HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3ヶ月の赤ちゃん 机に頭...

3ヶ月の赤ちゃん 机に頭をぶつけてしまった

2013.1.27 13:43    8 4

質問者: ほしさん(32歳)

昨日の夜、赤ちゃんを抱っこしながら、コタツに入っていました。
お菓子の箱の内容を読んでいた私が、油断をしていた矢先に、抱っこしていた子供がおもいっきり反り返り、コタツの天板に後頭部を打ち付けてしまいました。

ゴンっという音と同時に、子供が泣き始めましたが、あやしているうちにすぐに泣き止みました。

土曜日の夜だし、病院に行くのも・・。心配でたまらなかったのですが、旦那にはコタツの天板は木材なので、ある程度衝撃を吸収してくれるだろし・・。と言われ、少しは私自身落ち着きました。
しばらく様子をみていましたが、特に変わった様子もなく、頭に外傷もたんこぶもなく、ミルクもよく飲み、機嫌もいいです。今日も変わりなく過ごせています。

でもやっぱり少し心配で・・・。これから先、脳に障害とかがでないかな・・とか。先のことを思っても、今どうすることもできないのですが。

お子様をお持ちの方で、同じような経験をされた方、お話を聞かせていただけたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは1歳位の時ですが、トラックからコンクリートの車庫の床に、頭から落ちました。
身長の数倍の高さから落ちた事になります。

さすがに脳外科に行ったのですが、様子を見てMRIも撮らずに帰ることに。
あれから5年位経ちましたが、今のところなんともありません。

本当なら「MRIで診てもらったけど何ともなかったですよ」と言いたいところですが、とりあえず現時点で大丈夫としか言えません…すみません。

2013.1.27 17:02 34

にこ(30歳)

息子が6ヶ月の時、うつ伏せポーズから横に転がってフローリングに頭を打ちました。
結構大きな音だったのとずっと泣いていたので心配だったので、救急車を呼ぶか相談するところ(消防庁の)に電話しました。
そこで言われたのが

・打った部分の色が変わってないか?
・たんこぶが出来てないか?
・意識がしっかりしているか?
・首や手足の動きはいつもと一緒か?
・吐いてないか?

以上の事が大丈夫だったら、様子見で、と言われました。
ただ、頭なのでしばらくは気を付けて観察し、少しでもおかしいところが出てきたらすぐに受診を!との事でした。

今、元気で食欲があるなら大丈夫だと思います。

お互い子供の動きには気を付けましょうね。

2013.1.27 19:42 13

ゆう(38歳)

心配されるお気持ちよくわかります。
あまり無責任なことは言えませんが、大丈夫だとおもいますよ。

だってもう少しして、寝返りやつかつかまり立ちをし始めると、もっと高い位置から床にゴンッてぶつけます。
頭ぶつけない子なんていないんじゃないかな?

私も心配で、よく看護師さんに聞きましたが、
・吐いたりせずいつも通り元気、。
・自分で故意に頭をぶつけない限りは床などで打ってもたいてい大丈夫。
だそうです。

一歳になる息子は何度も床で頭を打ってますが、今のところ順調に成長してますよ。

2013.1.27 22:31 10

ママっ(30歳)

お返事ありがとうございました。
頭を思いきりぶつけてから、丸2日経ちました。
特に変わった様子もなく経過しています。

皆さんのお話が聞けて、少し安心しました。
初めての子育てと、周りに頼れる人がいないこともあって、不安が大きくなってしまっていました。

これからどんどん動くようになると、今以上の注意が必要になるし、気をつけなければならないと改めて実感しました。

ありがとうございました☆

2013.1.28 20:27 11

ほし(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page