HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 指しゃぶりがうまくできま...

指しゃぶりがうまくできません(三ヶ月)

2005.11.24 23:13    1 5

質問者: れもんさん(35歳)

三ヶ月半になる女の子の母です。
どなたか教えて下さい。。

二ヶ月すぎたくらいから、指しゃぶりをするようになったのですが、未だにうまくできません。

フンッ!!とものすごく身体に力をいれ、のけぞって指を口に持っていこうとするのですが、おでこにぶつかったり鼻の穴に入ったり、運良く口に入ってもすぐ抜けてしまい、その内怒って泣いてしまいます・・・。

今朝も私が起きるとフンッ!!フンッ!!とトライしていて、数えるとなんと20回も。。(そこで抱っこしたので諦めたようです)
手の動きがすごくぎこちないんです、
指しゃぶりってこんなにも難しいものなんでしょうか??

首もまだぐらぐらで、腹ばいにしても全く顔を上げません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちもそうです!
早産で産まれてしまったのでスレ主さんよりは少しお兄ちゃんですが、修正でいくと同じくらいの月齢になります。

口は手を待っているのだけれど、手がうまく口の位置を把握できず、やっと入ったと思ったら、口は乳首状の物(指)を吸いたいのに手はグーにしたい。。というように、手と口がそれぞれ言う事を聞かないようです(笑)

でも日に日に上手になっているような気がしますよ。子供の成長って早いですよね。もしかしたらこのレスが掲載される頃には、スレ主さんの赤ちゃんも上手に吸い始めているかもしれません。。

2005.11.25 08:53 21

ゆう(31歳)


上の子がそんな感じでしたよ。
指を目に入れそうになったり、鼻に入れそうになったり、最後には泣き出す始末でした。
「赤ちゃんって、感覚がわからないんだ〜」と思っていたら、友達の子どもはちゃんとできていたので驚きました。
そのうち、できるようになると思いますよ。

2005.11.25 12:49 18

ナインチェ(31歳)


上の子は上手におしゃぶりしていました。
下の子が上手におしゃぶりする姿はみることなく、今(一歳四ヶ月)に至っています。
おしゃぶりと言っても、げんこつ、指五本全部などのおしゃぶりは六ヶ月くらいからだったように記憶しています。
首が据わるのも四ヶ月すぎだったし、腹這いで顔あげるなんて六ヶ月過ぎたくらいでしたよ。
ホントうちの子はのんびり屋さんでした。
まぁ、今は歩くようになったし、人並みになったとでも言うのでしょうか??
育児書通りには成長しないものみたいですね。
気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

2005.11.26 01:02 18

まみもみ(32歳)


4ヶ月の男の子がいます。
うちもそんな感じです(笑)。
上の兄ちゃんは、げんこつしゃぶりも
指しゃぶりもしたことがなかったので、
こんなものかと思っていましたが、
みんな上手に吸ってるんですよね!
ただ、うちは首が少々心配で、神経科の
先生に見てもらっています。その時に
手をよく握っているのが気になるな〜と
言われました。4ヶ月に入って両手を
合わせたり、ものを掴んだりしている
ので私としては楽観的に見ていますけど。
やっぱり首すわりや手の使い方の発達は
重要ですから、3〜4ヶ月検診の時に
相談されたら安心かも。うちも迷った
末に受診して、無駄に心配しなくなり
ました。

2005.11.26 23:54 21

みみ(29歳)


皆さん、お返事ありがとうございます。

おしゃぶりが上手でない子もいるのですね、少し安心しました。
初めての子で、周りにあまり聞く人がいなく毎日ちょっとしたことで不安になってしまいます。
もっとおおらかに接してあげないとだめですね。。。

首座りはもう少ししてグラグラするようなら一度受診してみます。

本当にありがとうございました。

2005.11.28 17:23 19

れもん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top