HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > モンテッソリー教育を実施...

モンテッソリー教育を実施してる幼稚園に通われている方への質問です。

2006.9.14 13:43    0 2

質問者: 悩めるママさん(秘密)

現在、1歳のになる子供がいます。
モンテッソリー教育について、興味があり、書物を読もうと思っているところですが、実際にモンテッソリー教育を実施されている幼稚園や保育園などに通われているお子さんがいる(いた)方に、どんな具合か(子供への効果やメリット・デメリットなど)教えて戴きたく、お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。もうすぐ3歳になる男の子がいます。6月から幼稚園のプレスクールに通っています。キリスト教の園でモンテッソーリ教育をしています。モンテッソーリは、ご存知かも知れませんが、「お仕事」という形で子供たちが自ら、出されている教材を選び作業をする教育方法です。うちの子はヤンチャで落ち着きがない方なんですが、モンテッソーリは合っているらしく、いろいろな「お仕事」の成果を持ち帰ってきます。自宅でも進んでお手伝いをするようになったり、自発性も芽生えるみたいです。
後、モンンテッソーリ教育を取り入れている園はキリスト教系が多い気がしますが、先生方もとっても慈愛に満ちていて、優しい方ばかりなので私はとっても気に入っています。
私も初めはどんなものかと心配もありましたが一度園に見学に行かれて、実際にお子様と一緒に体験されてみるのが一番だと思います☆

2006.9.17 01:03 105

ミケ(32歳)

ミケさん、ご返信ありがとうございます。
良い先生方のいる教室に出会えれば、かなり良さそうですね。
まだ少し時間があるので、関連書物などを読んで、じっくり検討したいと思います。

2006.9.18 20:40 48

悩めるママ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page