HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 千葉県内での腹腔鏡手術(...

千葉県内での腹腔鏡手術(チョコレート嚢腫)

2006.10.6 13:58    3 20

質問者: BJさん(32歳)

千葉県在住です。
7月に6cmのチョコレート嚢腫が見つかり、腹腔鏡手術を検討中です。あるクリニックで、千葉徳洲会病院を紹介されたのですが、どなたかこちらで手術を受けられた方はいらっしゃいますか?都内の情報は多いのですが、千葉県内は少ないので状況がよく分かりません。
また、川鉄千葉病院で受けられた方がいっらっしゃいましたら、そちらも情報をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
以前に卵巣のうしゅで川鉄にてお世話になりました。総合病院なので流れ作業的なところは気になりますが、あまり気にしない性格なのでいやな印象はありません。主治医も腹腔鏡を多く行っていた方だったのであまり心配もなく術後も問題ありませんでした。ただ、古い(病室等)ので入院生活ゆったりとは行かないかともいます。(あと、どこも同じだと思いますが、分娩室新生児室などが近いのでそういったことが目に入りきになりました。。。)治療代もそう高くはなかったと思います。看護師さんもとても優しかったです!
色々不安もあるかともいますががんばってくださいね!

2006.10.7 13:25 18

はな(31歳)


今年5月に、千葉徳洲会病院で腹腔鏡下手術を受けました。
1泊か日帰り(家族がいる人のみのようですが)が選択でき、
私は日帰りにしました。

先生は無愛想ですが(笑)、手術の腕は良と思います。
手術が終わってからも、定期的に通っています。

ウチが近いこともあり、勝手に婦人科の主治医に決定しました。
ただ、もう少し先生の口数が多いといいんですけど。
でも、こちらから質問すると教えてくれますよ。

あ、手術費用は日帰りで約17万円でした。
予定より時間が長引いたため、金額も加算されたようです。
もらった案内には12万〜15万と書いてありました。

2006.10.8 16:39 17

ぴよぴよ(38歳)


はなさん、ありがとうございます。
川鉄も腹腔鏡を多く行っているのですね。その先生は、どなたかから紹介されたのでしょうか?
川鉄は産婦人科でかなり名が知られているので、妊婦さんも多いのですね。仕方がないのかも知れないですけど、婦人科と産婦人科が近いという環境は、ちょっと考えてしまいます・・・。
差し支えなければ、何日間の入院でどれくらいの治療代だったか教えて頂けませんか?

2006.10.8 22:47 19

BJ(32歳)


ぴよぴよさん、ありがとうございます。

千葉徳洲会病院で手術されたんですね。5ヶ月程経ちますが、体調はいかがでしょうか。

日帰りもできてしまうんですね!たったの1泊でもびっくりなのに・・・ネット上で腹腔鏡手術体験者のお話を読んでいると、術後3,4日は痛かったり色々辛そうで、たいてい1週間くらいは入院している様でした。勿論、手術の状況にもよるとは思いますが。
ぴよぴよさんは日帰りとのことですが、術後のお身体の具合は大丈夫でしたか?
ちなみに手術費用は一般的なのでしょうか?

と、いきなり質問攻めですみません!!

2006.10.8 22:58 21

BJ(32歳)


 はじめまして。
 わたしは内膜症治療のため川鉄千葉病院で腹腔鏡手術(以降ラパロ)を受けました。
 病院の外観は古いのですが、外来も病棟もリニューアルされてきれいです。医師もナースもやさしくて快適な入院生活でした。食事もまずまずです。
 わたしが感じた難点は産科と混合で、母子同室の赤ちゃんがひと晩中泣いているためゆっくり休めなかったことです。わたしは不妊治療の一環として受けた手術だったので、赤ちゃんの泣き声がちょっとつらかったです。
 3泊4日で70000円弱とリーズナブルでした。その後不妊治療を続け、妊娠に至ったとき妊娠悪阻でも入院しました。ナースらが「妊娠できたのね。よかった!」と代わる代わるお祝いに来てくれ、あたたかい雰囲気に包まれました。
 徳州会病院のS医師も腕がよいと評判ですね。選択のポイントのひとつとして通院のしやすい立地を挙げたいと思います。ラパロは負担が小さい手術ですが、退院後の通院を思うと自宅から近いとか交通の便がよいなどを視野に選ばれるといいと思います。
 手術がうまくいきますように。わたしはとにかく生理痛が楽になり、本当にやってよかったと思いましたよ。応援していますね。

