HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫手術後の癒着につ...

子宮筋腫手術後の癒着について教えてください

2006.10.9 00:27    5 8

質問者: よこさん(31歳)

こんにちは。
子宮筋腫の開腹手術した方におうかがいしたいのですが、術後の癒着ってどのくらいの確率で起きるものなのでしょうか?
癒着って恐ろしいものなのでしょうか?
ちなみに私は13センチの筋腫持ちで開腹手術を勧められているのですが、癒着というのが怖くて、腹腔鏡手術ができないか、と悩んでいます。

何か情報を教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして・・ *^^*
『手術で触れたら、元の位置に戻ろうとして、術後数十分もしない内に癒着は始まる』・・と主治医は言ってました (-m-#)
→ほとんどの人に癒着が起こると認識しま
した

2度の開腹手術(核出術・卵巣嚢腫)をしていますが、癒着を少なくするため自己流で術後3〜3時間毎に体位変換、歩く許可がでるとトイレまで歩いたりしました
→『2度開腹している割には癒着が少ない』・・と医師に言われ自己満足しています

【腸閉塞】の防止は言うまでもないですが
べビ待ちの人には【卵管の癒着】も避けたいです

13cmの筋腫は月経過多→貧血etcの「悪さ」をしませんか?
よこさんに適した治療法がみつかりますように・・
お大事になさってくださいね ^^

2006.10.9 16:23 13

すーぱーもぐ(秘密)

確率というとよくわからないので参考にならないかも知れませんが、私も6月に子宮筋腫を切りました。

8センチを最大に10個ほどあったので、開腹しましたが、説明ではまず「大きいから」開腹ということでした。大きいと腹腔鏡ではやはり難しいのではないかと思います。

癒着すると腸閉塞になったりする可能性もあるらしいです。癒着自体は手術しなくともなったりするらしいですが。

癒着は手術後になるべく歩くと防げるというので、次の日からさくさく歩きました。思ったよりずっと、あっさり動けました。

印象的には元が健康で動ければ大丈夫かなっって感じでした。

腹腔鏡は体の負担は少ないと聞きますが、お医者さんの腕が試される手術ですし、けっこうそれも怖いかなって私は思いました。

いずれにせよ、先生とよく相談して納得のいく手術ができればいいですね。
あんまり参考にはならなかったかも知れませんが、人ごとでない不安でしたものでコメントさせていただきました。

2006.10.9 17:00 20

エンマ(39歳)

すーぱーもぐさん、エンマさんレスありがとうございます。大変参考になりました。
お二人とも開腹手術されて、今のところ順調でいらっしゃるようですね。
しかし癒着が少ない腹腔鏡の手術はご検討されなかったのですか?
私は開腹手術後の癒着についてかなり不安を感じておりまして、主人にも気にしすぎだと言われてしまいました。
お二人は開腹手術を選択されるにあたってあまりそういった不安は感じられなかったのでしょうか?
その辺のご意見もしよろしければお聞かせください。

2006.10.12 01:13 13

よこ(31歳)

私の場合、月経過多による貧血・チョコレート嚢腫による子宮内膜症を改善し、妊娠する事が目的でした。 筋腫は7cmを筆頭に数個あったので子宮のダメージを最小限にするため、またチョコ部分の核出もあったので視野を確保できる開腹を選びました

卵巣嚢腫は【ガンの疑い】という処からはじまり、腹腔鏡ではかなり有名なDr.を紹介され術前の検査を済ませ、夫を交えて話をするのにDr.が指示した日に病院へ行くとすっぽかされました。 (スタッフが電話で探してくれたのですが、Dr.が日付を勘違いしていたようで、「悪かった」の一言もなく不信感を抱いたのでガン専門の病院へ転院しました。) 
回復の早い腹腔鏡は諦め、開腹にて核出し組織を調べた処、【異常なし】でした。 
この時も翌日許可がでてから、なるべく歩きました。 (売店に行くのに階段を使ったり・・)

