HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 札幌の産院。。どこが良いの??

札幌の産院。。どこが良いの??

2006.10.3 01:27    0 6

質問者: シオンさん(27歳)

札幌在住の妊婦です(^-^)34週になりましたがまだ出産する病院を迷ってるんです。今は札幌マタニティウイ●ンズホスピタルに通院しており一応そこで出産する予定でいるのですが、母親学級で出合った先輩ママから「札幌マタニティウイメ●ズホスピタルは高い!」と言う声を聞きました。

私が調べた限りでは1-3万の差はあるものの個人病院または国立市立以外の病院はおなじような入院費でした(だいたい32-34万円)。南区にある某病院も32-34万円とHPで知ったのですが最終的にかかった費用が先輩ママの話ではマタニティがかなり高いのこと。彼女達は同じ条件のもと費用について話をしてくれたのです(個室、週末深夜出産や室内電話無しで)

初めてのお産ですし、1-3万の差でしたら、素敵なお産ができる病院で出産したいのですが上のママ達の話だともっと費用がかかりそうなので不安です。

みなさんは実際はどのくらい入院費用かかりましたか?聞いていた費用よりかなり高かったですか?札幌の方にはおすすめの病院と費用を教えていただければ嬉しいです。札幌以外の方でも想像以上にかかったという方おしえてください。

もちろん余裕をもって準備はしますが、先輩ママの意見を聞いてみたくて投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの〜 ヨコですが

34週になってから、妊婦側の事情で転院は難しいと思いますが・・・
評判のいい病院は特に空きがないでしょうし、受け入れ可能な病院も少ないと・・・

4週だったらこれから探して・・というのも分かるんですけど・・

2006.10.3 09:26 18

プー子(秘密)

こんにちは。
札幌在住です。
3人目妊娠中、事情で33週で転院した経験があります。
が、それは転院先が上の子二人を出産したことがある病院で、先生のことも病院の性質も知っていたからのことです。

もし、金銭的な面だけでの理由で転院を考えているのであれば、やめたほうがいいかな〜と思います。
今までの健診でシオンさんと赤ちゃんのことを1番分かってるのは、今通っている病院だと思いますし。

転院するときに今までの検査結果などは持って行きますが、それだけでは分からない事が沢山あるようで、転院先の先生とも色々いお話しました。
私の場合、上の子二人を産んだ病院だったので、まだ良かったと思いますが・・・。
今の状況では無理かな?と思います。

いいお産が出来るように、応援してます♪

2006.10.3 10:12 12

はるあきら(30歳)

札幌在住の主婦です。私はマタニティで出産したわけではないですが、同じくらいの設備の病院で比較して考えてもそう高くはないと思いますよ。ちなみに私が出産した病院は、個室で初産婦も経産婦も同じく一律36万円で、それ以外は全くかかりませんでした。

一般的に34週というのは、里帰り出産する人が前の病院で最後に検診を受ける時期で、受け入れ先の病院も遅くても35週くらいまでには来て下さい、と言うはずなので、自己都合での転院はちょっと厳しいのではないかと思うのですが…。

2006.10.3 13:42 10

あんこ(33歳)

訂正というか追加です

UPされた自分のコメントを読んで慌ててきました(入力した筈の「1」がとんでる)

4週→14週に訂正です

ウチの病院は16週までに予約をしなくてはならないので・・。

無事出産されますよう祈っております

2006.10.3 15:57 16

プー子(秘密)

マタニティで上の子を産み、下の子は岩田で無痛で産みました。
マタニティはちまたで高い高いと言われてますが〜そんな事ないですよ!
確かに格安ではないけれど〜1人目の時、個室で入院5日中に3日主人が止まって病院内のレストランから出前も何度も取り〜そんなこんなで35万円弱でしたヨ。

それに比べて岩田の無痛は〜入院期間中が祝祭日だったのも(無痛だったのも)ありますが〜事前の出産準備教室とやらで〜「出産費用は32万円前後」と言ってたのに・・・請求額は43万円でした!!(驚)

結果的には2つの産院とも良い経験をさせて頂きましたが〜マタニティはキレイな施設で入院中もかなり豪華に満喫出来るワリには高くないと思いますよ!
5人も10人も産むなら格安を選んだ方が良いでしょうが〜人生でそう何度もある事では(出産は)ないので〜どうぞ楽しい??出産経験されてみて下さいませ〜♪

2006.10.3 16:34 17

どさんこ(36歳)

投稿者です(^0^)

みなさんのご意見大変参考になりました〜本当にありがとうございました。

やはり転院はもう遅いんですね。。でも実はホッとしました。今は簡単にインターネットなどでも病院の評判を見れますよね、それプラス母親学級の話もあったので「転院しようかな〜」と考えてしまいました。考えたら毎回同じ先生とはマタニティはいかないので「先生達は私の事覚えているのかしら?」と思ってましたが、カルテはありますしね。難しいとわかった今はあの病院が一番良いんだ〜って思えるようになりました(^−^)

しかも、どさんこさんの投稿で費用の面で是非マタニティで産みたい!に変わって来ました。すみません単純で、、もちろん費用は人それぞれ違うのでしょうが、わたしも夫が泊まる予定でいるので本当に参考になりました!しかも無痛分娩も考えていたので岩●病院も考えていたのですが、すごく高いですね〜でも個人病院はこの位プラスされてしまうのかと思っていた私です。

これからはみなさんのお陰で他の病院に目移りせずに(笑)ゆっくりと出産を迎えられそうです。「こんな時期に!」とこの未熟者にお叱りの言葉でもかけたかったでしょうに(笑)投稿してくれた皆さん本当にありがとうございました。

2006.10.4 01:26 16

シオン(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page