HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後2ヶ月の子が風邪・・・

生後2ヶ月の子が風邪・・・

2006.10.6 18:05    2 6

質問者: なおさん(28歳)

数日前から鼻が少しつまったような感じがあったのですが、昨日夜からせきもでるようになり寝つきも悪くとっても苦しそうです。小児科に連れて行き薬ももらってきましたが、当たり前ですがまだよくなりません。生後2ヶ月で風邪をひくとは思ってなかったので、つらそうで申し訳ない気持ちでいっぱいです。おきてるときはそれほど機嫌も悪くないし、先生にも胸の音もきれいだからたぶん大丈夫といわれましたが・・・。

産後すぐは母乳がけっこう出てたのですが、子供が吸うのがあまりうまくなかったらしく(助産師さんにいわれました)、そしてわたし自身の疲れもあり2ヶ月たった今はほとんどでなくなりミルクをあげています。
初乳もあげたし、ミルクの栄養が母乳と変わりないのはわかっています。でも今回の風邪で免疫力が足りないのかな?と母乳育児をあきらめてしまった自分に少し後悔し、せめてしまう気持ちがあります・・・。

長々とすみません。誰かに聞いてほしくて投稿しちゃいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なおさん、気にすることないですよ!!
うちの娘は生後3週間目くらいから、風邪ひいてました。上の子の風邪がうつったようです。
ミルクは一日1〜2回あげていましたが、全く飲まない日もあったのに、です。友人の子もやっぱり母乳で育てていても風邪引いてましたよ。

小さいと咳するのも辛そうで可哀想ですよね。早くよくなるといいですね。

2006.10.6 22:42 30

おちゃかな(31歳)

こんばんは☆うちは今二人目が7ヶ月ですが生後2ヶ月で風邪をひき熱を出してしまいました。二人目は母乳です。逆に一人目はミルクでしたが8ヶ月になるまで熱も出さず風邪も引きませんでした。母乳・ミルクは気にしなくていいと私は思いますよ!この時期暑くなったり寒くなったりと変わりやすい気候ですもの・・・。子供が体調を崩すとどうしても自分をせめてしまい一日も早く良くなって欲しいと思ってしまいますが、そうやって反省して心配して親も少しずつ強くなっていろんな状況に対応できるようになっていくんだと思います。私も一人目の時はちょっとした変化であたふたしてました。お互い頑張りましょう!!お大事にして下さいね。

2006.10.6 23:01 17

ハイジ(34歳)

こんばんは。8ヶ月の男の子がいます。
 気になさらない方がいいですよ。お母さんの管理が不十分だっただとか、母乳がでなかっただとかではありません。個人差です。
 我が子も生後2ヶ月で鼻風邪をひき、小児科にかかりました。やはり、この時期の子にしては珍しいと言われましたが、上の子がいたりすると菌を持って帰ってきたりするのでしょうがないみたいです。
 そのあと生後4ヶ月で中耳炎になりました。この時期に中耳炎にかかる子は増えてるそうです。中耳炎にかかると抗生物質を処方されるのですが、生後1年以内に抗生物質を飲むとアレルギーがでる確率が上がると言われました。(かならず、でるという訳じゃないと念押しされましたが)
 私も母乳はでませんでしたが、上の子は病気になりませんでしたよ。
 鼻水が透明なうちは、よく吸い出してあげてください。鼻水が水色とか濁ってきたら細菌に感染してるかもしれないので受診をお勧めします。
 子供に病気はつきものと思ってお互いがんばりましょうね。

2006.10.6 23:03 26

ぽっちゃり(35歳)

こんにちは。
今4ヶ月の娘がいます。

娘が3ヶ月の時に風邪をひきました。
母乳でるが、風邪をひかせてしまいました。
少し寒い風邪のはやる時期だったのですが、どちらが先かわからないけれど私と娘と風邪をひきました。

そんなにご機嫌は悪くないけど咳と鼻水と。薬を飲んでもすぐ効かないし(すぐ効く強い薬も怖いですしね)
見ていてやっぱりつらいものですよね。
胸の音がきれいなら、きっとすぐよくなるでしょう。娘は大体一週間くらいでよくなっていました。
母乳を飲み、初乳を飲んだからといって完全ではありません。
ママがひく風邪は、赤ちゃんもひくそうです。同じ免疫ですしね。

だから、自分が悪いと思わなくて大丈夫です。
寒さをやわらげたり、着るものや温度を調整したり。
予防は必要だけど、かかってしまう時はどうやってもかかってしまう ということがあると思います。
母乳育児をあきらめたことだって、お母さんが疲れながら体調悪い中倒れて風邪をひいたら大変です。
お子さんも、元気なママに笑っていてほしいと思います。ミルクだって母乳だってお母さんが子供を思うのは代わりありません。
心配ないですよ♪
お子さんの風邪が治ったら、きっとお母さんもすぐ気持ち切り替えられます。
早く風邪がよくなるように私も祈っています!
お母さんも体調気をつけて寒い時期乗り切りましょうね!

2006.10.7 00:07 57

まさ(26歳)

完母で7ヶ月半の娘がいます。
完母でも4ヶ月頃、町の行事に参加して託児利用した後、風邪をもらってきたようで小児科へ行きました。
お母さんから免疫をもらうといっても、お母さんが二度と風邪を引く事が無いほどすべての風邪の免疫を持っている事はまずないでしょうね。
だから、母乳だろうがミルクだろうが、何ヶ月の乳児だろうが、風邪を引くときは引きますよ。
案の定、私もその風邪をうつされてしまいましたけど(苦笑)。

鼻が詰まったりすると、苦しそうでほんとに親も辛い気持ちになりますよね。
でも、ものは考えようです。これでひとつ免疫がついたと思って、今は必要なケアをしてあげてくださいね。
ミルクにしたせいなんかじゃないですよ。

2006.10.12 11:11 16

紅茶(37歳)

返事が遅くなってしまいましたが、みなさん温かいお言葉ありがとうございました。
子供の風邪もようやくよくなり、多少鼻水は続いているものの元気になりほっとしています。
子供が風邪を引き、なんだか落ち込んでいましたが、これも子育て中には必ずあることなんですよね。。。
これも経験のひとつですよね!

励ましてくださったみなさん、本当にありがとうございました。これから冬にかけて風邪をひきやすい時期ですが、みんなのお子さんが元気ですごせること祈ってます。

2006.10.18 19:09 13

なお(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page