HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫手術か?妊娠か?

子宮筋腫手術か?妊娠か?

2010.4.13 21:59    1 7

質問者: Kさん(38歳)

去年の5月から不妊専門のクリニックで不妊治療開始しました。
初診で筋腫が発見されましたが、「筋腫が不妊の原因とは限らない」ということで、検査・タイミング・人工授精(1回)と進めてきましたが、このたび大学病院で詳しく見てもらいました。

筋腫は7センチくらいのものが子宮上部にあり、内膜には影響が出ていないので妊娠は可能だが、早産・流産、合併症のリスクもあると言われました。

手術するとなると開腹で治療再開は1年後になりそうです。
年が年なのでこのブランクは非常に痛いです・・・

手術して体外するか(主人の精子の状態が悪いです)
筋腫のことは無視して体外に進んでみるか・・・悩んでます。

アラフォーで同じような状況だった方どうされましたか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして 私も37歳の時、腹腔鏡ですが子宮筋腫の手術をしました

おっしゃる様に、一年間治療に専念しないといけないので、どうするか悩みましたが、今はやってよかったなぁって思ってます

七センチにもなってれば、妊娠後も何らかの影響が考えられるので、ト゛キト゛キしながら過ごすより、心配ないマタニティライフを過ごせた方がいいのではないかと私は思うのですが…

でも、大きな子宮筋腫があっても妊娠を優先し手術を見送る不妊専門医もおられるので、セカント゛オヒ゜ニオンもしてみられたらどうでしょ

あと、手術をされるとして 半年位前から生理を止め子宮筋腫の成長を抑える注射を月に一回お腹に打つのですが、これが更年期の症状を引き起こし、火照り、ト゛キト゛キがホントに辛かったです

筋腫の手術をされた方の詳細なフ゛ロク゛もたくさんの方がupされてましたので、そちらも参考にされたらどうでしょ?

そうそう筋腫の一番のエサは、ストレスですお互いリラックスして、頑張りましょ〜ね

2010.4.13 22:37 30

れい(秘密)

こんばんは。
私の状況とほぼ同じだったのでつい書き込みました。
私は今、4回目の体外にチャレンシ゛中です。
私も6Cmの子宮筋腫があり小さな筋腫まで入れると6〜7個位あると言われました。妊娠しても流産や早産の危険が高いため筋腫は開腹してとる方がいいと言われました。
先に受精卵を凍結して手術を受けるつもりです。
主治医からもそうした方がよいと言われました。
Kさんは38歳です。まだまだ大丈夫です!
主治医やご主人と相談されて早目に体外にステッフ゜アッフ゜されてはいかがでしょう?受精卵を凍結して手術に挑まれるのがヘ゛ターかと私は思います。
ご主人の精子の状態が悪いとの事。なおさら体外にステッフ゜アッフ゜する事をお勧めします。
頑張ってくださいね。41歳の私も頑張っています!!

2010.4.13 23:12 27

ロース゛(41歳)

こんばんは。私も不妊専門病院へ行ったきっかけは、筋腫があり流産したことからでした。〈産婦人科では筋腫は無関係と言われましたが…〉初診で手術が決定、説明と検査が始まりました。去年1月末に手術して3月には人工受精をしていました。たしかにこんなに早く?とは思いましたが(*_*)手術で不妊の原因も1つ見つかり、結果半年後体外に進み今妊娠中です。

2010.4.13 23:21 24

てんねん(35歳)

私は妊娠と同時に筋腫がみつかりました(4センチ、2こ)赤ちゃんの成長と共に大きくなること、お腹の張り、流産、早産などのリスクを医師から告げられました。その言葉通り、筋腫は新生児の頭位まで大きくなりました(2こ)そして、切迫流産で約2ヶ月の入院。退院後も飲み薬はかかせませんでした。
そして、二人目が欲しかったので、出産から2年後、摘出手術を受けました。しかし、二人目はできません。諦めらきれず、治療中です。どちらがよいかはわかりませんが、リスクは常に頭にいれておいたほうがよいかと思います。
かわいい赤ちゃんがKさんのもとにやってきますように。

2010.4.13 23:45 20

サホ゛テン(43歳)

