HOME > 質問広場 > くらし > 子供に席を譲ってほしい?

子供に席を譲ってほしい?

2006.9.5 16:55    0 10

質問者: まりんさん(33歳)

はじめまして。
以前から疑問に思っていたことがあるので、
ぜひ皆様の意見をお聞かせください。
先日、仕事帰りの電車で、
前に3〜4歳くらいの男の子と母親、
そのおばあちゃんらしき人(50代)が立ちました。
男の子が「座りたい」と駄々をこねると、
母親とおばあちゃんが困った顔を見合わせ、
「譲ってくれないねぇ」と
小声で話しているのが聞こえました。
今までも似たような場面を何回か見かけ、
その度に「もう立って歩ける幼児に、
席を譲る理由って?」と、
内心疑問に思っていました。
私自身は「子供は立っていなさい」
と親に躾けられましたし、
子供に忍耐力や体力をつけるためにも、
そう躾けるべきだと思うのですが・・・。
その考えは間違いですか?
その母親とおばあちゃんは、
子供に注意もしませんでした。

ちなみに私は、お年寄りや妊婦さん、
赤ちゃんを抱っこしたお母さんなどには、
積極的に席を譲ります。
そういう人に席を譲らない大人は、
恥ずかしいと思っています。

皆様は、どう思われますか?
特にお子さんをお持ちのお母様に、
ご意見を頂ければと思います。
と言うのも、私には子供がいないので、
「幼児にも席を譲ってほしい」というお母様たちの気持ちを、
想像することが難しいからです。
理由を聞かせて頂ければ、
私も理解できるかな・・・と。
賛否両論あるかと思いますが、
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。
抱っこされているくらいの赤ちゃんなら、親子ともども、譲って座っていただきますが、十分歩けるくらいの子なら、基本的に目の前でぐずられようが譲りません。
私の子供が小さいとき、遊びに行くとかではなく親の都合で連れまわさなければならないときで、朝夕のラッシュにぶつかるようなときは、時間を多く見て最寄の駅からの始発の電車を利用したり、二駅ほど下って、(最寄の駅は、特急が止まらないので)、特急の指定席を利用したりしてました。
都心の山の手線等どんな時間でも込んでる電車などは、座れなければ、乗車する前に「座れないけれど、我慢しようね」と約束させて乗ってましたけど。
そのお母さんもおばあちゃん(特にこっち)も甘やかせているのでしょう。

2006.9.6 09:11 9

ベテランママ(38歳)

子供が産まれてわかったのは、外で子供に愚図られると親としてはすごくイヤなんだな、ってこと。

子供を静かにさせなきゃ〜っていうプレッシャーのもとに、何とかしてご機嫌をとってなだめて、、、ってことをくり返すうち善悪の壁を通り越して際限がなくなっちゃうってことはあるかも。

そのお母さんとおばあさんも「席を譲ってもらえなければ、子供が治まらない。他の方法でなだめるのは大変だ。あー疲れるー」という感じなんだと思います。

結論から言えば、そういうのって親の怠慢と甘えですから無視して頂いて結構ですよ。個人的には親は楽できても、子供の教育には悪いと思うし。

2006.9.6 07:41 8

おやおや(秘密)

そういう図々しい親(祖母)や、躾のなってない子どもには譲らなくて大丈夫です。
私の子どもはまだ小さいですが、そのくらいの年齢になったら立つのが当たり前と教えますし、ダダをこねたら注意したいと思っています。

2006.9.6 07:22 13

一児の母(32歳)

うちの娘は3歳ですが、特に譲ってもらいたいとは思っていません。
空いている時は他の乗客が少ない場所に座ります。いつも教えていても、多少は足をばたつかせたりと、周りの迷惑になる行動があるからです。
混んでいる時は、入り口の手すりに摑まらせて転ばないように立たせます。
たしか2歳の終わり頃には、1時間近く立ったままJRに乗って行った事があるよな・・・。
そういう時に、大抵はどなたかが声をかけてくれます。
私の経験では、高校生や大学生くらいの男性が”どうぞ”って言ってくれる事が多いのです。
すごくうれしい気持ちになります。
でも、私も他の方と同じく、出来る限りの我慢はさせて、忍耐力も体力もつけたいと考えるので、お礼を言って断る事が多いです。
要は子供の状態と相手方を見て、判断しています。
だから、”うちの子供に席を譲ってちょうだい!”なんて風には考えてないけれど、みんなが知らん振りってのも、なんだか悲しいような寂しいような気持ちはしますね。
大抵、同じ年頃の子供が身近にいないと、誰でも様子がわかりづらいものだと思いますが、私は逆の立場だったら少しでも想像力と思いやりは持って、声をかけてみたいとは思います。
問題のご家族は、わざとらしい会話をしていたのはイヤですね。
もしも、その時、子供を座らせないとならないような状態だとしたら、どなたかにお願いしたり、駅を降りて休憩するなども出来るはずです。
親として、ただのわがままと、そうでない状態をしっかり判断して対処して行きたいものです。

