HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 物を口に入れるのはいつま...

物を口に入れるのはいつまでですか?

2006.9.30 21:57    9 4

質問者: ぽんさん(27歳)

1歳2ヶ月の男の子がいます。
未だに手にした物を何でもかんでも口に持っていきカミカミします。
最近よく子供が遊べる屋内施設に連れて行くのですが、おもちゃなど手あたり次第口に入れてしまうので周りの人に申し訳なくって・・・。例え綺麗に拭いて戻したとしても、やはり他人からすればよだれをつけられたら嫌ですよね・・・?
それに見渡してみると、何でも口に入れてるのは家の息子とまだお座りまでしか出来ないような10ヶ月ぐらいの赤ちゃん達だけなんです・・・。
みなさんのお子さんはいつ頃まで口に入れてましたか?もしやめさせる方法などもご存知であれば教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2才過ぎくらいから、次第になくなっていきました。でも気を抜くと蟻を食べたり草を食べたりするので、まだ目が離せません(2歳7ヶ月男の子です)
7歳の長男もテレビ中は何か口に入れたがります。なので今は、歯の掃除も兼ねて糸ヨウジをよく渡します。なんだろ〜癖かな?

2006.10.1 09:29 149

ゆずゆず(36歳)


こんにちは、ぽんさん。私も二人娘がいるのですが、ぽんさんの息子さんと同じで何でも物を口に入れてた時期がありました。3歳と2歳になりましたが、特に下の子がすごかったです。乾電池やおもちゃ、つみきを入れてたり、お薬(錠剤やカプセル)をいれようとしたり、とにかく凄かったです。見てないと何を口に入れるか私たち親は注意して見ていた状態でした。でも、1歳6ヶ月を過ぎたあたりから、二人とも口に入れなくなりましたよ。おやつ、ご飯を何でも食べれるようになってから、口に入れて「これは食べれるもの」「これは食べれないもの」とわかるみたいに・・・なので、自然にやらなくなりました。その時期は大変ですが、いつまでもすることではないので、大丈夫だと思います。参考になったでしょうか?

2006.10.1 09:44 28

りんりん(36歳)


多少個人差があると思います。
4歳と1歳2ヶ月の子がいます。
上の子は1歳半すぎた辺りから、汚い物や、口に入れてはいけない危険な物は、口に入れる事は減りました。
(それまでは外でも玩具とか口に入れてましたよ)
だけど、おもちゃとかは3歳すぎてもカミカミしてる事がありました。
現在4歳ですが、たま〜にウルトラマンの頭が被害にあってます。
ストローつきの飲み物なんかは、必ず噛んで潰してます。
注意してはいますが、ついやっちゃうみたいです。
そのおかげで、歯ブラシもすぐボロボロです。
下の子は、まだ口に入れてますね。
上の子よりも頻度は少ないのですが、目は離せないです。
そういえば、上の子の時と違って、外では口に入れてるのを見たことがないですね・・・。
その子の性格にもよるのかな?

2006.10.1 11:33 75

まりー(29歳)


みなさんお返事ありがとうございました!
個人差もあると思いますが、今ぐらいの月齢はまだ口に入れてしまうんですね(^_^;)息子だけじゃなかったんだという事がわかってホッとしました。
自然にやめるのを待つ事にします!

2006.10.2 17:45 31

ぽん(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top