2006.10.9 06:05 30

サウザンドリーフ(29歳)


サウザンドリーフさん、情報ありがとうございます。
川鉄病院は不妊治療にも力を入れているようなので、手術以降のことを考えると良さそうですね。しかも随分とリーズナブル!10万はかかるものだと思っていたので。
でも私も不妊の可能性は指摘されているので、母子同室は気になります・・・。

徳洲会病院のS医師は評判良かったんですね。
おっしゃるとおり、腕に問題がなければ、立地をポイントとするのが良さそうです。ただ、柏在住なのでどちらも遠いです。母が実家から来ることを考えると川鉄の方が良いのですが、私自身はどちらかといえば徳洲会の方が通い易いので悩ましいです。
ちなみに、退院後の通院といいますのは術後のケアでしょうか?何度も通うのでしょうか。

応援ありがとうございます。年齢が年齢なので、私も早く治療して先に進みたいです!

2006.10.9 11:53 6

BJ(32歳)


9時からの手術で4時頃から先生の説明を聞き
(自分の手術のビデオを見ながら)5時頃退院しました。

手術後は2,3日は自宅で横になっていることが多かったです。
退院するときに「何かあったら夜でもS先生が来ます」
と言ってもらえたし、自宅が近かったので不安はありませんでした。

術後の痛み等は個人差があるようです。
私は仕事を1週間休みしましたが、
同じ手術を受けた友人は2週間お休みしていました。
完全に体調が戻った(スポーツクラブで手術前と同じ運動量が出来る)
と思えたのは約1ヵ月後でしたね。

費用は川鉄の方と比べると高額のようですね。
私は他で受ける気がなかったので比較していませんでした。
約17万かかりましたが、後で
高額療養費から約10万円+健保から5万円戻ったので、
自己負担は2万円程度ですみました。

高額療養費は一律で戻りますが、健保負担は
加入健保によって異なると思います。
婦人特約付保険に入っていた友人は黒字だったそうです。
(羨ましい・・・)

徳洲会の婦人科は出産を扱っていない為、
比較的空いているように思います。
S医師の診察は、月・火・土の午前で、
土曜以外は予約も出来ます。
時々、休診もあるのでHPをチェックされてから
行かれた方が良いと思います。

他の方も書かれていましたが、通院のしやすさは大切だと思います。
よく考えて決めて下さいね。
頑張って!

他にも知りたいことがあったら、何でも聞いて下さい!

2006.10.9 15:53 7

ぴよぴよ(38歳)


 BJさん ふたたびサウザンドリーフです。
>ちなみに、退院後の通院といいますのは術後のケアでしょうか?何度も通うのでしょうか。
 ラパロ後ケアのために通院したのは1回だけ…キズの治り具合をチェックする…です。キズはきれいにくっつけるためのテープを貼っただけで縫合はせず、自ずと抜糸もありませんでした。
 川鉄の治療費は全般的にリーズナブルでした。実際妊娠に至ったのは仕事との兼ね合いで転院したクリニックで、人工授精の料金が倍以上でびっくりしたのを覚えています。
 手術と言われ緊張されていることと思いますが、なにかごほうびがあると信じてトライしてくださいね。

2006.10.9 20:19 7

サウザンドリーフ(29歳)


ぴよぴよさん
詳細な情報をありがとうございます!とても参考になり、日帰り手術が何となくイメージできました。でも家が離れていると少し不安な感じもしますね。
ちなみにぴよぴよさんは癒着とかありましたか?(こんなこと聞いてしまってすみません)内膜症では癒着していることが多いので、卵巣のう腫の場合よりも入院が長引くようなことを聞きました。多分私も癒着があると思いますが、入院が短いのは癒着を剥がしてくれないからというわけではないですよね??
やっぱり痛みや回復は個人差が大きいんですね。私は電車で1.5時間かけて通勤しているので、術後の社会復帰も不安でした。でも1ヶ月後くらいには何とかなりそうですね。

そうえいば、高額療養費で戻ってくることを考えると費用はあまり気にしなくても良いんですね。でも保険適応手術なのにこんなに金額が違うのも不思議です。
私は婦人科特約付保険に加入しているのですが、義母がやっているところに入っており、今回は主人と相談し義母には伏せておこうということになっているので、使わない予定なんです(何のために入っているのかなぁ・・・?)