こんにちは。
私は昨年2月、40歳になるのを機に不妊専門クリニックで治療を始め、昨年6月に腹腔鏡で子宮筋腫核出手術を行い、現在妊娠7週です。

私の場合、4年ほど前に筋腫が見つかり、定期的に経過を見ていたのですが、不妊専門クリニックで治療を始めるにあたり詳しく検査(MRI等)したところ、大きさは8センチほどになって、場所は子宮の外側、背中側に出っ張ってあることが分かりました。
結果を見て先生は、とても悩ましいとおっしゃいました。
場所は妊娠に支障はないが、妊娠中にさらに筋腫が大きくなって子宮が大きくなるスペースがなくなるという可能性もあると。
それで先生は、不妊治療もやっている病院でのセカンドオピニオンを受けるようにおっしゃいました。
結局大学病院と、手術を受けた病院とで伺いましたが、どの先生も「うーん悩ましい」とおっしゃって。
そんななか、私が手術をすることを決めたのは、クリニックの先生が、
「45歳には大きくなりすぎて摘出しないといけないだろう」
とおっしゃったことです。
45歳で手術しても、おそらく妊娠出産になんのメリットもないでしょうが、今手術すれば、流産などのリスクを減らすことができる、と考えました。
手術でのブランクは、私の方が高齢なので深刻だったと思いますが、そのままもし妊娠し流産早産等になった場合、妊娠期間+休息期間+心理的ダメージと積み重なって、手術ブランクより痛いと考えました。
体外受精のワンスパンは長いですから、それも考慮されたほうがいいと思います。

ただ私の場合は腹腔鏡手術だったので、避妊期間は3か月でした。
Kさんの場合は腹腔鏡手術では無理なのでしょうか。
腹腔鏡手術は、執刀医の腕によるところが大きいようなので、そういうことにも留意して考えないといけないですね。

デメリットとして、出産は帝王切開なることと、多胎は避けなければいけないと説明されました。

あと本当かはわかりませんが、子宮筋腫の手術を受けたと言うと、「筋腫とったらすぐ妊娠するよ~」と複数の人に言われました。(それは私は実感できませんでしたが)
体外の採卵がしやすくなる、という話もあるらしいですが。

長くなりましたがご参考になれば。
個人差はあると思いますが、30代はまだまだ可能性が広がっていると思います。

2010.4.14 15:09 22

ぷくん(41歳)

相談させていただいたKです。

昨日はどうしていいか分からなくなり泣くばかりでしたが
今日は皆さんの経験に基いた具体的で温かなアドバイスを読んで感激の涙です。

やはり今後のことを考えて、手術を検討してみようと思います。

東京、神奈川の病院に問い合わせましたが、腹腔鏡手術は1年待ちは普通のようです。

位置的に開腹で(と言われたような気がする)とのことでしたが
可能なら腹腔鏡にできればしたいし、他の病院でもセカンドオピニオンをもらって納得してから覚悟を決めたいと思います!

ありがとうございました!

2010.4.14 23:50 16

K(38歳)

35歳の時に、子宮筋腫をとりました。

旦那も私も原因なしの不妊。
2年間タイミングののち、筋腫が大きくなりすぎたため摘出。
その際に言われたのは、「この筋腫は外に飛び出しているタイプで、直接の不妊の原因ではない。しかし妊娠の時に胎児が大きくなるにつれて、一緒に大きく成長する場合がある。その事により、早産の原因になるので、取った方が良い」との事でした。

摘出手術後の不妊治療の再開についてですが、退院後2か月でタイミングで再開しました。
手術方法は開腹手術だったので、「すぐに治療再開しても大丈夫なのですか?」と聞いたところ、
「全く問題ないですよ」との事でした。
病院により違うのか、わかりませんが・・・。
その後、1年後には妊娠し出産に至りました。

帝王切開のリスクについては、「子宮をざっくり切ったわけではなく、外に飛び出した筋腫だけを切ったので、帝王切開しなくても大丈夫」と言われました。
手術後2年たたずに出産でしたが、自然分娩でした。

私が手術に踏み切ったのは、やはり妊娠した時に早産などのリスクを少しでも減らしたかったという事でした。
結果的に妊娠出来たので、私にとっては手術して良かったと思っています。
周りに同じように子宮筋腫を取った友達が4人ほどいますが、
そのうちの3人はその後無事に妊娠→出産に至っています。

参考までに・・・・

2010.4.15 00:43 15

ちょび(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page