腹腔鏡がイヤなのではなく、チャンスがなかったのです・・。

ちなみに【腸閉塞】は術後、ガスが出たりお通じがあれば心配ないそうです。
私には少し癒着があるようですが、妊娠に支障をきたすものではないと言われていますし、便秘や後遺症的なものもありません

2006.10.12 16:23 14

すーぱーもぐ(秘密)

ずっと気になっていたのですが・・

主治医は【腹腔鏡手術が可能】だという見解なのでしょうか・・?
セカンドオピニオンで、腹腔鏡可能な医師を既にみつけていらしたら、余計な心配でしたね・・。失礼いたしました。

2006.10.13 12:07 12

すーぱーもぐ(秘密)

私も昨年12センチもある筋腫が見付かり、腹腔鏡手術で摘出しました。サイズとしては大きい方でしたが、筋腫の位置が子宮の外側だったということとたまたま主治医の先生が腹腔鏡手術の権威だったということもあり、開腹手術にはなりませんでした。
妊娠を希望していたこともあり、筋腫の摘出に加えて癒着により詰り気味だった卵管の通りをよくする処置もしてくれたそうです。そう考えると、病院にもよると思いますが、今現在の癒着箇所を処置できるというメリットもあります。ただ、もちろん手術自体によってもさらに癒着が起こることもあります。確率は分かりませんが体質にもよると言われました。私は術後3ヶ月目からタイミング法による不妊治療を始めましたが妊娠せず、術後7ヶ月目に卵管造影検査を受けたところ、開通処置をしたはずの左卵管はすでに詰り気味でした。体質ですね。そのため、今は右からの排卵に頼りつつ人工授精を受けています。

よこさんがご結婚されていて将来的に妊娠を希望されているようであれば、今後の妊娠に向けて(自然妊娠の可否や不妊治療について)の説明も受けられた方がいいと思います。

2006.10.13 12:28 11

ヤサブロウ(30歳)

まだ見ていらっしゃいますでしょうか、上でレスしてるエンマです。

私の場合外側ですが、8センチ、7.5センチとかの大きめの筋腫が数え切れないくらい有り、子宮の裏側にも見えにくいのが有る可能性が高く、すーぱーもぐさんと同じく、視野を確保するための開腹でした。私の場合もそれほど選択の余地はなかったというところでしょうか。ついでに卵管の通りの検査などもやりました。全身麻酔だったので「あら、そう」って感じでしたけど(^-^;)

術後1週間で退院しましたよ。あとはまあ無理しに程度に普通の生活が出来ました。

ガスの出る出ないはやはり気にしてチェックされましたね。確かに出れば何ら問題はないそうです。

でも開腹はやっぱりためらいがおありになるんですね。先生とよくお話してもし可能ならそう出来ると良いですね。腹腔鏡の得意な他の病院を調べるというのもひとつの手だと思いますよ。

子宮筋腫は取っても再発する可能性はあると言うことでした。放っておいても生活していけるけど妊娠はほぼ無理と。

でもやっぱり赤ちゃん欲しかったので、「出来る限り再発のリスクを減らす」開腹を選びました。私にとって癒着のリスクよりも赤ちゃんのいない一生の方が怖かったんです。

よこさんが納得のいく良い選択ができますように!

2006.10.14 11:47 8

エンマ(39歳)

何度もすみません・・。
前レスでも書きましたが、【Dr.に何でもお任せ】という姿勢でいたら、大切な卵巣を摘出されていたかもしれないと痛感しています。

なので、よこさんの【納得するまでいろいろ情報を得る】というお気持ちを応援したいし、大切にしていただきたいなと思います。
腹腔鏡に関するスレをたてるのも、いいかもしれませんね (後ろにきてしまったので・・)
決断する基準は、自分がその方法に納得し、医師を信頼できるかだと思うのです

余談ですが・・筋腫核出術の6ヶ月後に自然妊娠しました (24週で死産していますが・・)
今年になってから治療デビューし、2度目のIVFで化学的流産でした
ガン病院の医師も、IVFの医師も信頼していますし、相談しながら治療しています

よこさんが納得できる方法で治療できるように願っていますよ *^^*

2006.10.14 23:04 12

すーぱーもぐ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page