HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 虫歯予防に目覚めたきっか...

虫歯予防に目覚めたきっかけはありますか? 虫歯予防週間

2011.6.11 00:37    0 2

質問者: たけのこさん(39歳)

6月4日からは虫歯予防週間でした。
みなさんが、虫歯を真剣に予防しようと思ったきっかけは何ですか?もちろん、子供時代からとか、学生時代から。というすばらしい方もいると思いますが、途中からという方もいると思います。

私は、25歳位からです。きっかけは、手前(小臼歯)の歯に虫歯ができたことでした。手前の方は、よほどの事が無い限り虫歯は出来ないと思っていただけに、びっくり。
穴は小さく、目立たない治療だったのですが、普通に磨いているだけではいけないと思い、意識するようになりました。


皆さんはいかがですか? 結婚を機にとか、子供ができたとか、怖い治療とかですか?


お勧めの予防法も教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は18歳のときに歯科助手のアルバイトをしてからですね。

口の中の恐ろしさを良くしりました 笑

予防法としては・・・・
体質もあるので磨けばいいというものでもないです。
磨き方によっては歯茎や歯を削って痛めてしまう人もいますので歯医者さんでブラッシング指導をうけてみるのもいいと思います。
食べ物についてですがたくさん食べてもいいのですが何時間も長時間かけてダラダラ食べ続けない事。
痛んだ歯は唾液によって修復されます。ですが食べ続けていると虫歯菌が出続けるので歯の修復ができにくくなります。

後、歯は夜形成されるので夜の歯磨きはとても重要なので頑張ってください

参考になればです^-^

2011.6.11 10:04 71

ぽう(34歳)

私は自身が歯科医院で勤めるようになってからです。

子供の頃は虫歯が多く苦労しました
考えれば親に仕上げ磨きをしてもらった経験がありませんでした。

今子供は6歳になりますが、9ヶ月から歯ブラシを持たせて口に入れる感覚に慣れさせました。
今の所虫歯も無く過ごせています、自分のようにさせたくないので仕上げ磨きはこれからも頑張ります。

お子さんがいるお母さん、自分で歯磨きができる年齢になってもちゃんと仕上げ磨きはしてあげてくださいね。
小学生にもなるとなかなか言う事を聞いてくれないでしょうが、せめて6年生まではしっかりと自分で歯磨きできているか見て、仕上げ磨きをしてあげて欲しいです。仕上げ磨きは夜だけでもいいですよ!

2011.6.11 10:26 66

ミホ(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top