HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ルトラ−ルの服用について

ルトラ−ルの服用について

2006.9.14 17:16    0 4

質問者: sonaさん(30歳)

妊娠希望で先日より不妊治療病院に通い始めました。検査はまだ途中段階です。
今回はエコーにて排卵確認後、高温期維持と着床しやすい環境を作るとの事でルトラールを処方されました。
生理予定日頃、市販の妊娠検査薬で確認するように言われました。
生理周期は27日前後と安定しており昨日が生理予定日でしたが、ルトラールの処方はあと数日分残っています。
そこで質問なんですが、ルトラールは高温期維持を補う薬と認識しておりますが
?@ルトラール服用中は生理は来ないのでしょうか?
 そうであればルトラール服用終了後、何日位で生理が来るのが一般的なのでしょうか?
?A市販妊娠検査薬を行う場合、ルトラール服用中の生理予定日にしても意味がないのでしょうか?

本来であれば担当医に確認すべき事ですが、病院デビュー直後で緊張していて帰宅後疑問に思いました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私もルトラール服用しています。

私は排卵後10日間ルトラールを処方されています。
服薬終了後、3〜4日で生理がきます。
私の経験では、ルトラール服用中に生理がきた事はありません。

sonaさんが普段の生理予定日よりルトラールの服用日数が長いという事は、黄体ホルモンが不足しているのかもしれませんね。
どのタイミングで検査薬を使用するべきかとのことですが、難しいですね・・・私だったらルトラール服用後4日目くらに使用します。
でも、これは私の普段の周期を考えてですけど。
気になる日にち何回か検査してみてもいいかもしれませんね。
参考にならないかも・・・ごめんなさいね。

2006.9.15 09:54 32

まろん(28歳)

こんにちは!
私も先月から高温期にルトラールを10日間服用しました。飲み終わってから4日目に生理がきました。服用している間は生理は来ないみたいです。

ルトラールは生理周期が長くなるので私はホントはあんまり服用したくないんですよね。。

妊娠されているといいですね!

2006.9.15 12:06 30

ピュア(34歳)

こんにちは。

私もルトラールを服用していましたが、いつもより高温期が長くなりましたので、服用期間にもよると思いますが、生理周期が長くなりました。

ある日、気づくと高温期がいつもより長くなってて、あれ?っと思い妊娠検査薬をしてみたら陽性反応がでて、現在妊娠5ヶ月になります。

その時に電話で医師にルトラールと妊娠検査薬の関係を聞いた所、ルトラールの成分は検査薬には影響がないとのことでした。
なので、検査薬を試してみたらどうでしょうか?

妊娠してるといいですね!!!

2006.9.15 12:09 27

こなみ(32歳)

まろんさん、ピュアさん、こなみさん早速の返信ありがとうございました。
とてもわかり易く参考になりました。

服用中は、高温期が延びる事が一般的なんですね。
まろんさんがおっしゃる通り、今まで自分でも高温期が若干短めに感じていました。
本当は今すぐ検査薬を試してみたい所ですが、
過度の期待をし過ぎると落胆が激しいので、
なるべくゆったりした気持ちで、服用後数日まで様子を見てみる事にします。
といっても、平常心を保つのはなかなか難しいですね。

今回初投稿でしたが、皆さんから親切なアドバイスを頂けてとても嬉しかったです。
同じく不妊治療を頑張っている皆様、そして私にも・・・いつか赤ちゃんが授かりますように。
こなみさんは妊娠5ヶ月との事。寒い季節が近づいていますが、
元気な赤ちゃんの出産へ向けてご自愛下さいね。

2006.9.15 21:48 36

sona(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page