HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳で人見知りがはげしく...

1歳で人見知りがはげしく心配です

2009.11.5 13:29    0 4

質問者: しまたろうさん(34歳)

1歳8ヵ月の娘がいます。
1歳前後から人見知りが始まり、今もハ゜ハ゜・ママ・ばぁば以外とは遊びません。
同じアハ゜ートの親子やよく行く公園で頻繁に会う親子も近づいてくると固まります。
1歳半までは知らない人が近づくと泣いていたので、少しは慣れてきたのかな?と思う部分もありますが、娘と同じくらい人見知りな子は会ったことがありません。

まだ友達と一緒に遊ぶ年齢ではありませんが、他のお子さん達を見てると同じホ゛ールを追っ掛けたり、ホ゛ールを渡しっこしたりしてますが、娘はしません。
私がお友達との遊びのお手本(ホ゛ールの渡しっこなど)を見せてもタ゛メです。

今後、お友達と遊べるようになるか心配です。

人見知りのはげしいお子さんをおもちの方、人見知りは改善されましたか?もし、何かいい方法がありましたらアト゛ハ゛イスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。1歳10か月の息子がいます。うちも人見知り、場所見しり、すごいです。公園では、ほかの子供たちが集まってくると、泣いて帰りたがり、隣に住むママ(お子さん3歳)に挨拶されて私の後ろに隠れてかたまります。児童館では、あきらかに1歳以上年下の子でも近寄ってきたら、泣きます。おもちゃなんて取られ放題、逃げてきます。エレベーターで知らない人に声をかけられ(こんにちわ、かわいいわね、など)ぎゃん泣きでごめんなさいって感じです。

園庭開放、病院、児童館、実家でさえ…門から入るのを嫌がります。正直私もここまで人見知り、見たことないです。

遊びに連れていくと、疲れます。人とかかわっていけるのか不安です。いい方法があれば、私も知りたいです。

2009.11.6 09:11 22

wawa(37歳)

うちの娘も2歳くらいまで人見知りが激しかったです。
私も心配で、子育てセンターに何度も行って慣れさせようとしましたが、他のお友達が来ると固まってしまってました。
でも、特に何をしたわけでもないですが、初めて会った人にも挨拶したり、お話しもできるようになりましたよ。
現在2歳8か月ですが、私の両親も驚くほど人見知りがなくなりました。だんだん慣れてくると思いますよ。

2009.11.6 11:00 19

はな(30歳)

息子(4歳)と似ています。
息子は、3歳まで「お友達がいる!」と公園を嫌がり、児童館ではほかのお子さんがお遊戯や本の読み聞かせを楽しんでいる中、私の膝の上から降りず…。すごく悩みました。
家ではよくおしゃべりもするのに、外ではお友達のお母さんたちは息子の声を聞いたことがない状態。

児童館で私が仲良くなった親子を自宅によんで遊んだりしたら、そのお友だちとは気も合い、児童館でも一緒に遊ぶようになりました(2歳後半~3歳ごろ)。

うちは幼稚園に行ってから変わりましたよ。お友達と遊ぶときには大きな声を出していますし、親(私)がいない方がいきいきとしているみたいです。

ただ、今でも大人に対してはNGです。あいさつをきちんとさせたいのですが、まず大人に目を合わせることをしないため、困っているのですが、これも本人がやる気になるまで待つしかないかな、と思っています。
しまたろうさんを、安心させてあげることができず、申し訳ないのですが。

子どもが人見知りの場合、親がちょっと手助けをして、仲良くなった親子と一緒に遊んだりするのもいいかもしれませんね。
少しずつお友達と遊ぶ楽しさがわかってきて、親から離れていけると思いますよ。

2009.11.6 12:01 22

さつき(37歳)

スレ主です。お返事ありがとうございました。

年齢とともにだんだん人見知りしなくなるようですね。少し安心しました。

これからも娘にお友達と遊ぶお手本を見せながら、娘のヘ゜ースに任せたいと思います。
またもう少しお友達と仲良くなったら、家に呼んでみたいと思います。

アト゛ハ゛イスありがとうございました。

2009.11.7 16:07 17

しまたろう(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page