皆さんからの貴重な情報を参考によく考えてみたいと思います。
現時点では、自分自身の通院や出産の扱いから徳洲会に傾きつつあります。

徳洲会病院のHP見てみました。産婦人科と書かれていますが、実質『婦人科』なのでしょうか。

2006.10.9 21:20 7

BJ(32歳)


サウザンドリーフさん、お返事ありがとうございます。

術後の通院はあまりしなくて良さそうですね!
それにしても、人工授精の料金が倍以上違うとは・・・私も不妊治療のお世話になる可能性が高いので、参考になります。川鉄に行くのが良さそうですね。成績的にはどうなのか分かりませんが。
ちなみに、妊娠されたクリニックはどちらですか?差し支えなければ教えて頂ければと思います。

>手術と言われ緊張されていることと思いますが、なにかごほうびがあると信じてトライしてくださいね。

ハイ。正直なところ、かなりビビッてます。手術はおろか、入院もしたことがないので。
でも『ごほうび』の言葉に、何だか頑張れそうな気がしてきました。現金な人間ですね。

頑張りたいと思います。ありがとうございました!

2006.10.9 22:55 7

BJ(32歳)


手術の件ですが、最初に分かっていたのは左卵巣のチョコレート嚢腫1箇所でしたが、実際の処置は、左卵巣のチョコレート嚢腫2ヶ所、右1ヶ所。子宮表面の筋腫も取りました。やはり実際開けてみないと分からない部分も多いようです。私も友人は7cmのチョコレート嚢腫と癒着を剥がしましたが、本人の希望で日帰りしていました。

手術日は火曜日午後と、水曜日の午前・午後で、退院後の診察は同じ週の土曜日です。この時に血液検査と手術跡のテープの張替えをします。麻酔は背中からではなく腕からでした。手術前の浣腸はありませんでした←私はコレが気掛かりだったんです(笑)

徳洲会は数年前まで出産も扱っていましたが、今は診察のみです。当時のままで<産婦人科>って表記なのか、たまに妊婦もいるからか?私は不妊で毎月卵胞チェックに行っているので<婦人科>に変えて欲しいです(笑)。出産を扱っていないため、妊婦や赤ちゃん連れママと出会う事は滅多にないです。

高額療養費の還付額は、支払った医療費によって異なりますが、来年から還付額の基準?が今よりも少なくなるようです(セコイ話ですが・・・)

超久しぶりのジネコで偶然BJさんの質問を見つけました。コレも何かの縁だと思うので聞きたいことは何でも受け付けますよ(笑)。友人は手術後にアッサリ妊娠していました。BJさんも良い結果に恵まれると良いですね。応援しています!

2006.10.10 10:34 6

ぴよぴよ(38歳)


 BJさん こんばんわ。
 不妊治療を継続して受けられるとしたら、ひと月の通院回数が多いことを念頭に置いてご検討ください。わたしは多いときで週3回行っていました。川鉄は総合病院ゆえ外来診療時間が15時までで、仕事を半日休みにして通っていました。それでも排卵が1日ずれただけでその周期は台無しになり、涙を呑んだこともしばしば。そこで夕方遅くまで診療しているクリニックに移った次第です。
>ちなみに、妊娠されたクリニックはどちらですか?差し支えなければ教えて頂ければと思います。
 千葉駅近くの高○ウィメンズクリニックです。こちらは不妊専門クリニックで、子宮筋腫やポリープの日帰り手術も行っています。HPがあり、掲示板で院長先生と相談ができるのでわたしも通院を決めたきっかけはこのルートで得ました。
 不妊治療はデリケートなジャンルなので、値段以上に大切にしたい選択ポイントがあります。医師との相性や技術(これ次第で体の負担がだいぶちがいます)、投薬のペースなどなど。わたしは妊婦さんと肩を並べるのがつらい時期があり、専門クリニックに転院したときは「みんな同じ仲間なのね…。」とホッとしたものでした。
 手術をする施設と不妊治療をする施設は必ずしも同じでなくていいので、それぞれの施設のいいとこ取りでいいかなと思います。
 わたしはあちこち何回か手術をしていますが、いつだって人生にプラスになる経験でした。最近は痛みを緩和する技術もよいので、安心して身をまかせていいと思います。手術がうまくいき、赤ちゃんがやってきますように。

