HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳6ヶ月 歩けません

1歳6ヶ月 歩けません

2006.10.9 13:25    6 13

質問者: ピグさん(32歳)

題名どおりなのですが、1.6歳の次女がまだ歩けず心配です。
両手をつなげば、歩けますが、一人で立ったり歩くことはできません(ーー;)
二人目なので、もっと私が大らかに見守ってあげたいのですが、なかなか歩かないことが心配で、投稿しました。
皆さんや、身近な方で同じように歩くのが遅かったけど、今は大丈夫!!という方、いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


両手をつないで歩けるのなら問題ないと思いますよ。
うちは1歳7ヶ月で一人歩きができるようになりました。
公園に行っても同じくらいの月齢の子は1歳前に歩いてしまっていて、心配になったこともありますが、今は歩くことが大好きでお友達をハイハイで追いかけていた息子が、今ではそのお友達よりたくさん歩けます。
ハイハイはとてもいいことだそうです。今は真っ直ぐに走れない子や顔面から転ぶ子がいるそうですが、小さい頃ハイハイをあまりしなかったことが原因では?と指摘する専門家もいるようです。
ゆっくり見守ってあげてください。

2006.10.9 18:47 19

uni(30歳)


そうですね〜
うちの娘は1歳8ヶ月まで歩かなかったです。


なぜならば、これは最近わかったのですが、「歩きたくない」からでした。
身体の発達状況は良好で、問題なかったので、普通は動いてあそこにもここにもいってみたい!という気持ちが原動力になり歩けるらしいのですが、うちの娘にはなかったようです。


自分で世界を切り開いていく力が弱いというか、興味がない、広汎性発達障害(疑)です。


脅かすわけではありませんが、お子さんのその他の状況を聞かせてください。
積極的でないのは歩くことだけですか?
その他にこれは・・・?と思うような事はありませんか?

2006.10.9 20:12 41

今回は匿名(35歳)


ピグさん、こんにちは。
4歳になる娘がいるのですが娘が1人で歩いたのは1歳8ヶ月になった頃でした。
姉の子供も歩くのが遅く1歳半がタイムリミットだから焦っていたのをすごく覚えています。
姉の子は1歳半で歩いたんですけどね。
うちの娘は言葉も遅かった為、1歳半検診の時にひっかかり専門の病院で1度検査するようにと言われました。
検査した結果、異常はなかったのですが
そこの先生には色々ひどいことを言われました。
歩けるようにはならないかもしれない、歩けても走れない、しゃべれないかもしれない、しゃべれても文章にはならないかもしれないと検査の結果に異常がないのにほんと言いたい放題でしたよ。
たぶん「こういう病院に検査に来る=普通じゃない」とでも思っているんでしょうか?
でもその病院のカウンセラーの方がとてもいい方でももし万が一発達障害などの場合、訓練すればするほど発達が伸びるのでそういう所に通われてもお子さんの損にはなりませんよ、と言って下さって発達センターに通うことにしました。
それと同時に児童館などで同じ年の子と沢山接することは歩くことにも言葉にもいいから行ける時はなるべく行くようにしました。

でも今は娘は幼稚園の年少です。
運動面ではまだ課題があって週1で発達センターのほうへ通っていますが言葉はもうかなりおしゃべりです。

私の友達の子供も1歳8ヶ月で歩いた子がいました。でも検診の時には特に何も言われなかったみたいです。
うちの子は言葉と歩き、両方遅かったので
調べてもらったほうがいいと言われたと思うんですが、小児科によっても違う診断になることがあると思います。
1才半検診で先生に聞いてみられたらどうでしょうか?

2006.10.9 20:40 27

はるはる(37歳)


こんばんは。
わがやの次女(1歳11ヶ月)がそうでした。
1歳半健診で靴を履いていなかったのは、娘だけでした。
1歳半健診では、様子を見ましょうでした。
その後、1歳7ヶ月で歩きました。
歩くのが遅かったせいか、歩き出したら早かったです。
今は、少しずつ走るようになりました。
階段は、まだ無理ですね。
同じ位の子は、上るのも降りるのも
上手ですが。

2006.10.9 21:43 21

バナナ(35歳)


息子も一歳半検診の時点で歩けませんでした。
つかまり立ちがやっと(座った状態で移動してました)
検診で病院で足のレントゲンを撮るように言われましたが異常なしでした。

・・・が突然。
1才八ヶ月、1人で立ち上がり2歩ほど歩いて尻持ちついてゲラゲラ笑ってを何度も繰り返しているではないですか!
もう涙が止まりませんでした。

周りがいくら大丈夫なんていっても親は心配です。実際大丈夫ではなかったケースも知っています。
納得いくまで調べてもらってもいいと思います。
無責任に大丈夫って言う人はいっぱいいます、でも子供を守るのは親しかいません、私はこれからも何かあったらすぐに病院で検査してもらうフットワークの軽さは持っていたいと思ってます。

