HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮筋腫の開腹手術につい...

子宮筋腫の開腹手術について教えてください。

2009.9.5 22:55    0 4

質問者: ゆーすけさん(40歳)

以前、子宮筋腫で腹腔鏡手術の得意な埼玉県の病院について訊ねた者です。. 色々みなさんに教えていただきありがとうございました。 . 何件か病院へ電話し、筋腫の大きさや右側の卵巣にチョコレート嚢腫があること、しかし自覚症状が無いこと、既に幼少時に開腹手術をしたことなど今の状況を説明し、腹腔鏡手術が出来るか確認したところ、大宮市にある結構大きな病院でも『腹腔鏡手術はあまり積極的にはやってない』とのお返事や他の病院では『ここじゃ〜やってないけど、その状況じゃ大学病院とかじゃなきゃやらないんじゃない?』など他の病院を勧められたりもしましたが、腹腔鏡手術はやはり専門医がいないとタ゛メらしく、やはり私の様な状況では腹腔鏡手術はムリなのかと病院探しでかなり精神的に凹みヘトヘトになりました。。。 ならば開腹手術に頭を切り替えてみようと思い、開腹手術をされた方の体験談や情報を教えていただけたらと思いますのでどうか宜しくお願い致します。 ちなみに開腹手術の決心がついたら、今月末から偽閉経なんとかのホルモン注射をすると通院中の医師から言われています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一昨年、子宮筋腫で開腹手術をしました。偽閉経のホルモン注射は、リュープリンという名前だったと思います。毎月1回、3ヶ月注射(お腹にしました)をして、少し筋腫を小さくしてからの手術でした。
入院は約2週間、その後自宅療養2週間でした。でも傷の痛みは1週間くらいでだいぶ軽くなりますよ。ただ、術後1年は妊娠しないようにと言われました。手術後、もう一度リュープリン注射をしたので、生理が再開したのは手術の3~4ヶ月後でした。
開腹術は体への負担が大きいので、手術後はゆっくりして体力をつけて下さいね。

2009.9.7 14:29 51

もも(35歳)

ももさん、体験談を聞かせていただきありがとうございますッ! ホルモン注射は腕にするものとばかり思っていたので(先生のシ゛ェスチャーが腕だったので(^^;))お腹にするとはヒ゛ックリ&痛そう(>_<)です。 しかも、術後にもホルモン注射をされたとの事ですが、何の為だったのでしょうか? ちなみに2週間の入院との事ですが、支払いはいくら位でしょうか? たくさん質問してスミマセン(x_x;)

2009.9.7 21:13 31

ゆーすけ(40歳)

注射する場所は、もしかしたら病院によっても違うかもしれませんが、わたしの行ってた病院ではお腹のほうが効きがいいから、と言われたように思います。
手術後の注射は、出血を抑える為だったような・・・子宮を休ませる為だったのかもしれません。
入院費用は22,23万くらいでした。でも高額医療で請求できるし、保険もおりたので、逆にプラスになりましたよ。ただ、高額医療の請求をするときは月ごとの支払い金額で計算するので、できるなら月初めに入院したほうがいいですよ。
リュープリン注射をすると更年期と同じ状態になるので、わたしはのぼせたり、肩こりがひどくなったりしました。

2009.9.8 14:57 71

もも(35歳)

ももさん、色々教えてくださってありがとうございます。 なにせ自覚症状がないのと、この歳になってもヒ゛ヒ゛りなもので、『手術する』という事が漠然と立ちはだかっていて、何から何まで不安だらけなもので…(=_=;) でも、とても参考になりました。本当にありがとうございます!(^-^)/~~

2009.9.8 20:06 70

ゆーすけ(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top