HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 7ヶ月・うつぶせに寝る

7ヶ月・うつぶせに寝る

2003.5.7 14:58    2 9

質問者: アイカさん(秘密)

ウチの子、寝相が悪いんです。横向きに寝るのはまだしも、うつぶせになって落ち着いてクークー寝ていることがあるんです。日中は直せるのですが、夜中寝ている時も、しょっちゅう、」うつぶせになってしまうので、ヒヤヒヤして私が眠れません。朝は寝不足で会社に行き、また眠れぬ夜が来る…。恥ずかしながら、体調崩してしまいました。神経質すぎますか?一応、布団の周りには寝返りしないよう、バスタオルで砦を作ってるのですが、寝ているくせに手でほおり投げたり、ブルトーザーのように無理矢理またいで寝返りしてうつぶせで落ち着いてしまいます。
私のように心配してたママさん、どうしていたか教えてください(涙)。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちの息子も7ヶ月です。

息子は最初はうつ伏せが嫌いで、うつ伏せの練習をさせてもすぐ泣いちゃって、一日5分くらいしかしなかったのですが、
1ヶ月程前にうつ伏せにしたまましばらくそのままにしていたら
気づいたらカーペットの上でうつ伏せのまま息子が寝ていました。

驚きと嬉しさで最初はどうしようかと迷いましたが、
そのまま寝かせておきました。
その時は結局目が覚めるまでうつ伏せでスヤスヤと寝ていました。

それ以来息子は寝る時は毎日うつ伏せで寝ます。
仰向けで寝かせてもすぐ寝返りしてうつ伏せになります。
敷布団がやわらか過ぎず、周りに物を置かないようにし、
部屋の空気をきれいにしておけばうつ伏せ寝でも問題ないと聞きましたよ。
それにうつ伏せ寝だと掛け布団を蹴飛ばさないので
私はうつ伏せ寝の方が好きです(^^;)
あ、ちゃんと呼吸をしているか結構マメにチェックはしていますよ。
あと、うつ伏せになるとお乳を戻してしまうので
顔の下に敷いているタオルもマメにチェックしています。

2003.5.8 19:58 16

あひる(秘密)

ウチも寝相悪いです。ベビーベッドから私たちのベッドまで転がって来ることもしょっちゅうです。
さて、うつぶせ寝・・ですが、ウチの場合昼も夜もそのままにしています。(現在1歳0ヶ月)赤ちゃんにとってはうつ伏せの方が呼吸がラクなんだそうです。
7ヶ月くらいから突然うつぶせ寝をするようになったんですが、本当によ〜く(深く)眠るようになりました。
私が気をつけていることは、タオルやガーゼ類を顔の近くに置かない・・ことくらいでしょうか。マットはもちろん固め。
とは言え、心配ですよね。実際にうつぶせ寝の事故も起こっていますから。寝返り防止のクッションも売ってますが、バスタオル同様に乗り越えてしまうかも・・・。
アドバイスにならないくてごめんなさい・・・。

2003.5.8 21:38 12

ピグ(29歳)

家の子も3ヶ月で寝返りをするようになってから、うつぶせで寝るようになりました。うつぶせの方が寝易いんでしょうね(^^;子供は寝ている時はあちこちに移動するし、もちろんうつぶせになるのに寝返ったりしますが、問題ないと思いますよ。自分で寝返りを打てない子はうつぶせにすると呼吸ができず苦しくても動けず窒息死の危険があるのでダメですが、自分でうつぶせになるのは大丈夫だと思います。家の子ももうすぐ2歳。毎日あっちこっちに移動しながらも元気に育ってます。

2003.5.8 21:54 8

茉莉花(33歳)

SIDS予防でうつぶせ寝をやめさせたいのですか?
7ヶ月だったら最も心配な時期は過ぎていますよ。自分で体の向きが変えられる子は、保育園でもうつぶせ寝させています。もちろん子どもの寝ている部屋には、必ず保育士がいて、15分おきに一人づつ確実にチェックしますが。
お母さんの健康のためにもうつぶせ寝でいいのでは?

