HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫の手術から→癒着?!

子宮筋腫の手術から→癒着?!

2005.1.7 20:34    0 5

質問者: ゆうこ★さん(30歳)

はじめまして。宜しくお願いします。

2002年6月に子宮筋腫(縦)の開腹手術をしました。
未だ妊娠に至らず、たまにお腹のチクチクした痛みがあります。
癒着があるか分かりませんが、癒着があるから妊娠に至らないのでしょうか?
癒着があっても妊娠は出来ますか?無知ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

癒着があっても妊娠は可能ですよ。ただしお産は帝王切開になりますし、少し多めに出血する可能性がありますので、妊娠したら大きめの病院にかかることをお勧めします。

2005.1.11 22:41 7

キメラ(秘密)

どんな手術でも開腹をすれば癒着はします。もちろんそれは個人差がありますが、全く癒着がないというのはほとんど考えられないことだと思います。私は10数年前に行った開腹手術が原因で相当ひどい癒着を起こしており、ほとんどの病院で体外受精のための採卵も危険だと言われました。卵巣の周囲にまで癒着が及んでいるために採卵で針を刺すと腸を傷つけ命の危険があるといわれたのです。でも、諦めきれずに自宅から片道350キロ離れた病院に行き、そこで採卵できますというお返事をいただけました。ゆうこさんも筋腫のオペで癒着している可能性はありますが、腹腔鏡の検査をお受けになってはいかがでしょうか?一目瞭然で癒着の有無・程度が判断できると思います。そして癒着が認められた場合はそのまま剥離術をしてもらえます。癒着によって妊娠しにくいこともありますので、剥離をしてもらえば妊娠しやすくなる可能性もあるわけです。ただ、剥離をしても再び癒着はしますので剥離をしたからといって永久に癒着がない状態になるというわけではありません。不妊治療に限らずですが、「もしもこんな状態なら」とか想像して不安になっていても何の解決にもなりません。自分の体の状態を知ることも治療の第一歩です。まずは、検査を受けてみてそれから治療に入るなりすればいいと思います。何も調べないで想像で不安になる時間を過ごすのはとても無意味なことで時間がもったいないです。妊娠・出産は早いほうがいいのでなかなか妊娠に至らないのであればまずは検査です。ありきたりなことしか言えませんが、妊娠を望んでいらっしゃるのであれば、頑張ってみてください。

2005.1.12 08:58 6

ちわわ(秘密)

卵管に癒着があると妊娠しずらいです。(妊娠することもあります)
卵管造影検査をしてみてはいかがでしょうか?

2005.1.12 13:26 9

ローズ(31歳)

初めまして こんにちは(*^.~*)私も以前に筋腫の開腹オペをしていて癒着で頻繁にお腹がギュウギュウ痛くなります。
以前は痛くてしゃがむほどでした(>。<)
おしりの近い所に4?ほどの筋腫があってそこを切除した所からお腹までがギュッと痛くなります。
私は他の事で不妊治療していますが先生が言うには内膜が大丈夫なら平気だそうですよ。内膜が癒着や、凹凸してたら着床しにくくなり、妊娠にも影響されますが。ゆうこさん、一度婦人科で相談してみてはいかがですか?

2005.1.13 08:45 7

マリー(秘密)

みなさん、お返事&情報有り難う御座いました。

2005.1.18 11:18 9

ゆうこ★(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page