HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3ヶ月の赤ちゃんがうつぶせ嫌い

3ヶ月の赤ちゃんがうつぶせ嫌い

2005.7.14 15:25    1 6

質問者: さくらさん(秘密)

もうすぐ4ヶ月になる娘のことなのですが、うつぶせにすると嫌がります。2ヶ月くらいの時のうつぶせにさせたことがあったんですがその時
は嫌がりませんでした。
なぜかそれから今までうつぶせにはさせていませんでした。
今になってうつぶせにすると、んあーんあーとか、んきゃーとか変な声をだして凄くもがいて足で蹴って嫌がります。泣きはしません。
縦だっこも嫌がります。
ずっとこのままなのでしょうか?うつぶせが平気になる時が来るのでしょうか?心配です。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うつ伏せになるとどこか痛くて嫌がるのでしょうか
ただ嫌なだけなら一時のことだとおもいますよ
赤ちゃんをよく観察して痛いところがあるか見てみてはどうでしょうか?

2005.7.14 16:42 91

まこ(31歳)

うちの子1歳過ぎるまでうつぶせ嫌いでしたよ。
それどころかをれまで寝返りもしませんでした。
今はつかまり立ちとつたい歩き中です。
まだまだ心配することないと思います。

2005.7.14 19:10 72

みのりん(27歳)

うちの子はもうすぐ5ヶ月になります。
最近寝返りをするようになってから、
寝ている時にひとりでに寝返りをしてうつ伏せで寝ています。
起きている時は寝返りをして気に入らないとやはり、
ヒンヒン言ってますヨ。

2005.7.14 23:53 37

ウーロン茶(32歳)

うちの子はうつぶせが大嫌いでした。
そのため、寝返りが出来るようになったのは9ヶ月でした。ズリバイしたのが11ヶ月でハイハイも1歳でした。(歩いたのは1歳7ヶ月でした)

保健センターの発達相談で聞いた時には、うつぶせは嫌がってもした方がいいといわれました。どうしてもイヤだったら胸の下にタオルを丸めて置くと苦しくなくて嫌がらないかもということだったので、そうしていました。

シャフリングベビー(ハイハイをしないで座って動く・その後ハイハイしないまま歩けるようになる子)だとうつぶせが嫌いなことがあるそうです。うちの子もそうかもと言われました。でも、ハイハイはしたので違っていたのかもしれないのですが…。

ちょっとずつならしてみるといいかもしれないと思います。

2005.7.15 15:01 33

メロンパン(秘密)

うちの子もうつぶせ嫌いです!
もうすぐ9ヶ月ですが、
うつぶせは嫌いで、自分で寝返りしてうつ伏せになると、
泣いて助けを呼んでいました。

今は、うつ伏せになるや否や、すぐにモゾモゾと起き上がり、
お座りの格好になります。
夜中、たぶん寝返りで横を向きたいはずのに、
勢いでうつ伏せになってしまったときなんかも、
暗い中、起き上がって1人でお座りしていることもしばしばです。
(困ってます)(^^;)

そのせいか、ハイハイよりも先に、つかまり立ちができました。
それでも、最近ようやくハイハイもできるようになりましたよ。

2005.7.16 01:52 33

miki(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございます。
娘は生まれた時から右足の開きが悪いので、今整形外科に通っています。毎日足の体操をしています。
なのでまこさんの言うとおりうつぶせにすると
足がおもいっきり開かれて痛いのかもしれません。
よく観察してみます。
ただうつぶせが嫌いなだけなら練習させようと思います。

2005.7.16 19:36 32

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top