2006.10.10 21:46 6

サウザンドリーフ(29歳)


ぴよぴよさん、いつもご丁寧なお返事をありがとうございます。
麻酔は背中じゃないんですね!私はコレが怖かったのでちょっと嬉しいかも(笑)でも、浣腸が無いのは意外ですね。万一のときのために浣腸はたいていやると聞いていたので・・・やりたくないけど、逆に心配であったりもします。やる・やらないは、人それぞれなのでしょうか?
ご友人の方は、癒着を剥がされたのに日帰りされたんですね。凄いです!でもお仕事は2週間お休みされたとのことでしたので、やはり剥離すると少し回復は延びそうですね。他の体験談を読んでいると、術後も暫く痛み止めのために麻酔を入れているということが多く書かれていましたが、そのようなことはされないんですね。痛みは我慢できる程度なのでしょうか。

でも総合病院で妊婦や赤ちゃんに殆ど会わずに受診できるなんて、なかなか無いですよね。私も勝手に主治医にしようかなぁ・・・。
ぴよぴよさんのお優しいお言葉に甘えて、図々しいついでにもう1つお聞きしたいことがあります。
千葉徳洲会の婦人科医師は2名しかいらっしゃらない様ですが、手術は2名だけで行われるのでしょうか?それともS先生だけですか?
これまで腹腔鏡手術について色々調べたりしてきたのですが、たいてい執刀医1名に2〜3名くらいの助手がついていたようでしたので、少なくても大丈夫なのかなぁ・・・とちょっと気になったので。

私はこれまでジネコを知らなかったのですが、たまたま見つけて掲示板に書いてみたんです。こんなに沢山貴重な情報を頂けるとは思っていなかったので、感激しています!!
こんな素晴らしいサイトがあったんですね。
ぴよぴよさんが久しぶりに覗いてくれて良かったです!
ぴよぴよさんも、良い結果に恵まれます様に☆
頑張りましょうね!

2006.10.10 23:05 6

BJ(32歳)


実は私も手術直前まで浣腸すると思っていたので、手術室に通される段階で焦りました。看護婦さんに話したところ「大丈夫でしょ」と言われましたが。手術時、腸に穴が空いていないかガスを入れて検査したとのこと。この時、もしかして出ちゃっているかも!?と思いつつも確かめられず(笑)。心配なら手術前の説明の際に看護婦さんに相談されると良いと思いますよ。

書き忘れましたが、私も癒着を剥がしました。ただチョコレート嚢腫のサイズが小さかったので回復が早かったのかも。痛み止め、化膿止めの薬は3日分程度貰いました。私は怖がりで、術後はすごく痛いだろう!と思っていたので、想像よりは楽だったと思いました(くしゃみや咳はお腹に響きましたが)。痛みの種類の人それぞれみたいです。徳洲会だと入院でも1泊だと思うので、もう少し長く入院したいようなら事前に話された方が良いと思います。

医師は2名いますが、執刀医はS医師のみです。もちろん助手もついていると思いますが、その点は確認しませんでした。でも、まず心配ないと思います。S医師は普段は無口ですが、手術前の家族を交えての説明はとても丁寧でした。手術に関わるスタッフの方も印象が良かったです。

私は頑固な排卵障害のため、その後も赤ちゃん待ちの状態ですが、手術の次の周期で妊娠された方もいるそうです。BJさん、お若いし、きっと大丈夫ですよ!
また何かありましたら質問して下さいね。

2006.10.11 13:12 6

ぴよぴよ(38歳)


サウザンドリーフさん、いつも的確なアドバイスをありがとうございます。

不妊治療は通院回数が多いものなんですね。単純に安くて土曜日にいけるところが良いと考えていましたが、周期が絡むからそうもいかないのですね。何も考えていなくて恥ずかしい・・・勉強になりました。確かに平日のみで、しかも15時までとなると、働いている身としてはかなり厳しいです。
○橋ウィメンズクリニックは有名ですよね。○○○○○協会で勧められた記憶があります。とても混むらしいですよね。でも夕方遅くまで診察してくれるのは貴重です。しかもメール相談ができるなんて!参考にさせて頂きますね♪

