HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精&顕微受精につい...

体外受精&顕微受精について教えて下さい

2006.10.7 18:07    0 4

質問者: うさこさん(27歳)

こんばんわ。7回目のAIHが撃沈してしまいそうなうさこと申します。
次のステップアップを考えているのですが、体外受精をする時は1回目から顕微受精で頑張る事はできるのでしょうか?
やっぱり普通の体外受精から顕微へと進んでいくものなのかな?
体外受精に関して、無知な私ですが
ネットで見たら、顕微受精の方が受精障害があった場合も受精卵になる確率が高いと書いてあったので、体外受精をしてみて、もし受精障害があった場合その後また顕微にチャレンジするよりも初めにしたほうが経済的にも楽だなぁと思っています。
先生に自分からお願いしても大丈夫なものでしょうか?同じような経験をされた方いらしたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それなら最初に体外、顕微を半分ずつでお願いしてみてはどうですか?
むやみやたらと顕微をするのではなく体外で駄目(もしくは見込みがない)なら顕微を、と学会で言われているからと医師も言っていました。

うちは最初から顕微でお願いして100%の受精率で妊娠し無事出産しましたが、顕微で受精率0%体外の方が受精率が良かったという人もいると後で知りました。
うちの通った病院は患者の意思を尊重してくれるところだったのでやってくれましたが最初は体外でという病院も多いそうです。頑張ってください。

2006.10.7 19:30 7

ろろ(27歳)

うさこさんへ
こんばんわ。AIH、うまくいくといいですね。
私は、タイミング指導で妊娠できず、AIHも体外受精もせずに、顕微受精にステップアップし、3度目で妊娠しましたよ。
体外受精にするか顕微受精にするかは、採卵した日に、ドクターと相談して決めました。
私の場合、採卵できても1つだったこともあり、私は顕微受精を希望していました。するとドクターも「そのほうが良いと思う」と言ってくれました。
ドクターと、良く話し合ってみるとよいと思います。
患者さんからどんどん相談したり、リクエストするのは良いと思いますよ。
ちなみに、私の病院では、第1回目の採卵の場合、通常、半分を体外受精、半分を顕微受精として培養しているそうです。
良い結果が出ることを、お祈りしています!ファイト!

2006.10.7 23:12 9

ちーちーぱっぱ(29歳)

こんにちは
1歳1ヶ月の子供がいます。
私は顕微授精で子供を授かりました。
私たち夫婦は男性不妊と言うこともあり、最初から顕微授精でした。
確かに体外受精、顕微授精は本当にお金が掛かりますよね。。。なるべく負担は減らしたいですよね。
私が担当の先生からお伺いしたことは、「受精」という行為をなるべく自然な方法でさせた方が卵にも良いと言うことです。
確かに受精障害がある場合は顕微授精の方が受精する確立高いかもしれません。でも卵にとっては体外受精とは言え、なるべく自然に近い方法で受精させてあげる方が良いと言うことを言われましたよ。それはそれぞれ先生の方針なのかも知れませんが。。
とても大切なことなので担当の先生にご相談されたほうが良いと思います。
治療に不信感を持ちながら続けたくないですものね。

2006.10.7 23:17 10

つる(33歳)

ろろさん。ちーちーぱっぱさん。つるさん。お返事ありがとうございました。
返信が遅くなってしまってごめんなさい。残念ながら今日生理になってしまいました。
でも皆さんの話を聞いてとても勉強になりました!!顕微と半々にできる所もあるんですね。自分にとってどちらがいいのか先生とよく相談してみたいと思います。
皆さん本当にありがとう〜☆私もママになれるように頑張ります!

2006.10.9 17:53 8

うさこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page