HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園教諭の方に質問です

幼稚園教諭の方に質問です

2011.11.12 21:44    0 4

質問者: さくらさん(33歳)

幼稚園の先生に質問です。
思いつきの軽い質問ですので、先生を責めるとかそういった他意は全くありません!

うちの4歳の息子は幼稚園の年少です。
クラスに40人の子供がいて、縦割りですので、年少13人・年中13人・年長14人となっています。
そこに先生が2人います。
わたしも息子も幼稚園を大変気に入っていて、先生も信頼してお任せしています。
先日面談があり、息子は何ひとつ問題なく順調に園生活を送っているようで、安心していたのですが・・・。

勝手に考えすぎて、ふと思いました。

40人を2人の先生で見るって、本当に大変だと思います。
実際、手のかかる子供に集中してしまい(そういう子がいるのかわかりませんが)、息子のように大人しくてニコニコしている手のかからなそうなタイプは、「問題ありませんよ~」という感じで見逃されたりしないのか、どうなのかな~と単純に思いました。

と言うのも、息子は幼稚園では本当に良い子のようですが、内弁慶ですので家では大変手がかかる子ですし、昔からお友達の中になかなか入っていけないので、1人で遊んでいることも多いです。
たまに少し乱暴な男の子から叩かれていることもあります。
ただ、幼稚園ではお友達と遊べているようですし、実際息子も遊ぶのが楽しいと通っています。

安心しているのですが、ふとどうなのかな~と思ったものですから、質問させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学校教諭をしています。幼稚園と違う部分もあるかと思いますが、共通する部分もありますし、今後小学校へ上がってからのこともあると思いますので、思ったことを書かせていただきます。

まずは、幼稚園や先生のことを本当に信頼していますか?なんだか、言葉の端々にちょっと不満めいたものを感じましたので・・・。

大人数での集団生活で、息子さんのことをどこまで見てもらえているのか、不安もあると思いますが、疑問に思った点は質問して、その場その場で解決していった方がいいと思いますよ。

40人を二人で見ているということですが、全て見られているか、というと「見られる」と断言はできないと思います。現実的には厳しいです。ただ、子どもの様子や周りの友だちからの発言や行動などから、情報をたくさん得て対処しています。保護者から貴重な話を聞けることも多々あります。

少し乱暴な子からたたかれた、と書いていますが何か対処はしましたか?これを「見逃した」と感じたのでしょうか?

こういうことは、先生に相談するべきだし、今はお母さんには話ができるようですが、先生にも話せるようにしていくことが大切だと思っています。

家では手がかかるけれど、幼稚園では良い子・・・大人も子どもも一緒ですよ。これが社会性で、逆の方が心配なので、本当に「問題ない」お子さんなのではないでしょうか?

集団生活はまだまだこれからだし、お母さんも心配に思う気持ちもわかりますが、お子さんが幼稚園に楽しく通っているのが何よりだと思います。気になることがあれば、そのままにせず相談してみてくださいね。

2011.11.13 22:17 28

働きアリ(35歳)

幼稚園教諭ではなく、小学校教諭ですが参考になればと思って
クラスの人数はいつも大体35人前後でした
一人で35人を見るので、ついつい手のかかるお子さんに目がいきがちなのは確かでした
でも、世に言う大人しいお子さんのこともしっかり見てますから安心して下さい~

むしろ、ついつい後回しにしないように気をつけて見ていました

主さんのお子さん、きっと本当に問題なく過ごしているんだと思います

私は個別面談で問題なくやっているって言うときは本当に誉めてる時です

2011.11.13 22:22 12

うめっぷ(31歳)

少しでも参考になれば…という気持ちで出てきました。

私の経験上、「問題ありませんよ~」というお子さんのお母さんは、必ずと言っていいほど「家では言うこと聞かなくて困ってます」とか「家ではわがままで…」とおっしゃいます。
その言葉を聞くと、私は安心します。
幼稚園や学校で頑張っている分、家ではしっかり甘えることができているのだなぁと分かりますので。

上の方も言われていましたが、外でいい顔を見せて、親にはしっかり甘えることができる状態が子どもの本来の姿だと思います。
しかし、最近は反対の子どもたちが増えてきていることも事実です。

主さんのお子さんが、楽しく幼稚園に通えていることが一番です。
先生の言葉どおり、全く問題のない、いいお子さんなのだと思います。
ただ、暴力をふるわれていることを何度もお母さんに訴えたり、登園を渋るようになった場合は、事実関係があやふやになる前に速やかに担当の先生に連絡を入れるべきです。
子どもはされたことをよく覚えていても、したことはすぐに忘れてしまいますから。

お母さんに聞いてもらって気が済むタイプのお子さんもいれば、小さな不満を知らず知らず溜めるタイプのお子さんもいますから、もうされていると思いますが、しっかりお話を聞いてあげてくださいね。

2011.11.14 17:12 29

ひつじ雲(38歳)

皆さんお返事ありがとうございました!
ママベッタリで最初の1ヶ月は毎朝泣いていた息子も、今は本当に楽しく幼稚園に通っていますし、わたしも先生やクラスのお母さんがた含めて、とても良い幼稚園だと安心しています。

前回の面談も今回も、あまりにも幼稚園ではいろいろ頑張っているようで、なんの問題もないとのことで、逆に家とのギャップに心配になってしまった次第です(笑)。

でも皆さんのお返事を読んで安心しました。
息子は幼稚園のことも家でよく話しますし、ごくたまに一人ぼっちで遊んだ日は、「誰も遊んでくれなかった~」なんて言いますが、それでも次の日はみんなと遊んで楽しかった~と帰ってきますので、たぶん本当に問題がないんでしょうね。

幼稚園も小学校の先生も、見ていて本当にがんばってくださっているな~と心から思います。
わたしたち家族も、息子が安心して甘えられる家を今後も築いていきたいです。

ありがとうございました!

2011.11.15 09:32 14

さくら(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page