サウザンドリーフさんのおっしゃるとおり、非常にデリケートな問題にも関わらず当たり前のように産科と混合だったりと、よくよく考えるとおかしな話ですよね。今後そういった点は見直されていくのでしょうか。

同じ仲間が居る環境は大きな力になりますね。今回、同じ経験をされた皆さんから沢山の情報や応援のお言葉を頂き、どんなに励みになったことか知れません。つい最近まで後ろ向きだった自分が、いつの間にかどこかへ行ってくれたみたいです。
医療機関選びの考え方は人それぞれかとは思いますが、サウザンドリーフさんのアドバイスは『なるほど!』と思います。手術と治療は別施設でも良いんですね!
ついつい身構えてしまう私ですが、先生を信頼して、皆さんのように前向きに頑張って行きます。
まずは第一関門の手術です。

2006.10.11 13:45 8

BJ(32歳)


ぴよぴよさん
いつも貴重なお話をありがとうございます!

腸にガスを入れて確認するんですね。でも万が一穴が空いていたら、腹腔内に出ちゃうんですよね・・・(>_<)事前に相談してみます。
これから寒くなりますし、できるだけ咳が出ないように体調管理しておきたいものです。
徳洲会は基本的に1泊なんですね。私の場合はすぐに行ける距離ではないので、アドバイスして頂いた通り、相談して2〜3日は置いて貰おうかと思います!

そうですね、丁寧な説明をして下さる先生ご本人に執刀して頂けるなら、きっと心配なさそうですね。スタッフの方々も良い印象とのことで、安心できます。

ぴよぴよさんも癒着を剥がされたんですね。私のチョコは大きいし、超音波の段階で3つあるらしいので、開けたらどうなっているのか心配です。いずれにしてもまずはやってみなきゃ、ですけど。

ぴよぴよさんは、術後はご自身で歩いて帰られたのでしょうか?お腹のガスはその日のうちに抜けるものですか?
と、またまた質問してしまってすみません。

実は私も排卵障害があります。育った卵胞が卵巣に残ったりしていたので、チョコと間違われたことも・・・。
まずは手術をして、スタートラインに並ぶことを目標に頑張ります!

今後、徳洲会でぴよぴよさんにお会いすることがあるかも知れませんね。
頑張りましょう。

2006.10.13 00:00 5

BJ(32歳)


いえいえ、何度でもどうぞ。私も手術前は友達にちょこちょこ質問していたので、お気持ち分かります。
手術後は自力で歩かされます。私はけっこう真っ直ぐ立っていた方らしく、だいたいの方は前かがみの状態みたいです。先生からガスは1週間程度で抜けるから安心するようにと言われましたが、私の場合は手術直後も気になるほどは膨らんでいなかったです。(というか、もともとお腹に肉が・・・)最初の診察から手術まで若干時間が空くと思いますが、これから寒くなるので今から体調に気をつけておくのは賢い心掛けだと思います。
BJさんも排卵障害があるんですね。私は通院の便利さと、赤ちゃんを諦め気味のため徹底した不妊治療は希望していません。そのため術後も徳洲会のお世話になっていますが、不妊治療に通われるなら他に専門でやられている病院・クリニックの方が良いと思います。休診日もあるし、診察時間も短いですしね。
BJさんは30代前半ですし、回復も早いんじゃないでしょうか。可愛い赤ちゃんに出会えると良いですね!
もしかしたら徳洲会ですれ違うかもしれませんね。今度行った時、周りをキョロキョロしちゃいそうです(笑)

2006.10.13 17:30 6

ぴよぴよ(38歳)


ぴよぴよさん、何度も質問にお答え頂き感謝しております。

ガスって1週間も残るんですね!?ぴよぴよさんは、普段から身体を動かされていませんか?私は全く運動をしませんし、腹筋もないので、思い切り前かがみになりそうです。

術後のアドバイスまでして頂き、ありがとうございます!確かに、徳洲会での積極的な治療というのは難しそうですよね。考えてみます。

S医師の診察を受けてきました。ぴよぴよさん、いらっしゃるかもな〜と思って、ややキョロキョロして挙動不審気味だったかも・・・(笑)
確かに無口な先生ですね(笑)でも質問にはきちんと答えてくれるので信頼できそうです!
実は来月、手術することに決まりました。お陰さまで大分不安が解消されましたし、年内には何とかしたかったので、早々にやって頂くことにしたのです。早速来週には家族を交えての説明に行く予定です。
ぴよぴよさんにアドバイス頂いたことを参考に、自分なりに不安&疑問点をまとめて行きたいと思っています。色々質問しても大丈夫ですよね?