2006.9.6 11:04 7

kei(31歳)

小学校に入る前のまだ小さい子供だったら席譲るかも。
足腰もまだひ弱い感じがするし、見ていても危なっかしいので・・。
でも駄々をこねた時点でそういう子はかわいくないって思っちゃいますよね。
私自身も小学生ぐらいの頃から親に「立ってなさい。子供の方が元気なんだから」と言われて親の方が座ってました。

2006.9.6 07:55 9

くるり(32歳)

子供が2人います。私は立たせます。
中には子供に席を譲ってくださる方がいらっしゃるので、なるべく座っている方の視界に入らないよう、ドアの前などに立たせる事が多いです。
座っている方の前に立つと、譲られる事があります。その時は「いえ、大丈夫ですから」と一応言いますが、一度譲ろうとなされた方は「それじゃ」と、再度座る事はなさいません。ですので「すみません。。」と、座らせていただきますが、なんだか他の乗客の方たちに「子供は立ってればいいのに」と思われているのではないかと思い、居心地が悪いです。(譲っていただいた方を悪く思っているわけではありませんが)
子供は元気だし、無料(半額)なんだから、立ってるべきだと私は思います。

2006.9.6 08:12 5

COOKIE(35歳)

まりんさんのお考えが当たり前です。私には5歳の男の子がおり、やはりすぐに席に座りたがりますが、よほど席がガラガラでなければ座らせません。
そのかわり私も立っています。外の景色を見ようよと言えば結構喜んで見ています。
小さな子供は周りへ気を配ることができないことが多いのでやはり親などが教えてあげるべきでしょう。
私も親からは子供は立っているものだと教えられました。
立っていることで揺れにたいするバランス感覚も付きそうですし。
きっとそのおばあさんも子供にそのようなしつけをされなかったんでしょうね。
それとも、最近では優しい方が子供に席を譲ってくれるからそういうものだと思うようになってしまったのでしょうか・・。
ただ、超満員電車の場合は例外で小さな子供は大人につぶされそうでかわいそうだなと思うので席に座らせてあげるのも安全のためいいことではないかと思います。

2006.9.6 10:53 5

とうがらし(33歳)

たくさんの方からご意見を頂き、
ありがとうございました。
「私って冷たい?」と思うこともあったりして、
批判レスも覚悟していたのですが・・・
皆様のご意見を聞いて安心しました。
それと同時に、お母さまたちが
とてもしっかり子育てされていることに
感心しました!
電車ひとつ乗るにも、
いろいろ工夫されている方が多いんですね。
でもラッシュの中に幼児が立っていたら、
さすがに席を譲るかな。
と言うか、そういう自分でありたいです。
仕事で疲れきっていると、
なかなか心の余裕がない時もありますが・・・。
ジネコを読んでいると、
「子供がいる・いない」の差で、
誤解や行き違いが多いようですよね。
でもお互い思いやりと想像力をもって、
助け合っていきたいですね。
(なんか本題からずれましたが・・・)

2006.9.6 16:42 5

まりん(33歳)

先日、すごい親子連れを見ましたよ!
休日に乗ったJRだったんですけど、私は新宿で待ち合わせして妹と一緒に湘南ラインに乗ったんです。
同じ新宿から乗ってきたお父さんと娘二人(おそらく小学校高学年と低学年)はすごかった!
会話の内容からして横浜に向かっていたらしいのですが・・・

下の子が「座りたい座りたい」とぐずり始め、父親が「だれか譲ってくれるだろう?」って大きな声で。
私たちは立っていましたが、まわりの座っていた人もみんなスルーしてました。
そうすると「ひでぇな〜こんな小さい子がすわりて〜って言ってるのによ〜誰も譲ってくれね〜よ〜。横浜まで耐えられねぇよな〜もう渋谷でもいいだろ?どっか遊ぶところくらいあんだろ!?」って上の子が「え〜〜横浜行くんでしょ〜」って言ってるのに有無を言わさず渋谷で降りていきましたよ。
まわりにいた人、みんなぽか〜〜んとしてました。

こんな人には間違っても席は譲りません!!!

2006.9.6 20:47 6

ちょこ(41歳)

子どもなんて電車等の中では立ってるのが当然です!私も、最近、「私の常識っておかしいのかな」という光景に遭遇する事が多く、戸惑っていました。座席に子どもが座らせるために、代わりに母親やお婆ちゃんが立っていたり・・・。本当であれば親や祖母様に席をゆずるべきでしょう?そこまで甘やかすのは問題ではないですか?私が子どもの頃は、座ってる方が退屈で退屈で仕方ありませんでしたが・・・。
来月出産予定ですが、子どもにはしっかりと教えるつもりです。

2006.9.20 19:08 5

HANA(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page