HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人目妊娠4ヶ月...つ...

2人目妊娠4ヶ月...つらいです。

2006.10.7 14:04    0 5

質問者: あいりさん(31歳)

2人目の妊娠中ですが、妊娠3ヶ月のとき大量の出血をして3日間入院しました。退院してからは母に2週間手伝いに来てもらって安静にしていました。4ヶ月に入ってからの健診では「もう大丈夫」と言われて、つわりもまだあるけど毎日上の1歳2ヶ月の子と散歩したりしてすごしていました。
ところが、昨日また出血してしまいました。今回は茶色でティッシュに着く程度の少量の出血だったため心配はいらないとのことですが、安静と指示されました。
1人目の妊娠の時は自分のペースで生活出来ていたせいかトラブルはなく順調だったのですが、1歳2ヶ月の子と一緒だとだっこしないわけにもいかないし無事に出産できるのか不安です。
出産まで実家に帰るのが一番いいとは思いますが、まだ先が長いのでそういうわけにもいきません。
2人目を妊娠中にトラブルがあった方どのように乗り越えて無事に出産されたかお話聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
妊娠中はなにかと心配ごとがありますよね。
今回の出血は少量でお医者様も大丈夫とおっしゃってるんですよね?
なら、そんなに神経質になることもないのではないでしょうか?
もしどうしても気になるようでしたら、安定期に入るまでとりあえず実家に帰られるのもいいかと思いますよ。

上のお子さんがいらっしゃると大変ですが、まだ1歳2ヶ月とのこと。
まだお外で走り回ったりもしないので、
おうちの中で、あいりさんの無理のないように遊べばどうでしょうか?

私事ですが、私も去年の今頃ちょうど4ヶ月で2歳と5歳の子供が居て大変でした。初期には出血もあり、入院もしましたので、あいりさんによく似ています。実家にも帰らなかったので、お気持ちよくわかります。
ちょっと気になることがあれば、すぐに病院にかかることをお勧めします。
何事も無理は駄目ですよ。

お大事になさってください。

2006.10.7 19:14 12

おかぼ(37歳)

あいりさん、こんにちわ!
現在二人目妊娠中で6ヶ月のうさのんと申します。ちょっと状況が似ていたのでレスさせて頂きました。
 私は1歳9ヶ月の娘がいますが、外で遊びたがり家の中でじっとしててくれないので、日中はほとんど外に出て遊んでます。娘を出産した時に妊娠8ヶ月目で切迫早産と診断され入院し産むまでベットに寝たきりでした。
 少し前に羊水検査をし、検査した為の流産や破水を恐れ、1週間ほど実家でお世話になりました。
 小さいお子さんがいては、安静にも出来ないですよね〜。せめてお医者さんがもう大丈夫と言われるまで実家にお世話になってはいかがですか?入院するととても辛いですよ。まして小さいお子さんを残して長い間入院できないですよ。

私も一人目が切迫早産だと、二人目もそうなりやすいことを聞き、びくびくしながら暮らしているので、えらそうには言えないのですが・・・
 お互い安産で出産できるといいですね!!がんばりましょうね!

2006.10.7 22:41 13

うさのん(32歳)

こんばんは、あいりさん。私は年子で娘がいます。(3歳・2歳)二人目を妊娠がわかったとき、上の子は9ヶ月でした。なので、あいりさんのいまの状態の時上の子は1歳でした。そりゃあ大変でしたよ。「抱っこ〜抱っこ」っていう毎日でした。その上椎間板ヘルニアもちなので、結構辛かったですね。実家は車で5分位でしたが帰らずに頑張りました。私は出血はしませんでしたが、妊娠3ヶ月くらいから酸っぱい臭いが出産までつづいてました。辛かったですよ〜なんたって「臭い」ですからね。お風呂入って洗った後はいいんですけど、すぐまた臭いがしてきて・・・おりものシート微香せいを使っても臭いは消せませんでした。はっきり言って検診に行くの抵抗ありました。それで、産院で座薬をもらってました。1歳位って難しいですよね。こっちが言ってることもわからないし、子供の言いたいこともわからないし悪戦苦闘ですよね。話がちがいましたね、ごめんなさい。なんとか頑張ってください。

2006.10.8 00:59 11

なつゆき(36歳)

お返事ありがとうございます。
上の子は男の子で段々とやんちゃになってきてます。最近小走りするようになって外に出ると追いかけて回るのがきついです。やはり、落ち着くまでは実家で安静にしておいた方がいいですよね。車で2時間半の距離なので、車の振動も気になるのですが主人と相談してみます。

うさのん、妊娠6ヶ月とのことですがお互いに元気な赤ちゃんと会える日まで頑張りましょう!

2006.10.8 10:26 12

あいり(31歳)

あいりさんこんにちは。
私は、かなり状況が違うのですが…。
上の子が4歳半くらいの時に二人目ができました。
もう大きかったので、抱っこはしなくてもよかったんですが、幼稚園の送り迎え(片道歩き15分)が毎日つらく、つわりの時は死にそうでした。
幸い、トラブル無く安定期に入ったのですが、後期になり、「切迫早産」の診断を受けました。
入院するほどではありませんでしたが、上の子と幼稚園から帰る途中、歩けないほどお腹が痛くなり、塀に寄りかかって、痛みが治まるのを待ちました。上の子は不安がって泣きそうになるし…。
上の子がいると、なかなか自分のペースで生活できなくて、大変なことが多いですが、頼れるときは人に頼って、元気な赤ちゃんを産んでください。

2006.10.8 12:07 12

ももぜりー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page