話が具体化してかなりドキドキですが、頑張ります。
基本的に土曜日にしか行けないので、土曜日に挙動不審な人物が居たら、多分私ですので、声をかけてみてくださいね!?(笑)

では、ぴよぴよさんもお身体大事になさってください。本当にありがとございました。

2006.10.15 02:22 5

BJ(32歳)


BJさん、こんにちは。すでに手術の日が決まったんですね。短期間で手術まで持ち込んだ方があれこれ考えなくて良いかもしれませんね。私は手術をしたことによって、周りの人のありがたみを再認識しました。患部を除去した以外にも得たものが多く良い経験をしたと思っています。(あとは赤ちゃんなんですが、こればっかりは授かりものですからねぇ)

家族を交えた説明の時は、自分のための貸切時間なので先生も丁寧に答えてくれると思います。それまでに疑問点・不安点をまとめておくのは良いことだと思いますよ。私は術後は安静が良いとばかり思って2,3日は横になって過ごしましたが、できるだけ動いた方が術後の癒着が少ないという情報を後で知りました。先生に確かめていなので真相のほどはわかりませんが。。。私は運動している方ですが(スポーツクラブ週2,3回)、驚くほど腹筋は無いです(笑) 

土曜日の診察でキョロキョロしている人がBJさんですね(笑)。私の名前は<や>で始まり<こ>で終わります。勇気があったら話しかけてみてくださいね(笑)

では、手術頑張って下さいね!手術台に乗ってしまえば次に目覚めた時には手術が終わっていますよ。そして、手術の前日はアソコの毛を自分で剃ります。これがけっこう難しい!(笑)

2006.10.17 11:00 5

ぴよぴよ(38歳)


ぴよぴよさん、お返事ありがとうございます。
先日家族を交えての術前説明に行ってきました。1時間強も丁寧に説明をしてくださいました。お陰さまで疑問&不安点も予めまとめられていたので、ほぼ解消された感じです。ただ、浣腸についてはうっかり先生に聞き忘れ、後で看護師さんに聞きましたが『誰もやらない』ということで、どうしても不安なら当日言って下さいってことでした。
剃毛は自分でやるんですね!私も言われて、平静を装いながら(家族がいたので)もびっくりしました。3cmくらいとか言ってたけど・・・確かに難しいかも。
他の方の体験を読んだりすると、オヘソの掃除とかもやってもらうようですが、これも自分でやるんでしょうかね?(あ、これも聞き忘れてしまいました)

当日家族は来てくれますが、退院日(1日入院の予定です)に迎えには来れなくなってしまったので、迎えに来られる日程に変更してもらうことを検討中です。でも沢山の患者さんの予定を組まれている先生がお気を悪くされるのではないか・・・と心配で。手術の日程変更なんて、そう易々行えるものではないんですよね?やはり、この程度の理由でそのような行為はすべきではないのでしょうか。

それから、当日までに決めてくださいということで『癒着防止』に使用する薬剤をどうするか、ということと『研究機関への組織提供』について話がありました。組織提供は構いませんが、癒着防止の薬剤は血液製剤なので悩んでいます。絶対に使うというわけではないそうですが、ぴよぴよさんはどうされましたか?

手術には様々なリスクがつきものなので、あれこれ不安になってしまいますが、皆さん乗り越えられてきた道のりですもんね。頑張らなければ〜!

ぴよぴよさんは<や>で始まって<こ>で終わるんですね。勇気があったら話しかけさせて頂きます♪
私は<お>で始まって<こ>で終わります。メガネかけて怪しいヘアスタイルでキョロキョロしていたら私です ←これじゃ怪しすぎて近寄りたくないですね(笑)

2006.10.22 22:25 5

BJ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top