HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精を数回されている...

体外受精を数回されている方へ質問です。

2006.9.25 00:11    0 4

質問者: aikoさん(32歳)

原因不明の不妊で人工授精を7回行い、体外受精1回目も今月撃沈しました。これからの体外受精をうけるタイミングについて悩んでいます。
?経済的に負担にならない半年に1回ぐらいのペースで数年』続けるか、
?このまま連続で(2〜3ヶ月に1回)貯金を切り崩して受けられるだけ受けてみるか・・・と。
当初の主人との話し合いでは「半年に1回、3年間で6回受けてあきらめる」だったのですが、今回撃沈してみて、そんな悠長なこと言ってていいのかなとあせりはじめました。
皆さんはどのように考えておられますか?読みにくい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合・・・
原因不明の不妊で不妊治療二年目です。現在は治療を休んでおります。
今年、体外授精を3回し、3回目で化学流産という結果になりました。
体外授精3回を行い、結果がダメだった場合、治療を一旦休むと決めておりました。
治療をお休みしている間に体質改善+来年度の体外授精へ向けての貯金をするつもりです。
現在は漢方薬と鍼で体質改善を行なっております。
経済的負担は大きいので、今後は年に2回の体外授精をあと5年ぐらいがんばって続けようと思っております。

2006.9.25 09:28 8

こいきー(34歳)


私だったら…。
どうせ費用がかかるのは、同じ。でも年齢だけは待ってくれないと思い、突っ走りました。
でも、採卵は費用もかかるし、沢山のホルモンを注射するので、年に何度もできません。だから、なるべく数多くの受精卵を凍結して、移植の回数で勝負!と思っていました。
結局、1回目の体外で凍結卵を残せず、2回目顕微に切り替えて、合計3回目の移植で願いが叶い、今10週の妊婦です。
私も原因不明不妊で、人工受精を8回行い、体外へのステップアップしました。経緯が似ていたので出てきた次第です。

2006.9.25 21:18 8

ひよこ(31歳)


2年ほど前に3回、体外受精をしました。いま2人目妊娠のための治療中です。
当時、胚盤胞まで育ててからの移植だったこともあり、なかなか自分の思うスケジュールでは胚を戻すことができず、結局3回戻すのに1年かかりました。(採卵5回)
年を経るごとに卵子も自分も、そして夫も確実に老化していきます。
経済的にも治療のためのスケジュールの工面でもいろいろと大変でしたが、治療最優先にしてよかったと思っています。ご参考まで。

2006.9.26 16:42 7

NAG(36歳)


皆様お返事ありがとうございます。
一回目が失敗して、破産するまで意地になって続けている自分を想像してしまっていました。どこかで諦める区切りみたいなものを求めていたのかもしれません。こんなにしんどい思いして、今まで苦労して貯めてきたお金も一瞬で消えていって、結果が出なかったらどうしようって思ってしまう。
こんな言い方は恥ずかしいけど、もったいないって思ってしまいます。
挑戦せずにする後悔のほうが大きいとわかってはいても・・・
でも、とりあえず今は、貯金を崩しながら、授かるまで連続で続けるつもりで頑張ろうという気持ちになりました。そうですよね。確実に年をとっていくものですものね。何度かチャレンジする中で、自分の方向を考えていこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

2006.9.26 23:25 9

aiko(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top