HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ☆糸ようじは虫歯予防になる?☆

☆糸ようじは虫歯予防になる?☆

2006.9.16 17:49    0 7

質問者: こよりさん(25歳)

みなさんは糸ようじ使われてますか?
わたしは一本だけもらって、いま使っていてハマリだしたところです。


あれってすごくないですか(笑)?
磨けていたと思っていたのに、隙間にはこんなに?!ってかんじで、ハマってます。
でも年上の夫は「そんなの昔はなかったんだから必要ない」と言います。


実際、糸ようじって虫歯予防になりますか?
隙間の汚れが取れているような気になってるだけでしょうか?
今後新たに購入して使い続けるべきか、迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


歯医者さんから虫歯予防に糸ようじを使うよう勧められました。
歯の間につまったものって、歯ブラシじゃとれないことありますよね。
使ってて気持ちいいなら使えば?
私はデンタルフロスを使ってます!

2006.9.17 11:21 10

おっとこ(35歳)


私は糸ようじではなく、デンタルフロス(糸だけのやつ)を愛用しています。
これを使い出してから、歯肉炎が起こりにくくなったし、今のところ新しい虫歯も出来てません(でも、免疫力が下がって風邪などひいた時は、歯茎も炎症を起こしてしまいますが)。
もう、デンタルフロス無しの生活はできません。
旦那は電動歯ブラシの方を信用して、デンタルフロスは使いませんが、最近また虫歯が出来て、病院通いをしています。

2006.9.17 01:13 8

ぱぴー(38歳)


約3年前に、歯科衛生士さんにデンタルフロスを勧められて以来、夜の歯磨き後に使用し始めました。
Gumのペーストでふつうに歯磨き→デンタルフロス(ジョンソン&ジョンソン、ワックス付き。ノーワックスはすべってしまうそうです)→仕上げに薬用の液体アルコール入りGumでクチュクチュ。
しかし、今年の2月に親知らずを含め3本も虫歯ができてしまいました。そんなわけで、なるとは断言できません。
意味ないジャンと思いつつ、習慣化してしまったので、今でも続けています。よく磨いた後でも、デンタルフロスをすると食べかすが取れるので、しないと気持ち悪いのです。
夫は朝しか歯を磨きません。でも小学生の頃に治療して以来、虫歯がないそうで・・・34歳の義理妹は虫歯ができたことがないので、歯の丈夫な家系なんだなと羨ましがっています。

2006.9.17 02:56 13

りんご(35歳)


デンタルフロス歴7年です。結婚して夫が使っているのを見て、使い始めたらハマってしまいました。
朝・昼は歯磨きだけですが、夜寝る前に歯磨き+フロスですっきりさせてます。すごく気持ちいいですよね。こんなに歯垢が残ってるなんて、フロスしないとどうなるんだろ…って怖くなります。
結論から言うと、フロスを使ってても虫歯にならないとは言い切れませんが、しないよりはずっと可能性は低くなると思います。
私は口臭予防にも効果的だと思います。だって(汚い話ですが)使ったあとのフロスを嗅ぐと、嫌な臭いがしますが、洗ってもう一度同じ所をフロスしてみてください。今度は嗅いでもにおいません。つまりフロスをしないと自分はこんな臭いを発してるってことですよね。職場の口が臭い人にすすめたいくらいです。
私はライオンの歯科用フロスを使っています。いつもロフトや東急ハンズで買います。トピ主さんもぜひ続けてくださいね!

2006.9.17 09:57 10

あると(36歳)


子供の歯科検診に行くと、必ずデンタルフロスの使用を勧められます。
歯間に溜まった歯垢から虫歯になるパターンが多いということでした。
息子は4歳ですが、1週間前の歯科検診で「4歳にしては、とても綺麗。何も言う事がない」とお褒めの言葉を頂きました
歯並びもいいそうです。
息子は数日おきのデンタルフロス使用と半年に1回のフッ素塗布をしていますが、歯磨きは1日1回で、念入りに磨いてるわけでもなく、結構いい加減かも・・・と思います。
磨かないで寝ちゃってる時もありますし。
なので、私は虫歯予防になると思いますよ!

2006.9.17 14:26 8

まりー(29歳)


なります!虫歯予防と言うより、歯周病予防のがあってるかもしれません。
私は元歯科助手してました。

糸ようじより、皆さんがおっしゃってるフロスがいいと思います。
あとは歯間ブラシをしてください!
歯間ブラシのが汚れがよくとれます。
自分の歯の間に合ったサイズをみつけて使ってみてください!3SからLとサイズは幅広いです。

2006.9.18 01:15 7

みっちゃん(29歳)


レスくださった方々、ありがとうございました!


みなさんが「デンタルフロス」とおっしゃったのにはビックリしました(笑)
それだけいいものなんだな、と。
今まで買ったことないですし、ハマリだしたころに、いい情報をいただけて、嬉しく思います!!


ありがとうございました!!

2006.9.20 06:50 8

こより(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top