HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生後3ヶ月なんですが・・・・

生後3ヶ月なんですが・・・・

2002.9.18 18:08    0 5

質問者: ひらさん(秘密)

こんにちは、3ヶ月の男の子をもつママです。
うちの子は生後3ヶ月で下の歯が2本はえてきました。
寝かしつける時や指しゃぶりをする時などにおしゃぶりを使っています
歯がはえてきていますがそのままおしゃぶりを使ってもいいんでしょうか??ちなみに3ヶ月用のおしゃぶりです!!
歯並びが悪くなると言うお話などよく耳にしますが・・
どうなのでしょう??
知っている方どなたかいらっしゃいませんか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歯の生え方は個人差が大きいので早い子は生後2ヶ月から生えてきますよ。
あとおしゃぶりを使うのは問題ないと思います。
歯並びも指しゃぶりよりおしゃぶりの方が歯には影響はありませんよ。
でもこの時期は指しゃぶりをすることで1人で遊んでたり感覚を養うのに
大切な事だと思うんです。できればもう少し指しゃぶりさせてあげては?
寝かしつけるときはかまわないけど、1人で遊んでる時はそのままでも
いいんじゃないかな。
おしゃぶりの大きさは特に問題ないと思いますよ。
うちの2人の子供はおしゃぶり大好きなので赤ちゃん用をしてたり
上の子のを下の子がしてたりめちゃくちゃです。

2002.9.18 19:32 6

norin(32歳)

大切な事だと思うんです。できればもう少し指しゃぶりさせてあげては?
寝かしつけるときはかまわないけど、1人で遊んでる時はそのままでも
いいんじゃないかな。
おしゃぶりの大きさは特に問題ないと思いますよ。
うちの2人の子供はおしゃぶり大好きなので赤ちゃん用をしてたり
上の子のを下の子がしてたりめちゃくちゃです。

2002.9.18 19:32 6

norin(32歳)

息子が通っている歯医者の先生は、指しゃぶりをするようりおしゃぶりや哺乳瓶(もちろん中身はお茶として・・・)の方が心配はないとおっしゃってましたよ。
 

2002.9.18 21:18 6

メラニー(36歳)

その時期のおしゃぶりなら問題ないのでは?
小さい頃からおしゃぶりをしてると、自然と鼻呼吸になるので、
免疫がついて風邪を引きにくいとか、いいこともいわれるようになってますね。
2歳、3歳になっても指しゃぶりをやめないと歯並びに影響が出てくるので
矯正させるグッズもあるみたいです。
どちらにしても、3ヶ月なら大丈夫じゃないかな?

2002.9.19 00:30 6

オレンジ(秘密)

そうですね!!今は得意げに指しゃぶりしてるので
やめさせるのもかわいそうだと思っていたのでよかったです。
おしゃぶりをうまく利用したいと思います!
お返事してくださった方どうもありがとうございます(^o^)

2002.9.19 14:13 6

ひら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top