2006.10.10 11:42 23

いおた(39歳)


うちの子は1.4歳で歩くようになりました。
8ヶ月から1.4歳までハイハイしていたので、半年もハイハイしていたことになるのかな?
オカゲでかわかりませんが、歩き始めたらまったく転ばず、走っている姿も実にまっすぐでしっかりしていますよ。
今3歳です。

2006.10.10 11:54 20

ぽっくり(34歳)


 うちには、発達障害の幼稚園の娘がいます。
 歩いたのは、1歳3ヶ月とやや遅めですが、それほど遅いほうではありませんよね。でも、周りの発達障害のお子さん達はみな遅い傾向にあります。
 ちょっと気になったのでお返事したのですが、ピグさんから見て、特に他に気になるところがなければ心配なさることないんじゃないかと思いますよ。
 二人目だったら、上のお子さんと比べて違うところ、分かりますよね?
 脅かしちゃったらごめんなさい。
 ちなみに、うちの娘は、興味や反応が鈍くて、自分からものを食べたりとかしなかったし、欲求が少なかったですよ。一人目だったこともあり、おとなしい子だなあと思ってたものです・・・。
 

2006.10.10 15:18 21

める(30歳)


みなさま、お返事ありがとうございま
す!!
いずれは歩けるのですね。お返事いただけたように、ゆったりした気持ちで頑張りますね。
娘はことばは話せませんが、発達はそれなり成長してます。 保育園でも遊んでます。刺激を受ける機会は毎日あるのですが、なかなか・・・・(-_-;)
そうなんです、1歳半健診が辛くて。娘より月齢低いお子様でも、スタスタ歩いてるんでしょうね。
見てくださり、お返事まで頂いて有難うございました

2006.10.10 15:40 15

ピグ(32歳)


>一人で立ったり歩くことはできません
 
歩くだけでなく、立つのもダメなのですか?
つかまり立ちや伝い歩きをするのであれば時間の問題かなという気もしますが、やはり心配ですね。
ここで、大丈夫だったとか発達に異常があって2歳になった今でもまだ歩けない・・といった意見を聞いても、お嬢さんもそうであるとは限りませんから、無意味だと思います。
(私の娘は言葉が遅かったので同じように心配しましたが、ほかの子の発達具合を参考にしても意味がないと気づき、言葉の問題は保健所の発達相談に任せることにしました。)
 
一歳半検診でご相談され、しかるべき専門機関に診ていただくのがいいと思います。

2006.10.10 15:46 19

kei(秘密)


身体が大きかったり、体重のある子は少し動作が緩慢かもしれませんね。
未熟児で生まれた小さな子がハイハイやつかまり立ちが早く、あっという間に歩き出した、という話はよく聞きます。
手をつなぐと歩くということですが、喜んで歩いているでのでしょうか?
つかまり立ちはできますか?
立ち上がって、歩くための筋力がまだ十分でないうちに無理に歩かせる必要はありません。お子さんが自ら歩行への興味、意欲を出したとき、自然と一人で立ち上がり、歩き出すと思います。
とはいえ、上のお子さんと明らかに違っっているとか、何か他にも気にかかることがあるのでしたら、すぐにでも小児科医を受診した方がいいように感じます。できれば、大学病院など、他の科もあり総合的に診てもらえるところをお勧めします。それで何ともなければひと安心ですし、何かあっても、早めの治療や対処で克服できることはたくさんあると思います。

2006.10.10 19:33 15

ごぼう(秘密)


うちの子も歩けなくて心配しました。
今1歳4ヶ月ですが、やっと歩けるようになりましたよ。
1、2歩歩いたら次の日には4,5歩、気づいたら普通に歩いてました。
歩けないでハイハイばかりしている時は正直心配でしたけど、歩いてくれるとその心配も、どっかにふっとんじゃいます♪
ゆっくりペースではありましたが、息子なりに成長しました。
それにハイハイ歴が長いので筋力はついていると思います。
手をひいてあげれば歩けるのなら心配ないと思いますけどね〜。心配であれば病院などで相談するのもいいと思いますヨ、それで安心できるのなら。。

2006.10.10 20:43 13

みゆ(32歳)


保育士をしています。
お子さんは自力ではどのくらい活動できますか?ハイハイやつかまり立ちはしますか?

2006.10.15 02:26 13

うさお(33歳)


ぴぐさんへ
もう、この書きこは見てないですかね?
その後 お子さんは歩きだしましたか?
実は我が子も1歳半
歩かないんですよ〜
つかまり立ちと 伝い歩きまで!
心配です。

2006.11.6 18:43 10

風船(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top