HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 男性不妊あるのに顕微受精...

男性不妊あるのに顕微受精してもらえなかった

2013.6.22 01:10    1 9

質問者: マロンさん(35歳)

不妊専門病院にて先日初めての採卵を行い13個の卵が取れました。OHSSなので2周期お休みの予定です。

結果、全てが成熟卵でしたが2個しか受精しなかったとのことです。

数が少ないことに驚き、ショックを受けたのですが、全て、体外受精にしたという事に不信感を抱いています。

ivfについての説明の時、体外か顕微にするかは病院が判断して行いますと説明は受けていましたが、うちは男性不妊があるので(無力症と奇形症)多分顕微受精になるでしょう。と伺っていたので何故全てを体外受精にしたのかが疑問でなりません。

自分なりに体外と顕微のメリットデメリットを調べたりしましたが、男性不妊がわかってて顕微をしない理由をみつけられなかったので皆さんに伺いたいと投稿しました。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵子の老化は殻が固くなることから顕微が有効になりますが、主さんはまだ35歳ですし、たくさん取れたので、体外にしたのでしょう。

私も6個成熟卵がとれて、
うち状態の良い2個を体外、4個を顕微とされ、
ふりかけた2個は受精せず、顕微は全て受精という結果で、ショックをうけました。

良い方の卵2個を駄目にしてしまったからです。

夫は乏精子症の状況は生活改善で脱したものの、奇形率が高く「健康体」まではいかない状況でした。

KLC系列ですが、できるだけ自然に近い形にと考えての処置だったようです。
でも顕微のグレードの低い受精卵で妊娠・出産し、とても成長の早い元気な子を育てています。

まだ35歳ですし、採卵できるんですから可能性は高いですよ。
頑張って下さい。

2013.6.22 08:15 9

あらん(41歳)

推測でしかないですか
当日の精子所見がよかったからではないですか?
私は毎回念の為体外と顕微の半々でお願いしていました。

2013.6.22 08:52 14

匿名(40歳)

精子所見や主さんの年齢だけで、受精障害は判断出来ませんから、顕微の技術のある病院なら、初回は半々実施にしてもいいものなのに…疑問ですし、とても残念でしたね。
お気持ちお察しします。。

主さんは二つ受精でしたが、刺激でたくさんの卵子が採卵出来たのに、全てふりかけにしたために、全滅になる話はよく耳にします。

レスキュー顕微はその後の胚の成長が悪くなりますし。

ふたつ、正常受精したようですが、この後はどのような予定ですか。
受精卵が多くあれば、半分、胚盤胞への培養等選択肢もありますが。。病院とよく相談なさってくださいね。

その後の治療も良くなければ、転院も考えた方がいいと思います。

2013.6.22 12:06 9

ささめ(34歳)

来月、初めての採卵をします。
うちは男性不妊で精子が少ない(240万~1100万)ので、医師に「体外受精では授精しないと思います。顕微授精にしましょう」と言われました。
主さんの旦那様の検査結果次第だと思います。
私は顕微授精と言われ、主さんとは逆に、何で体外受精じゃだめなのかなと思いました。なるべく少しでも自然に近いふりかけのほうがよくて・・。
体外受精に進んでる時点で自然とはかけ離れていますが、できれば体外受精のほうが良かったので医師に相談しました。
医師はせっかく採卵するのに、もし受精しなければもったいない。確率が上がるのは顕微授精だからと説明を受けました。

当日の状態を見て決めるそうですが、先生は顕微授精のほうがいいと思っているようです。

精子所見や先生の考え方によると思います。お互い納得して治療が受けれるようがんばりましょう。

2013.6.22 14:42 7

ラララ(31歳)

精子のすべてが、赤ちゃんになるほどいいものではないみたいですよ。体外受精(自然受精)だと、精子が競争しあうので、強い精子が受精できるようです。そこで、自然淘汰がなされるのが自然ですものんね。

顕微授精は、エンブリオロジストが、精子を選択して、受精させるので、その自然淘汰がなされません。

できれば、自然淘汰された優勢な精子が受精していくのが一番いいと思います。40すぎると、卵の殻が固くなって、受精しにくいので、顕微授精になりますが、まだお若いので、精子の選択は自然淘汰に任せた結果だから、かえってよかったのかもしれませんよ。

結局、不発な受精卵を沢山もつより、いい受精卵が、一個か、二個あればいいだけですからね。移植が上手くいくといいですね!

とはいえ、今後もし採卵するなら、全部顕微にしてほしいなどの、お願いはしておいたほうがいいかもしれませんね。

2013.6.22 15:24 11

匿名(秘密)

あらん様

お返事ありがとうございます。

顕微だったらもっと受精したんじゃないか?せっかく痛みに耐えて採った卵を無駄にされたんじゃないか?
本当に最善を尽くしてくれたのか?

この一ヶ月あまりの辛かった治療が全て無駄になってしまったと悲しくて、新しい病院だから何度も採卵させようとしているのかなという気持ちになっていました。

採卵時、静脈麻酔はしましたが、まったく効かず、個人の病院なので麻酔の量も増やせないということで意識がある中痛みに耐えて採卵したので、また採卵からというのがものすごくストレスに感じています。

でも皆さんも何度もがんばっているんですよね。
次回、診察のときしっかりお話して、また前向きにがんばりたいと思います。
優しい励ましのお言葉ありがとうございました。

2013.6.22 16:16 3

マロン(35歳)

匿名様

お返事ありがとうございます。

男性不妊でも当日の精子の状態がよければ体外になるかもしれないんですね。

次回診察時に詳しく聞いてみます。

私の病院は対応は丁寧でとても良いのですが、こちらが質問しなければ特に情報は与えてくれない病院で、病院が判断してやります。という感じなのですが、
こちらもちゃんと、自分の意見は言おうと思います。

ありがとうございました。

2013.6.22 16:22 1

マロン(35歳)

体外か顕微か、当日の精子の所見で決められたのだと思います。

私の所では、体外で受精しないとレスキューで顕微に切り替えてくれます。そういった方法はとってくれないのでしょうか?

2013.6.22 17:18 2

とくめい(33歳)

お返事をくださった皆さま。ありがとうございました。
結果からいうとふりかけで受精した2個が凍結できたので2周期あけてから移植になるそうです。

全てふりかけにしたのは運動精子濃度が基準値を超えていたためだとの事です。ふりかけか顕微かの判断基準はこの運動精子濃度の数値のみだそうです。

ただ、精子運動率が少し悪かったのであまり受精しなかったということでした。

私としては、運動率が少し悪いという懸念点があるのなら、半分を顕微にするなど受精の確率を上げる対応をしてくれても良かったのに。
というのが正直な気持ちです。
率直に親切ではないな。というのが病院の印象になりました。

ただのサラリーマン家庭ですでに50万くらいを支払い、注射や薬に耐えて、麻酔が効かない中13個もの採卵の痛みを我慢して、全て成熟卵だったのに。。。

ごめんなさい。愚痴ですね。
初めてということで病院に全てお任せ。というのが悪かったなと今回勉強しました。

とりあえずは移植に向けて気持ちを切り替えて、心身ともに整えていきたいと思います。

お返事をくださった皆様。本当にありがとうございました。

2013.6.24 14:32 1

マロン(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page