になりすぎてるみたいです、お返事いただけて嬉しかったです。

どうもありがとうございました!

2006.9.6 12:42 22

ねね(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page