HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療に行く時期

不妊治療に行く時期

2006.10.9 11:23    0 4

質問者: あっこさん(27歳)

はじめまして。妊娠を切望して4ヶ月の主婦です。
今度、不妊治療・・・というか、二人とも大丈夫な状態なのかを調べてもらいたくて、病院に行こうと考えています。
今、高温期の3日目なのですが、次の生理後まで待った方がいいですか?
一応、今回も排卵あたりで仲良くはしているのですが、タイミングをはずした感がとてもあって、あまり期待していません。

ちなみに基礎体温は半年くらい測っています。
解禁すればすぐに授かるものと勘違いしていたので、ちょっとだけ不安になっています。
ご経験者の方、いろいろと教えていただけるととてもうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あっこさんこんにちわ。私も結婚して一年なかなか子供が授からず先日婦人科で検査をしてもらいました。思い立ったら早めの方がいいと思い私は生理4日目でしたが病院にいきました。少量の出血があったときでしたが内診で子宮を見ていただき筋腫や内膜症の病気がないか見ていただきました。 私は基礎体温の排卵予定日と排卵検査薬の排卵日が微妙にずれていていつ排卵されているのかわからず先生に相談し卵の大きさから排卵指導をしていたただく予定でいます。今回もダメでしたら何か不妊原因があるのか次のステップで調べていただくつもりでいます。婦人科に行くまで色々とためらいがありましたが今回先生とお話して私は少し気が楽になり一歩ずつ前進して早く赤ちゃんが授かることを祈りたいと思います。あっこさんも病院へ行こうかなと思っているようなのであれば一日でも早く行くことをお勧めいたします。そしてお互いに早く元気な赤ちゃんを授かりたいですね。

2006.10.9 19:37 19

とまと(28歳)

あっこさん、こんばんは。
私は今月から不妊検査をしています。
私達は一度自然妊娠をしているので(初期流産しました)、基礎的な検査をしています。
周期別にすることがあるのですが、
1.血液検査(生理中と高温期7日目頃)
2.子宮・卵巣のガン検査、エコーによる形状の確認(生理中以外)
3.卵管検査
病院により、通気検査だったり造影検査だったりしますが、通気検査で問題があったら造影検査というステップのところもあります。(出血が完全に止まってから12日目ぐらいまでに)
4.精液検査
5.排卵日直前の卵胞チェック
でした。
今、高温期ということであれば、あと2,3日してから受診すると、血液検査ができますね。
基礎体温はつけていらっしゃいますか?基礎体温表も持っていく方がいいです。

2006.10.9 20:58 64

うめ(37歳)

もう明日にでも行っても大丈夫ですよ。私の場合生理3日目に受診してその日は採血、その周期に子宮鏡検査、卵管造影検査、耐糖検査をしました。

2006.10.9 21:02 12

ちょぼこ(30歳)

みなさん、ありがとうございました。
婦人科検診、ガン検診はこないだ受けて異常なかったので、不妊検査をしてもらうため、早速、予約を入れました。
混んでいてちょうど生理4日後くらいのときに予約を取ることが出来ました。
主人にも申し訳ないと思いつつ一緒に病院にいってもらうことにしました。
今月もPMSと戦いながら、来月まで明るく待とうと思います。

同じ状況の方、頑張ってる方がいると思うと勇気がわいてきます。
みなさんにも、ステキなBABYが授かりますように・・・
本当にありがとうございました。

2006.10.11 13:18 18

あっこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page