HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後2ヶ月:お風呂で耳の...

生後2ヶ月:お風呂で耳の中に水が入ってしまいました。

2006.10.9 15:21    1 2

質問者: たくこんさん(30歳)

こんにちわ。もうすぐ2ヶ月になる子供がおります。タイトルどおりなのですが、昨日お風呂で首を洗っていたときに、あかちゃんの耳に水が入ってしまいました。すぐにガーゼで拭き取ったのですが、穴の中に入ってしまったと思います。
お風呂から出て、着替えさせ終わったあとに綿棒でこすったのですが、怖くて耳の穴の中まで綿棒を入れることができませんでした。
今朝もう一度耳を見たのですが、特に赤くなってなくて、はれてる様子もなく、またただれてる様子も無いのですが、もし大量にあかちゃんの耳に水が入るとどうなってしまうのでしょうか。どのような症状がでますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


耳を傾けて見て、水が出てこないようであれば、水が入ったというより、耳の内側が濡れている程度だと思いますよ。
うちの子もお風呂で水を入れてしまったことがありますが、何もなりませんでした。
大きくなってから、プールで水が入ったとよく子供が騒ぐので、別の症状で耳鼻科に行った時に先生に聞いたところ、体温で乾くので、ほおっておいて良いと言われました。
大丈夫だと思いますよ。
ただ、耳の奥は綿棒を入れないほうが良いですよ。
耳あかを奥に押し込んでいまい、良くないそうです。

2006.10.10 07:00 195

れい(39歳)


ご回答ありがとうございます。
安心しました。新米なのでちょっとしたことでもすごく心配してしまって、毎日あたふたしています。
すぐに教えてくださってありがとうございました。

2006.10.10 17:33 182

たくこん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top