2003.5.8 22:18 9

40ミッキー(秘密)

お子さんは、もう寝返りはできますか?
出来るならばうつぶせに寝ても問題ないと私は思ってました。
自力で寝返る力があるなら大丈夫ではないでしょうか。
うちの子も 寝返りがちゃんとできる頃から
自由な格好で寝てますよ。

2003.5.8 22:28 10

tamaki(秘密)

うつぶせの何が心配なんですか?
自分で寝返ってうつぶせになるのでしたら、そうして寝るのが一番落ち着くのですよ。窒息の心配でしたら、もう7ヶ月でしたら大丈夫だと思いますよ。
寝冷えが心配でしたら、スリーパーとか着せてあげたらいいんじゃないでしょうか。
うちの子もすごく寝相が悪いんですよ。
動きすぎてスリーパーが身体に巻きついて苦しくなって起きてしまいます。
なので腹巻をさせてます。
うちの場合は、顔面にパンチや蹴りが入ったりで寝不足でーす!

2003.5.9 00:06 6

りいだあ(31歳)

アイカさん。こんにちは☆

うちの子も7ヶ月に入り
最近ちょうど気になってたのがうつぶせ寝です☆
ひとりで布団の上でモジモジし始めて寝る時は
必ずうつぶせ状態で寝てしまいます。
何度ひっくり返してもダメです。。。
ゴロンゴロンひっくり返り、すでにお手上げ状態(+_+)
気づいた時は必ず仰向けに直します。
窒息も怖いですが前にテレビでやってました。
横向きやうつぶせで寝るとアゴがゆがんで
歯並びが悪くなると…神経質になり過ぎるのも良くないので
気づいた時に直す程度。。。
フカフカの布団には寝かせない。とかの配慮程度で
良いのではないでしょうか???
バスタオルをまたいでまで寝返りしちゃうようなら
かえってバスタオルを置かない方が安全なのでは?
寝相が悪くなるのはこれからですよぉ〜★
夜中気になり何度も起きちゃう・・・これって母親なら
みんなそうなんじゃないかなぁ〜?

7ヶ月の赤ちゃん…毎日の離乳食や歯が生えてきて
歯磨きしたり、動きがだんだん激しくなってきて
目が離せないですよね。ホントに育児は大変だけど
我が子の成長は嬉しいものですよね♪

アイカさんは働いてるようなので
睡眠不足ホント辛いですよね。。。
肩の力を抜いてお気楽育児目指しましょ♪

2003.5.9 02:31 8

はな(27歳)

アイカさんはじめまして。
お子様のことをとても大切に思ってらっしゃる様子が伝わってきます。
神経質なんてとんでもない!素敵なお母さんだと思います。
実はうちの子供もわりと早い時期からうつ伏せ寝をするようになり
アイカさんと同じ様に心配な日々が続きました。
が、親の心配をよそに当人はうつぶせの方がお気に入りのようでむしろ
うつぶせの方が良く眠れていたようです。
それでも心配でネット等で調べましたら、自分で寝返りが打てるようなら
うつ伏せでもそんなに心配しなくて大丈夫というアドバイスのあるHPも
ありました。それからベッドの周りにタオルやぬいぐるみなどを置かない
でというアドバイスも見かけますので、バスタオルの砦が寝返りを打った
先でお子さんの顔にかぶさってしまったりという心配もありますからあま
り砦の役目をしていないようならはずしてあげた方が良いかも知れません。
大切なお子様のことですのであくまでもご参考までに・・・ということで。

2003.5.9 09:46 7

なつみ(41歳)

だいぶ前にお返事出したのですが、反映されてなくってゴメンナサイ。
皆さん、あたたかいお返事ありがとうございました。皆さんのレスを読んで、安心して、その晩はバスタオルの砦作りもやめて、ぐっすり寝ました…のはずでしたが、本人はノビノビやっと寝れたようで、私の方が顔面パンチくらったり、自分の領土(布団の…)がどんどん狭くなっていきました。でも、前よりもぜーんぜん眠れて、元気になりました。本当にありがとうございました!

2003.5.13 20:29 10

アイカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page